FC2ブログ

お知らせ

当ブログにご訪問いただき、有難うございます! 
コメントを戴けると、とても励みになりますので、どうぞお気軽に残して行ってくださいね(*´∀`*) 
 
また、ブログの一部記事をブロ友さん限定公開にさせて頂いております。 
ブロとも申請・限定記事のパスワード公開申請は、 
ある程度コメントなどでやり取りをして、仲良くなってからお願い致します。  

【2014.1.31追記】
残業週間中(毎月1日~10日頃)の記事は、多忙につき、予約(自動)投稿とさせて頂きます。
その間に頂いたコメントに関しては、残業週間終了にまとめて返信させていただきますので、ご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み☆伊勢志摩旅行レポ・2日目

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
スポンサーサイト

夏休み☆伊勢志摩旅行レポ・1日目

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

『大理石村ロックハート城』旅行レポ☆彡

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

職員旅行で箱根に行って来ました♪ その②

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

職員旅行で箱根に行って来ました♪ その①

更新が遅くなりましたが、先週の土日に、職員旅行で箱根に一泊してきました♪

先週axes femmeに行けなかった理由はコレだったのです(^ ^;)

普通に仕事が終わった後に、そのまま小田急ロマンスカーで箱根へ向かい、一泊して翌朝帰る、という弾丸トラベラーな旅でした(笑)。

なので、観光と言うよりも、ホテルの美味しいごはんをみんなで食べて、温泉に入ってのんびりするのが目的のような感じでした。

泊まったのは『小田急ホテル はつはな』です。

hakone20121117_01.jpg

部屋は和室の4人部屋を3人で使ったので、広々と使えて良かったです◎

今の職場では一番下っ端(笑)の私ですが、先輩たちはとても面白くて優しい人達なので、ぜんぜん気を使うこともなく、のんびりと過ごせました。

部屋に用意されていたお茶請けの、はつはな饅頭がとっても美味しかったです(´艸`o)゚.+:

温泉は夕飯の前後と、次の日の朝食前に1回、計3回入りました。

大浴場はとても広々としていて綺麗で、お湯の温度も私には調度良い感じで、気持ちよかったです♪

hakone20121117_02.jpg

さて。お夕飯です♪

一応宴会なのでお酒も飲み放題でしたが、今回は男性陣がと~っても少なかったので、ギャーギャー騒がず、静かにゆっくりごはんを楽しめました(笑)。

hakone20121117_03.jpg

【光附】

 養老豆腐・いくら・陸蓮根・枸杞の実・セルフィーユ


hakone20121117_04.jpg

【八寸】

 高菜寿司・鮟肝と山くらげ霙和え・かます馬鈴薯バター巻焼き・海老芝煮・鯣烏賊塩麹漬け
 湯葉鼈甲飴
  粟麸・焼き舞茸・菠薐草・百合根・春巻き皮・糸海苔・山葵


鮟肝初めて食べました。美味しかった~♪

鯣烏賊の塩麹漬けも甘くて美味しかったし、海老もプリップリでした♪

hakone20121117_06.jpg

【御造里】

 鮪・紅葉鯛・赤海老


海老が甘くてとろ~っとしてて、とっても美味しかったです!

もっとたくさん食べたかった(笑)。

hakone20121117_07.jpg

【焼肴】

 寒鰤山椒焼き・姫焼き芋・鴨つみれ・酢取り茗荷


鰤、身がしまってて山椒の香りが良くて美味しかったです!

みんなもコレが特に美味しかったと言っていました◎

hakone20121117_05.jpg

【合肴】

 醤味噌鍋
  金目鯛・飛竜子・大根・湿地茸・丸十・焼き豆腐・水菜


この時期、温かいお鍋はとっても嬉しいですね♪

出汁も美味しくて、みんな掬って飲んでましたよΣ(´∀`;)

hakone20121117_08.jpg

【止肴】

 公魚香り揚げ・無花果薄衣揚げ・南瓜・茄子・青唐・紅葉塩・檸檬


無花果の天麩羅なんて初めて見ました~!斬新!!

たぶん他では絶対食べられないと思います!

甘酸っぱくてとっても美味しかったです。

hakone20121117_09.jpg

【御食事】

 鯛御飯


みんな大絶賛だった鯛めし!

めっちゃ美味しかった~!!

お櫃かかえてたべたいくらい美味しかった!!(笑)

もっとたくさん食べたかったよ~(ノД`)シクシク

お味噌汁は赤味噌のなめこ汁でした。

ほっとする美味しさ◎

キュウリのお新香も美味しかったです♪

hakone20121117_010.jpg

【水菓子】

 季節物


デザートはフルーツの盛り合わせ。

冷えてて美味しかったです♪

珈琲味のムース(プリン?)も。なめらかで美味しかったです!


飲めなくはないけど、今回はがはんを楽しみたかったので、お酒は飲みませんでした。

宴会用メニューなので、飲む人のために、全体的に量は少なめな感じでした。

けど、味はとても良かったし、仲居さんの対応もよかったし、とても楽しい夕食でした♪

千葉旅行レポ☆ 2日目・その②

チェックアウトを済ませた後は、宿から車で10分くらいのところにある、『世界の猫グッズ博物館』に行きました。

何を隠そう、私は大の猫好き!こりゃあ、行かないわけには行きません!

世界のいろいろな猫グッズを購入できたり、NPO法人『猫達の幸せを守る会』にて保護した猫120匹犬14匹と触れ合うことが出来ます!

可愛いにゃんこがたくさんいて、膝の上に乗ってきてくれたり、ホントに幸せな時間を過ごせました!

里親募集もしていました。一匹でいいから連れて帰りたい!!

…と思ったんですが、今住んでるところは賃貸アパートで、大家さんが猫嫌いなので飼えないんです(ノД`)シクシク

そのうちお家買ったらお迎えに行くからね~(ノд<。)゜。

そんなわけで、にゃんこは飼えない代わりに、可愛いグッズを購入してきました!

グッズの売上も『猫達の幸せを守る会』の活動資金になるそうなので…

大した助けにはならないかもだけど。

chiba121016_08.jpg

猫柄の可愛いメイクミラーです♪

今まで使っていた鏡のスタンド部分が割れて使えなくなってしまったので、ちょうどいいなと思い、購入。

chiba121016_09.jpg

裏面もめっちゃ可愛いでしょう?

chiba121016_010.jpg

立ててみるとこんな感じ。

薔薇のプリントがちょこっと見えて、可愛い♪

来月、社員旅行で箱根に行く予定なので、その時にもお供させたいと思います♪

chiba121016_011.jpg

あと、旦那くんとお揃いで輪島塗りのお箸も買いました♪

chiba121016_012.jpg

にゃんこのシルエット柄が可愛い♪


次に向かったのは、『千葉県立房総のむら

10月7日(日)にフジテレビで放送された「逃走中~禁断の恋と財宝村・ロミオとジュリエ」のロケに使われた場所です!

他にもNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」とか、乃木坂46 「おいでシャンプー」のプロモーションビデオの撮影とかに使われているところなんです!

chiba121016_013.jpg

時代劇好きな私としては、もうこの商家の街並みを見ただけでテンション上がる上がる!

chiba121016_014.jpg

県内に残る佐原などの古い町並みを参考に、めし屋・そば屋などの飲食店から鍛冶屋までの16軒の店先のほか、旅館の外観を再現した総合案内所の17軒の建物で構成されています。

他に古い町並みにはよく見られた、稲荷の社や地蔵、火の見やぐらなども再現されています。

chiba121016_017.jpg

東日本大震災の影響で、補修作業をしているところもあって、総てを見ることが出来なかったのが、ちょっと残念でしたが、まぁ、仕方ないですね。

↑の写真は、川魚の店(かとりや)

ここではうなぎの蒲焼き、すずめ焼き、なまず料理、鯉料理、鮎料理などの実演や製作体験が行われています。

chiba121016_016.jpg

こちらは薬の店(佐倉堂)

医療関係者として、薬屋はやっぱ気になっちゃいます(笑)。

薬の名前が書かれた看板などがたくさんかかっていて面白かった!

ここでは薬研などの製薬道具を使った薬の実演や野草茶・七味唐辛子の製作体験が行われます。

chiba121016_015.jpg

お蕎麦屋さんではお蕎麦が食べられたりとまぁ、それぞれのお店で、それに合ったいろんな体験が出来るようになっていて、結構楽しめます。

こちら菓子の店(あまはや)で、私もせんべい焼き体験をしてきました。

自分で焼いた焼きたてのせんべいは、また格別。

醤油を塗って海苔を貼りつけただけですが(笑)、とっても美味しかったですよ~♪

他にも、季節によって桜餅、練切り、柏餅などの和菓子を作る実演や製作体験を行っているそうです。

この他にも、武家屋敷や農家の家、古墳群など、いろいろあって、楽しかったです。

あまり時間がなくて急ぎ足で回ったので、写真が撮れなかったのが残念……

今度またゆっくり見に行きたいです♪


このあとはお土産を買って、またアクアラインを通って帰って来ました!

とっても楽しくて、充実した2日間でした。

千葉いいトコです!また行きたいな♪

以上、千葉旅行レポでした~♪

千葉旅行レポ☆ 2日目・その①

chiba121016_01.jpg

旅行2日目の宿の朝ごはんはこんな感じ。

めっちゃ豪華!

朝から満腹幸せ~です♪(笑)

chiba121016_02.jpg

【籠盛】

 心太(ところてん)・塩辛・壬生菜占地和え・しらす大根おろし・一口がんもどき・香の物・出汁巻き玉子・浅利佃煮・明太子・牛蒡味噌漬け・フレッシュジュース

 お好みで 納豆・生卵


色んなお料理を、ちょこちょこっと食べれるのが嬉しいですよね♪

どれもホントに美味しくて、全部ぺろりと平らげました(^_^;)

朝食は時間が選べるので、ちょっと遅めにしてもらって正解でした◎

chiba121016_03.jpg

【ビーンズサラダ】

新鮮でパリパリシャキシャキのレタスが美味しかったです!

chiba121016_04.jpg

【御味噌汁】

昨日のお作りで登場した伊勢海老の頭が入ってます!

伊勢海老からいいダシが出てて、めっちゃ美味しかったです♪

chiba121016_05.jpg

【焼き魚】

 秋刀魚味醂干し


焼き魚は、鯵(塩焼き)・鯖(塩焼き)・秋刀魚(味醂干し)・金目鯛(煮付け)の4種類の中から選べます。

迷ったけど、やっぱり大好きな秋刀魚にしました。

干物もやっぱり美味しかったです!

chiba121016_06.jpg

【台の物】

 出来立て豆腐


テーブルの上に一人用の小さなお鍋が用意されていて、食事が始まるのと同時に火をつけてくれます。

火が消えたら出来上がり。

正真正銘“出来立て”のお豆腐が食べられます!

ほんのり温かくて、プルプル柔らかく、と~っても優しい味のお豆腐。

めっちゃ美味しかったです!

豆腐好き~ヾ(≧∪≦*)ノ〃

chiba121016_07.jpg

【デザート】

 ミルクプリン


湯のみ(?)みたいな器に入ってて、めっちゃ可愛い♪

下はふるふるで口どけの良いミルクプリン、その上に濃厚なレアチーズケーキみたいな層があって、その上に黄色いなめらかなソースがかかっています。

チーズみたいな層の部分が特に美味しかったです。

もっと食べたかった(笑)

千葉旅行レポ☆ 1日目・その②

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

千葉旅行レポ☆ 1日目・その①

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

新婚旅行レポ in ハワイ ~3日目・その②~

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ブログ内検索

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Wedding Anniversary

My Home

axes femmeへはこちら!

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Baby Countdown

ランキング

応援ポチお願いします☆

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログへ

プロフィール

くぅぽん

Author:くぅぽん
結婚5年目。医療事務、フルタイム勤務の働く主婦です。axes femme大好き♪ 現在、待望の第1子を妊娠中!

お買い物サイト





シーボン.オンラインショップ

earth music&ecology公式通販



ニッセン



おうちCO-OPバナー

ベルメゾンネット

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



ディノス オンラインショップ

アフィリエイト

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おことわり

*当ブログに掲載の文章・画像等の無断転載は禁止させて頂きます。
また、コメントは他の閲覧者様が楽しく閲覧できるよう、管理人が不適切だと判断した場合、削除させて頂く場合がございます。
何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

*お料理はレシピ本を参考に作っていますので、詳しい材料・作り方の紹介はしていません。

RSSリンク

趣味・お役立ちサイト

じゃらんnet

話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

ホノルル 旅行情報

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。