FC2ブログ

お知らせ

当ブログにご訪問いただき、有難うございます! 
コメントを戴けると、とても励みになりますので、どうぞお気軽に残して行ってくださいね(*´∀`*) 
 
また、ブログの一部記事をブロ友さん限定公開にさせて頂いております。 
ブロとも申請・限定記事のパスワード公開申請は、 
ある程度コメントなどでやり取りをして、仲良くなってからお願い致します。  

【2014.1.31追記】
残業週間中(毎月1日~10日頃)の記事は、多忙につき、予約(自動)投稿とさせて頂きます。
その間に頂いたコメントに関しては、残業週間終了にまとめて返信させていただきますので、ご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チュニジアのサラダ、ダブレ♪

tunisia_salad.jpg

レモン風味がとってもサワヤカ

チュニジアのサラダ、『ダブレ』 を作ってみました☆

私は地理に疎いので、チュニジアの料理って聞いても、「それってどこ~??」って感じだったのですが(笑)。

チュニジアは、アフリカ北部、地中海に面する共和国だそうです~。

couscous.jpg
 
つぶつぶに見えるのは、クスクスっていう、粒状のパスタのような食材。

北アフリカ諸国では、パンと並ぶ主食なんだとか。

煮込み料理をかけたり、スープに入れたり、野菜と合わせてサラダにしたり…使い方はイロイロ

カレーやシチューのご飯代わりにしても美味しい

独特の香ばしさがあって、クセになっちゃいます!

短時間で火が通るので、調理も簡単で◎

『ダブレ』 は、そんなクスクスにみじん切りした野菜とレモン汁を混ぜて作る、とってもさわやか~なサラダ。

1時間くらい冷蔵庫で冷やしてじ~っくり味をなじませるから、野菜の旨味がしっかり染み込みます

冷たいから、暑い夏の季節にもピッタリ

食欲がなくてダメだ~って時でも、元気になれそうな優秀サラダですよ☆
スポンサーサイト

朝一番の元気の元! ベーコンエッグビアリー

bacon_and_eggs_beery.jpg

本日は、朝食の定番をぜ~んぶひとつにまとめちゃったような料理、『ベーコンエッグビアリー』です♪

ジューシーに焼けたカリカリベーコンと、半熟目玉焼きふっくらもちもちパンの組み合わせ☆

噛み締める度に、ほのかな甘味も出てきます。

も~、サイコー!!

本で見てからずっと作ってみたかったの

これに、あとはちょっとしたサラダがあればもう、完璧な朝ごはんでしょ??

ビアリーって言うのは、ベーグル生地のゆでる行程を省いて焼いたパンのこと。

発酵もいらないから、時間のない朝には持ってこいです!

簡単ウマイ! 残りごはんでジャンバラヤ☆

jambalaya

本日のお昼ごはんは、ルイジアナ生まれのケイジャン料理、『ジャンバラヤ』です♪

ケイジャンとは、カナダからルイジアナ州南部に移住してきたフランス系移民のこと。

そしてジャンバラヤは、ホットでスパイシーなケイジャン風ピラフ(炊き込みご飯)。

いろんな国の要素が混ざり合った、独特なスパイスが効いたアメリカ料理です。

最近、ファミレスのメニューにも加わって、一部で人気になってるみたい。

本来はパエリヤみたいに炊き込むんだけど、今回はもっと楽ちんに、冷蔵庫にあった残りごはんを使っちゃいました

タマネギ、ピーマン、トマト…他、野菜もたくさん摂れちゃうし、家にある材料でパパッと作れちゃうのが嬉しい♪

カレー粉とチリペッパーが効いて、結構辛いんだけど、ケチャップの甘味も引き立って、味のバランスも◎

鮮やかな色合いが、まさに夏の料理~って感じ!

甘~いキャロットベースの野菜ジュースが、これまた意外と合うんだなぁ~v(^_^)v

クリーミーマッシュポテト☆

creamy_mashed_potatoes.jpg

クリーミーでフワフワ、トロトロ

バターの香りとコクがたまんな~い!

病み付きになっちゃうこと間違いなしの 『クリーミーマッシュポテト』 です~♪

フレンチやステーキの付け合せによく出てきます

このまま食べても、パンにつけて食べても美味しい

少ない材料で簡単に出来るから、お腹が空いて待ちきれないって時に、チャチャっと作れちゃうのも嬉しい♪

メインにもサイドメニューにも、作れて損のない一品です☆

何気ない一言が。

何気ない一言が。

超~~、嬉しかったりします

何気ない一言に。

明日からまた頑張るぞーッ!! って元気をもらったりします

今日は、患者さんから、

痩せた!? キレイになったね~!!

って言ってもらえました。

単純だけど、こんな何気ない励ましが、一番心に染みます

ツライ事の多い仕事だけど、頑張って続けていこうと思います

そして、もちろんダイエットも(笑)。

お一人様用!? アンチョビトマトの冷製パスタ

anchovy_tomato_spaghetti.jpg

ホントはカッペリーニ (細~いパスタ) で作りたかったんだけど、なかったのでフツーのパスタで作っちゃいました

アンチョビトマトの冷製パスタ』 です~♪

アンチョビとトマトを粗微塵に切って、オリーブオイルで和えて置いたものを、冷たいパスタに絡めるだけ!

なぜお一人様用かと言うと…

手抜き過ぎて人様に振舞うのは気が引けるからです~(苦笑)。

でも、味は三ツ星! 高級感はあるかな☆

偶然だけど得した1日♪

red_brick_warehouse_01.jpg

横浜赤レンガ倉庫に行ってきました♪

ホントはショッピングのつもりで行ったんだけど、ちょうど山下公園の花火大会があって。

ついでに見て帰ろ~か、ってことになっちゃいました。

狙ったようなタイミング!? (笑)

だけど、やっぱりすごーく混んでた!!

3時頃には場所取り合戦にも、すでに決着がついてた感じ(笑)。

みんなあの強い日差しの中でよく耐えるな~とか言いつつ、私たちは直前まで建物の中でお買い物してました

2人だったら、いくらでも隙間に割り込めるもんね!(←エ)

red_brick_warehouse_03.jpg

どこまでも形からこだわる私たち(笑)。

あまりお酒好きじゃないくせに、赤レンガ地ビールなんかも現地で調達♪

今日は電車だから、久しぶりに飲んじゃうか!と、彼もノリノリ☆

飲み会とかだと緊張してるせいか、いくら飲んでも酔わないんだけど、彼氏さん相手だと油断とゆーか甘えが出ちゃって、気持ちよ~く酔ってしまいました。

視界が回るくらい飲んだのは、ホント久しぶりだよ~(汗)。

red_brick_warehouse_02.jpg

山下公園の花火大会はよく行くんだけど、赤レンガから見るのは初めて!

ちょうど裏側から見てる感じなんだよね~☆

海沿いか、もしくはワールドポーターズ前あたりだと、建物に邪魔されずにキレイに見えます♪

でも、赤レンガ倉庫の建物の背景に見る花火も、雰囲気あってイイです☆ ここでしか見れないし!

それにしても、花火って写真に撮るの、難しい

一瞬で消えちゃうし、写真だと、あのズドーン!って音がないもんね。

やっぱり実物が一番

来年はぜひ、山下公園から見たいな♪

ベイクドポテト~アンチョビ和え~

potato_anchovy.jpg

本日のメニューは、『ベイクドポテトのアンチョビ和え』です☆

アンチョビって言うのは、かたくちイワシをオリーブオイル漬けにした、イタリアの保存食品
 
発酵による独特の旨味と、かなりの塩気があります。

パスタやピザはもちろん、ドレッシングの隠し味に使ったりもします。

今回は、日本人が大好きな(笑)、マヨネーズとあわせて使ってみました。

奥行きのある味わいになって、病み付きになっちゃいますよ♪

ポテトは丸ごとゆでてから炒めるので、表面はこんがり、中はホクホク

ビールのおつまみとしても、イケそうですね!

さらにチーズとかを振って、オーブンで焼いても美味しいかも~

お疲れさまーッ!!

tomozo.jpg

今日は 『とも蔵』 っていう、創作和食のお店で、レセチームのお疲れさま会でした☆

と言っても、アルコールは1滴も飲んでませんよ

珍しく、ソバ茶があったので、そればっかり飲んでました(笑)。

超人気で、予約入れるのも難しいとウワサのお店なんです~。

広くも狭くもなく、暖かい感じの照明で、とても雰囲気が良い感じ

とにかくご飯が美味しくて、お酒なんか飲んでる場合じゃない!!

特に美味しかったのは、季節限定の 『もろこし豆腐』 かな♪

とうもろこしの味がしっかり感じられて、ほんのり甘くて、口の中でとろ~って溶けちゃうほどの滑らかさ!

豆腐と言うよりプリンって感じ。デザート感覚で楽しめます

お店の手作りだから、数があまりなくて、すぐ品切れになっちゃうんだとか。

この日はふたつも注文できたので、超ラッキー☆

ダイエット気にせず、食べまくってしまいました(汗)。

それに、みんな少しも飲んでないのによくここまで盛り上がれたな~ってくらい、ハイテンションで喋り通しました。

違う科(今日は整形)の事務さんもいたので、内科の飲み会とはまた違う視点からの話題で盛り上がりました。

内科って症状が目に見えないから、意外と患者さんともフツーに接してるけど。

整形は脚切断しちゃった人とか、ミシンで指縫っちゃって血だらけの人とか運ばれてくるんだ~、なんて話を聴いて、ゾッとしちゃったり。

私、正直、整形の事務は無理だと思いましたよ~。

でも、いろんな話が聴けて楽しかった

またレセ頑張って、何ヶ月後かにお疲れさま会やれたらいいな

本日もウインドウショッピング♪

store_in_honatugi.jpg

最近ホントに大好きで、よく通ってます!

輸入食材のお店 『カルディコーヒーファーム』 です。

kaldi_coffee_farm.jpg

紙袋のデザインもオシャレで、やぎベエっていうキャラクターもカワイイ

物珍しい食材がたくさん並んでいて、見ているだけでも楽しいの♪

アレもコレも食べてみたい~と、目移りしちゃって大変です(汗)。

輸入食材って、どんな風に使ったらいいの?? って迷うものも結構あるけど、便利なものも多いんですよね

こんな料理に使えるな~、とか、料理への情熱もより一層高まります

イタリアンとかフレンチみたいな定番も良いけど、世界中のいろんな料理を作ってみたいなぁ~

恋人の木??

heart_tree.jpg

うちの病院の近くには、ちょっぴりステキな木があるのです♪

見てください、この木!

なんとな~く、ハート型に見えませんか!?

気のせいじゃな~い?? …なんて夢のないコト言っちゃ嫌ですよ(笑)。

この角度からじゃないと、ハート型に見えないのです。

別に、この木の下で告白すると恋が実るとか、そんなステキなジンクスなんてありません(当たり前!!)

でも、なんか見上げるたびに幸せな気分になれるんだよなぁ…。

クリームチーズ大福

cream_cheese_daihuku

確か、オリジナルはセブンイレブンで見たような…(笑)。

今日はお客様が来るので、おもてなしに、この前のレアチーズケーキを作ったのですが、クリームチーズが余っちゃったので、ついでに(?)作ってみました

クリームチーズ大福』です☆

イチゴソースをかけて食べる大福。

ソースは、イチゴジャムにレモン汁を混ぜただけ

中身はフツーのクリームチーズ

何にも手を加えずに、1㎝角に切ったものを、そのまま包んじゃいます

求肥はレンジで簡単に作ります

超~~手抜き!!(笑)。

こんなに簡単でイイの!?

しかも、ついでだった割には結構ウマイ

ソースはプルーベリーでも、マーマレードでも、何でも合いそうです。

中身はアイスとかに替えてもイイかもね♪

一風変わってるけど、こういうの好きな人だったら、コレも立派なおもてなしお菓子になりそうです

ポッロ・アッラ・カチャトーラ

cacciatora.jpg

今日は久し振りに何処にも出かける予定がなく、ひとりでのんび~り過ごす休日になりました♪

と言っても、ホ~ント家に居ると、することって何にもないのね(汗)。

なもんだから、今日はちょっぴり手間のかかる料理に挑戦しようかな~と、張り切って作ったのがコレ。

鶏肉の狩人風(ポッロ・アッラ・カチャトーラ)』です☆

"狩人風"って、響きがなんかプロっぽいよね(笑)。

イタリアのエミリア・ロマーニャ州の煮込み料理なんだそうです。

最近レシピブログとかでも話題になってたので、ずーっと作ってみたかったの♪

トマトは大好物だしね!

水は加えず、トマト缶の水分だけでじっくりコトコト煮込むので、とっても甘みとコクがあります。

多少時間はかかりますが、その分鶏肉がやわらか~くなって、とってもオイシイ!!

炒め~煮込みまで、お鍋ひとつで出来ちゃいます

今回はフランスパンと一緒に食べましたが、パスタやごはんとの相性も良さそうです

また作りたいな~♪

湘南ひらつか七夕まつり

hiratsuka080707.jpg

平塚の七夕まつりに行ってきました

今日平日じゃん!?

その通り!(笑)。この日のために、実は夏休みを使っちゃいました

でも、混んでたな~

昼間は良かったけど、夜はすごかった!! 最終日だからかしら?

浴衣を着たのなんて、何年ぶりだろう~??(汗)

現地に行くとたくさんいるけど、バスとか電車とか、結構恥ずかしいんですよね。自分だけ浮いてて(苦笑)。

歩きにくくて大変だったけど、なんだかんだで全部回って、しかも3往復ぐらいはしたんじゃないかと思います。

飾りつけもカラフルで、個性的で、とってもキレイでした♪

それにしても、なんで毎年七夕の日ってお天気悪いんだろう……。

神様、織姫と彦星にイジワルしてるとしか思えないよ??

まぁ、雨って言っても時々降るくらいで、ほとんど傘は要りませんでしたけど

何年か前に行ったときは、それはもうドシャ降りの雨で、七夕飾りを見て楽しむ余裕なんかないほどだったから、良かったのかも~。

曇っててくれた方が涼しいし、日焼けもしないし♪

ちゃんと短冊にお願い事も書いてきましたよ☆★☆

どんなこと?って、そりゃあ分かりきってるだろうから書きません(笑)。

また来年も行きたいな♪

恋空

koizora.jpg

今日は彼氏さんと一緒に映画鑑賞~♪

『恋空』を観ました。

想像を絶する悲劇に見舞われながらも、一途な愛を貫こうとするヒロインの青春を切なく描く純愛ストーリー。

恋愛モノなんてと乗り気でなかった彼ですが、私が毎回「恋空観たいよ~」って言ってたから、じゃあ一緒に観るか、となったワケです。

最初はね。実際こんなことあるわけない!とか、もっと考えて行動しろよ~とか、映画に文句言ってたのに

中盤あたりから急に静かになって、最後は一緒に泣いてました(笑)。

最近の高校生は、こんなにも切なく純粋な恋をしてるのでしょうか

ひたすら疑問ですが。

ヒロの強い想いに感動

根底に流れる優しさや男としての潔さ

好きだからこそ、大切な人だからこそ、迷惑をかけたくないと考えるヒロ。

恋ってイイな

こんなに切なくて、感動して、泣きまくった映画は今までにないと思う

大切な人と一緒に観ると、余計に感情移入しちゃうのかな

こんなに波乱万丈な展開は必要ないけど(笑)、美嘉とヒロに負けないくらい、一途で幸せな恋をしたいですね☆

ベトナム風にゅうめん

vietnam_style_noodles

出ました、今年最高気温

早速この間買ったアロマファンが大活躍です。

それに加えて、昨日は鼻炎であまり熟睡できなかったせいか、疲れも溜まって、もうだるだるでちゅよ~(苦笑)。

どうやら少し熱もあったみたいなのね(汗)。

んなわけで元気つけなきゃと思い、本日はちょっぴりしっかりお昼ごはん

ベトナム風にゅうめん』です~。

にゅうめんって言うのは、あったかいそうめんのこと。

ゆですぎちゃったそうめんも、こうすると違和感なくツルツルってイケちゃいます

しっかりと言っても、昨日の夜から食べてないので、胃に優しいメニュー。

いくら暑くても冷たいものは×だよね。

ってゆーか、熱い麺類は、暑い季節にこそハフハフして食べるのがイイ!!

でもって、どわ~っと汗が出たら、ザザーッとシャワーしちゃう!!

これぞ完璧なデトックス☆ (←違うって!?)

でもって、ちゃんとダイエットも忘れてないよ!!

麺みたいに見えるけど、半分はモヤシなのだ!!

あとはネギと、鶏肉のささみだから、とってもとってもヘルシーなのよん♪

鶏がらスープにナンプラーを効かせてあっさり、さっぱりいただきます☆

チリペッパーを振ってあるから、ちょこっとピリ辛!代謝アップも狙っちゃいます

それにしても、梅雨入りしてから雨があまり降ってませんね~。

この前雷鳴ってたし、もしや、このまま梅雨明け…?

本日は11時間睡眠。

も~、サイアクです。

仕事中に持病のアレルギー性鼻炎が再発しまして、一日中鼻がムズムズしっぱなし。

くしゃみ連発だわ、鼻水ずるずるだわ

ホント、何に対しても集中できな~い!!

受付のお仕事って、多くの人と話したりするので、そーゆー意味ではかなりツライ!!

風邪とか、花粉症とか、鼻炎とか。天敵です

私のアレルギー性鼻炎の原因は、前に病院で調べてもらった結果、ハウスダストによるものらしいです。

確かに、内科って空気悪いもんな~。

人の少ない休憩室とかに行くと、ちょっと症状が和らぐんだもの。間違いないッ!!

鼻炎が出ちゃうと、もうその日は、薬を飲もうが、鼻洗浄しようが、何やってもダメなので。

仕事終わったらソッコーで家に帰って寝ました

当然、彼との待ち合わせもキャンセル(泣)。

せっかくの金曜日だったのになぁ……。

まぁ、次の日も会えるんだけど(^_^;)

でも、悲惨な姿を見られるよりはマシだったかな~??

早く治さねば!!

ラブ★コン

lovely_complex.jpg

『ラブ★コン』観ました~

中原アヤ原作の少女漫画を原作とした実写映画

身長という同じコンプレックスを抱いている男女が、そのコンプレックスを乗り越えられるのか…。

少女漫画としては珍しく、男性の人気も高い…らしい。

原作の漫画は読んでいないのですが、アニメをずっと見ていて、テンポの良い関西弁のやり取りが面白くて、実写版もずって気になっていたんです

ちょうど映画館で放映されていた頃、駅に貼ってあった宣伝用のポスター(漫画版と実写版で同じ構図)を見比べた事があったのですが、主役の二人、ホントに原作そっくりなんですよね

よくまぁ、こんなにイメージピッタリの俳優さんを見つけたわね~という感じ!

私は背の高さは全国平均並みなので、その点ではあまり苦労したことはないのですが、他のコンプレックスならいくらでもあります

リサちゃんの切ない気持ちにある種の共感を覚えて、愛おしくなってしまいました。

とっても純粋で良い子だわ~。泣いてばかりだったけど、ハッピーエンドで良かった。

個人的には谷原さんのマイティー先生がおもしろかったです。

クール路線の頃の谷原さんはまさに私の好みで、直球ストライクど真ん中(笑)だったのですが、最近路線外してきたなぁ……と感じていた、今日この頃。

でもさぁ…、バスケのシーンとかはやっぱりクールビューティーでカッコよかったわぁ(o^_^o)

私もマイティ部に入って一緒に応援したい(笑)。

こういう軽~いノリで見られる映画って、ホント大好きです☆

今年の夏は…

straight_aroma_fan.jpg

Francfranc のストレートアロマファンを購入~♪

と~ってもスリムなので、ウサギ小屋みたいにせま~い私の部屋に置いても充分なスペースが確保できる!

まぁ、なんて素敵な扇風機なの~(笑)。

細長いスタイリッシュなルックスも◎

風力3段階調節可、タイマー機能付

さらに、マイナスイオン発生機能もあって、アロマオイルを入れることで香りまで楽しめるという、万能アロマファンです☆

どこも売り切れで、毎日オンラインサイトを通って、在庫が入った瞬間にゲットしました!!

苦労した甲斐があったわ~v(^_^)v

暑くなるこれからの季節はもちろん、部屋の空気循環にと、一年中活躍してくれそうな予感です。

ブログ内検索

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Wedding Anniversary

My Home

axes femmeへはこちら!

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Baby Countdown

ランキング

応援ポチお願いします☆

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログへ

プロフィール

くぅぽん

Author:くぅぽん
結婚5年目。医療事務、フルタイム勤務の働く主婦です。axes femme大好き♪ 現在、待望の第1子を妊娠中!

お買い物サイト





シーボン.オンラインショップ

earth music&ecology公式通販



ニッセン



おうちCO-OPバナー

ベルメゾンネット

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



ディノス オンラインショップ

アフィリエイト

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おことわり

*当ブログに掲載の文章・画像等の無断転載は禁止させて頂きます。
また、コメントは他の閲覧者様が楽しく閲覧できるよう、管理人が不適切だと判断した場合、削除させて頂く場合がございます。
何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

*お料理はレシピ本を参考に作っていますので、詳しい材料・作り方の紹介はしていません。

RSSリンク

趣味・お役立ちサイト

じゃらんnet

話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

ホノルル 旅行情報

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。