FC2ブログ

お知らせ

当ブログにご訪問いただき、有難うございます! 
コメントを戴けると、とても励みになりますので、どうぞお気軽に残して行ってくださいね(*´∀`*) 
 
また、ブログの一部記事をブロ友さん限定公開にさせて頂いております。 
ブロとも申請・限定記事のパスワード公開申請は、 
ある程度コメントなどでやり取りをして、仲良くなってからお願い致します。  

【2014.1.31追記】
残業週間中(毎月1日~10日頃)の記事は、多忙につき、予約(自動)投稿とさせて頂きます。
その間に頂いたコメントに関しては、残業週間終了にまとめて返信させていただきますので、ご了承ください。

しながわ水族館♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
スポンサーサイト



手作りポテトニョッキのチーズ和え

cheese_potato_gnocchi.jpg

今日もゲリラ豪雨(笑)&カミナリですが、皆様いかがお過ごし??

私はね~、ここんトコず~っと、体調サイアクだったよ(泣)。

昨日なんか、熱はないけど寒気がするし、身体がだる~くて

オマケに鼻炎なのか風邪なのか、くしゃみ鼻水が止まらない

こーゆー時は受付の仕事やってることを、ひたすら後悔するよね(笑)。

なんとか薬を飲んで治まったんだけど、そのおかげで眠くって眠くって…。

耳鼻科の先生に、

即効性だけど眠くなる薬と、効き目はじんわりだけど眠くならない薬、どっちがいい?」

って聞かれて、即行で「効き目が早い方!!」って応えたけど、その睡眠効果はハンパじゃなかったわ~(汗)。

だから昨日はイマドキ小学生でも起きてるよ!? ってくらい早く寝たんで、完全復活しましたヨ♪

そんなわけで、今日はちょっぴりヤル気を出して(笑)、ポテトニョッキを手作りしちゃいました☆

ニョッキって言うのはいわゆる、すいとんのイタリアバージョンみたいなヤツかな。

やっぱり家庭で作ると市販のものより、もっちもちに出来て、しかも経済的(笑)。

ゆでる時間も短いし、ゆでたてならバターと粉チーズを合えるだけで美味しい

トマトベースのスープで煮込んだりしても美味しいだろうな~♪

それにしても、こう連日カミナリってゆーのは初めて

しかも全然涼しくならない~。

ゼッタイ異常気象だな、こりゃ。

ココナッツミルクチキンカレー

coconut_milk_chicken_curry.jpg

アジアンごはんでおうちカフェ~!?

今日のメニューは 『ココナッツミルクチキンカレー』 ですよん♪

見た目は真っ黄色で辛そ~だけど、ココナッツミルクを入れるから、マイルドでほどよくスパイシーに仕上がります☆

ココナッツの甘い香りとまったり感が美味しーいッ!!

心は早くも旅気分(笑)。

鶏肉をエビに変えても美味しいカモ!?

ってゆーか、その方が海外料理っぽいカモ??

あまり遠くへ旅行って行けないから、アジアン料理でも食べて、おうちで手軽に擬似旅行っていうのも、なかなかイイかもね(苦笑)。

最近涼しい日が続いてますが、また来週から暑くなるみたいですね

こう毎日気温の差が激しいと、風邪引きの患者さんが増えて大変だよ~(汗)。

しっかり食べて、体力つけて、頑張って処暑を乗り切りましょう

ジャーマンポテト

german_potato.jpg

皆さん一度は作ったことがあるであろう、ジャーマンポテト

私は確か、小学校の調理実習で習ったような気が……。

それ以来、よく朝ごはんとかに作って食べてました。

結構美味しいんだけど、途中で飽きちゃうんだよね~。

味が単調だし、じゃがいもがなんか味気ない気がして…。

でも、ちょっとした工夫で変わるんですよ、これが。止まらない系に!

まずは、じゃがいもは皮付きのまま作ること

香ばしくて、皮のパリパリ感と中身のホクホク感の2つの食感が味わえます。

でもって、仕上げにバターを絡めること

塩コショウだけで仕上げるより、断然美味しいし、香りもイイ

極めつけは目玉焼き~

とろとろの黄身を絡めると、舌触りも良くて、もう止まらなくなっちゃう(笑)。

ベーコンをウィンナーとかツナに変えてもなかなかイケますよ☆

レンジでチン!簡単オニオンスープ☆

onion_soup.jpg

ベーコンと玉ネギと、クスクスをちょっとだけ浮かべただけのシンプルなスープ。

ベーコンの旨味と玉ネギの甘味、香ばしいクスクスが絶妙の、と~ってもやさしい味わいです♪

ベーコンと玉ネギ、クスクスと水を耐熱容器に入れて、レンジでチン☆するだけ

驚くほど簡単に出来ちゃうから、遅く帰ってきてごはん作るのがだる~いって時にも、食欲ないな~って時にもオススメ。

もちろん、ダイエット中の夕飯にもネ!(笑)

カルビクッパ

karubi_ kuppa

コレはマジで感動的にウマイ!!

今まで作った料理の中で、一番ウマイかもよ~!?

暑いから、さっぱりそうめんでいいや~って気分の日もあるけど、暑いからこそ汗をかきながら熱いものを食べたいって時もあるよね!

だから今日は、辛くて熱いカルビクッパ

よく焼肉屋さんのメニューにあるけど、私、実は焼肉屋さんって1回も行ったことがないのね(汗)。

理由は、牛肉が×だから。

どうしても牛肉臭さがダメなんだよね~。いつまでも呑み込めないの。

だから今回のカルビクッパも、豚肉で代用

安~い豚こまでも、充分コクがあって美味しい♪

最後に入れる溶き卵が全体をまろやかにしてくれるから、見た目よりも辛くないし。

わざわざお店に行かなくたって、絶品クッパがおうちでも簡単に出来ちゃう

だってだって、平たく言っちゃえば、雑炊にキムチを入れただけだもんね(笑)。

真夏に熱くて辛いものが食べたくなったり、真冬に冷たいアイスクリームが食べたくなったり、人間の心理ってホントに不思議

ま~、甘いものは年中無休で受け付けるけど(笑)。

それにしても、キムチってなんて美味しいんだろう!?

今まで見た目だけで辛くて無理そう~って思って食べようとしなかったんだけど、実際そんなにとんでもなく辛くはないのね

それどころか独特の旨味があって、キムチと白いごはんがあれば他には何にも要らな~いってくらい、食事が進んじゃう!

しかもしかも!

O型ってキムチで痩せるらしいの

ホントかどうかは分からないけど、辛いモノはダイエットに効果的っていうのはよく知られてるもんね。

キムチ食べて、たっぷり汗を流せば、ホントに痩せられるかしら??

そうなったら韓国の伝統料理も、なかなか侮れないね(笑)。

スパゲッティ・ポモドーロ

pomodoro.jpg

今日はホントに夏なの!? ってくらい、涼しいですね~♪

こんな日は、ちょっとくらい長く火を使う料理でも平気かも!?

と思うのですが、やっぱり簡単お手軽は基本です!

とゆーワケで。

本日はレンジで出来ちゃう 『スパゲッティ・ポモドーロ』 ですぅ~☆

ホントにレンジで出来ちゃうの!?

って、パスタはちゃんと茹でますけどね~(汗)。

ソースはホントに、材料混ぜてレンジでチン☆だけで出来ちゃいます♪

彩りにバジルの葉とか飾りたかったんだけど、ストックがなかったのが残念(泣)。

写真ももっと上手くなりたいワ~

トマトソースを使ったパスタの中で一番シンプルなのが、ポモドーロ

ポモドーロっていうのは、トマトのこと

ひき肉を抜いたミートソースってトコかな(全然違う!?)

材料はトマト缶と玉ネギと乾燥バジルとニンニク…そんだけ。

野菜ばっかりだし、油も使わないから、とってもヘルシー

トマトの味と香りが十分味わえる、爽やかな一品です。

酸味がほどよく効いてさっぱりとおいしく、いくらでも食べられちゃう。

最近すっごく寝不足でフラフラだったんだけど、お腹もいっぱいになったし、外は涼しいし、今日はぐっすり眠れそうかな

ツナケーキ

tuna_cake.jpg

一見ハンバーグに見えちゃう!?

けどハンバーグじゃないよ。『ツナケーキ』 って言うの。

もともとは余った魚と余ったじゃがいもで作るイギリスのやりくり料理、フィッシュケーキ。

魚のほぐし身とマッシュポテトをこね合わせて焼いた、魚のハンバーグみたいなものです。

ヘルシーで簡単だから、遅く帰ってきた日の夕飯にも、忙しい時の朝ごはんにも、おやつにも最適

今回は、マッシュポテトの代わりにパン粉を使っちゃいました

だから、じゃがいもをゆでる時間も、つぶす手間もナシ

ツナもパン粉も火を通さずに食べられるものだから、外側がこんがり焼けたら出来上がり

でもでも、材料を混ぜて焼くだけの10分料理とは思えないほど美味しいの☆

カリッと香ばしい外側と、ふかふか柔らか~い内側の食感が最高!

ほんのりマスタードが効いて、ちょっぴり大人!? な上品な味です。

熱々のところにギュッとレモンをしぼって、いただきます♪

ピリ辛ビビンそうめん

bibimba_thin_wheat_noodles.jpg

いや~、毎日ホントに暑いですね(汗)。

暑くて寝苦しいので、最近ずっと寝不足です。

でもって、暑い日のメニューと言えば、そうめんですよね!

ゆで時間も短いので、ササッと作れてすぐ食べれて簡単、しかもヘルシー

でもさぁ…、いくら簡単で美味しくても、おんなじ味じゃ、やっぱ飽きるじゃん!?

ってなワケで。本日はそうめんのアレンジメニュー

白菜キムチとコチュジャンでピリリと辛味を効かせた、『韓国風ビビンそうめん』です~♪

"風"って便利な日本語ダネ! 

そんなの韓国料理じゃないじゃ~んって言われても、~風をつけとけばへっちゃらへっちゃら(笑)

一応こだわって、飾りに盛り付けた海苔は、韓国海苔なんですよ~(汗)。

作り方は超簡単

タレは調味料を混ぜれば出来るし、そうめんは1分くらいで茹で上がるし、全部まぜあわせたら、あとは盛り付けるだけ

真ん中に乗ってる温泉卵も、実はレンジで40秒で出来ちゃいます♪

見た目真っ赤でかなり辛そうに見えるけど、なんのことはない

韓国のコチュジャンって、思ったより辛くないのね。

日本の味噌みたいなもんです

味に深みが増して、すっごく美味しいの!

キムチも量を加減すれば、全然イケるよ~

辛いモノって無性に食べたくなるときがあるけど、やっぱり、どんなときも味を壊さない程度の適度な辛さが理想的

自分好みの辛さに調節出来るのが、自分で作ることの最大のメリットかもね。

とゆーワケで。暑いからって夏バテなんかしてる余裕なないのダ!!

しっかり美味しいモノを食べて、しっかり働き、よく眠る

辛いモノ食べて、どわ~っと汗出して、身体中の毒素を抜いて

さぁ、明日も頑張りますか!(笑)

ドライキーマカレー

keema_curry.jpg

ひき肉で作るインドのカレー、キーマカレーを作りました♪

しかもコレ、材料全部ぐりぐり混ぜて、レンジでチン!しただけなんですよ~☆

カレーって簡単な料理の代表格だけど、時間がかかるのが難点。

でも、キーマカレーならひき肉なので短時間で火が通っちゃうから、とっても楽チン!

粉チーズのコクとフライドオニオンの甘みが味に深みを出すので、レンチンしただけとは思えない美味しさ

辛いのはそれなりに強い方だけど、カレー粉をモロに使うから、それでも結構辛い!!

甘口が良いな~って場合は、カレー粉を減らして、ハチミツを加えてみるといいかもね☆

隣に写ってるのは、お湯で戻しただけのクスクス

ご飯やナンで食べるのも良いけど、クスクスでもなかなか合うのデス

熱湯をかけて蒸らすだけなので、カレーをレンジにかけてる間に用意できちゃうよ☆

スパイシーでコクのあるカレーがこんなに簡単に作れるなんて、夢みたい

カレー大好きな私にとっては、ホントに魔法のレシピだよ~!!

菜園風ココット♪

vegetable_cocotte.jpg

温野菜のココットを作りました♪

見た目には分かりにくいかもしれないけど、コレ、5種類の野菜が入ってます

だから、名づけて "菜園風" (笑)。

野菜がとっても美味しく食べられちゃう、絶品メニューなのダ☆

まぁ、私は野菜で嫌いなモノは無いんだけどね(汗)。

ココットって言うのは、↑の写真で使っているような、小さな耐熱性の陶器製焼き型のこと。

フランス語なんだとか。

通常はお皿と言うより、ココット皿に野菜などを敷き、卵を入れてオーブンで焼く料理の意味で使う方が多いみたい。

野菜をざくざく切ってココットに入れて、レンジでチン!

卵を割り入れて、半熟になるまでちょこっとオーブントースターで焼くだけ♪焼くだけ♪

器ひとつで出来ちゃうから、とってもカンタン☆

バターと卵の優しい味が◎

とろ~り半熟卵の黄身を全体に混ぜると、まったり感がたまらな~いッ!!

パステルカラーの鮮やかな彩りも、食欲を誘います。

コレ、野菜ばっかだからヘルシーかなぁ~と思って、夕飯用に作ったんだけど、朝ごはんにもいいなぁ…

1日のスタートに、ほんわか幸せ~な気分になれそうでしょ!?

黒ゴマきなこポンデケージョ♪

black_sesame_pao_de_queijo.jpg

ポンデケージョ、日本バージョン

黒ゴマときなこのポンデケージョを作ってみました~♪

ポンデケージョって言うのは皆様ご存知の通り、ブラジルのチーズ入りパンのこと。

なんと言ってもあの独特なモチモチ感がたまりませんよね~!!

ホントはタピオカ粉で作るらしいのですが、そんなモノ何処に売ってるの~!? って感じなので(笑)、簡単に手に入る白玉粉で作っちゃいます

でも、ちゃ~んと外はサクッ!中はモチモチ~なポンデケージョに仕上がるのダ☆

しかも、きなこと黒ゴマが香ばしくて、とってもウマイ!

コレは売れるよ~!! と、家族も大絶賛でしたv(^_^)v

よーし! 今度は彼氏さんに作って持っていってあげよっと♪

パスタ食べ放題☆

buffet_offering_pasta.jpg

今日は職場のお疲れ様会で、パスタ食べ放題行ってきました~

パスタとピザの食べ放題だよ~ん!

今日はダイエットなんか気にせずに、飲むぞー!喰うぞー!騒ぐぞー!!

と、最初は意気込んでたんだけど

結構、食べれないものですね~(汗)。

もとは取らないとって思ったんだけど、とんでもない。

みんな風船のように膨らんだ重いお腹を抱えて帰りました(笑)。

でも、すご~く美味しかったよ

こんなに食べたの、ホント~に久しぶり

このまま寝たら確実にブタになってしまうので、オリンピックの開催式でも見ながら腰回しでもして、軽~くカロリー消費してから寝よっかな~。

トルコ風☆クスクスピラフ

couscous_pilaf.jpg

ふっくらモチモチ香ばしい

トルコ風クスクスピラフ』 を作ってみました~。

クスクスってホントに便利で美味しい

ダブレにも使ったけど、短時間で火が通るから、あっという間にできちゃいます。

クスクス特有の香ばしさと、バターのまったり感がたまらない~!

なんとも後を引く美味しさなのダ☆

忙しいときにチャチャっと作れるから、仕事で遅くなった日の定番になる…かも(笑)。

恩師からの手紙

midsummer_greeting.jpg

小学2年生の時の担任の先生から、暑中見舞いをいただきました!

すっご~く久しぶりで、ビックリしちゃいました。

銀行員やってる妹が窓口で対応した時に、なんとな~く気づいて声をかけてみたら

うち、ちょっと珍しい苗字なのですぐに気づいてくれて

じゃあ、お姉さんに手紙書くわね!」

って事になったらしいんです(笑)。

妹とは年子なので、私の担任の先生のことも、よ~く知ってるの。

まぁ、いろんな偶然が重なり合って生んだ奇跡ってわけ(笑)。

すごく明るくて優しくて、大好きな先生だったので、とても嬉しい!

先生の柔らかくてあったかい字、変わってないな~、なんて。

早速お返事を書かねば!!

私の今の近況を知ったら、先生なんて思うかしら??

チーズリゾット

cheese_risotto.jpg

超簡単!手抜きチーズリゾット~♪

粉チーズでも、トロ~ッと糸を引くの、知ってました??

玉ネギとかにんにくとか、何にも入れません

具は粉チーズと塩・コショウ、固形スープだけだから、包丁要らず

お米も一切洗いません

お米を洗わずに使うと、歯ごたえの良い本場の味に仕上がるのだとか。

いろんな本を見ても水分の量はマチマチなので、そこはもう、お好みで。

とってもシンプルでチーズの風味豊かなリゾット。

熱々のうちに召し上がれ

バナナクランブルパイ♪

banana_crumble.jpg

熱々サクサクと~ろとろ

メープル風味のバナナクランブルパイを作ってみました!

クランブルパイはイギリス家庭料理のデザート、言わば、お袋の味的スイーツです☆

クランブルって言うのは、上にかかっている、そぼろみたいな生地のこと。

バターと薄力粉を混ぜてそぼろ状にしたクランブルに、メープルシロップを混ぜて、輪切りにしたバナナにかけて焼くだけ。

けど、これが結構難しい

慣れれば目分量で測れるくらい簡単って本に書いてあったけど、バターが多過ぎたり、充分に冷えてないと、キレイなそぼろにならないの~

悪戦苦闘の末、今回は何とか形になってよかった…(汗)。

でも、自分で言うのもなんだけど、出来はかなり良かったよ

サクッとしたクランブルの下から、熱々トロトロのバナナが出てきて、メープルがほんのり香ばしくて、夢中になって食べちゃう美味しさ。

焼きたて熱々に冷たいアイスクリームなんていうのも最高だろうな☆

フルーツは、リンゴでもイチゴやベリー類でも、何でも合いそう。

ラ・フランスなんかだと、高級感があっていいカモね!

材料も少ないし、手順も簡単だし、上手く作れるようになったら、おもてなしデザートにはもって来いだな~。

ほんのり苦いカフェ・オレと一緒にどうぞ、な~んてね☆

あつぎ鮎まつり大花火大会☆

atsugi_ayumatsuri080802.jpg

厚木の花火大会に行ってきました~♪

毎年川原で、首が痛くなちゃうくらい近くで見るんだけど、今年はちょっと離れたところで見ました。

迫力はちょっと弱いけど、キレイさはどこから見ても変わらない!

今年はちょっと変わった形の花火が多くて、楽しかったな~☆

新しく買ったデジカメは高機能の手ブレ補正&動画も撮れるから、すご~くイイ記念がたくさん残せたしヾ(^▽^)ノ

彼氏さんが厚木市民なので、昼間のうちにお祭りを見て回って、場所取りをして、花火が始まる直前まで家で休ませてもらって…。

警備員さんたちが包囲網張ってる(笑)外側で見たから、周りにもあまり人がいなくて、落ち着いて見れました。

さすが地元っ子だよね~!

どんなに人混みになってても、脇道入ってするりとかわしちゃう

私、自分の地元でも、こんなに詳しくないよって感じ(汗)。

花火が終わった後は、また彼の家でのんびりしながら交通規制が解除されるのを待って、車で送ってもらっちゃいました

なんか至れり尽くせりだったよ(笑)。

ブログ内検索

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Wedding Anniversary

My Home

axes femmeへはこちら!

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Baby Countdown

ランキング

応援ポチお願いします☆

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログへ

プロフィール

くぅぽん

Author:くぅぽん
結婚5年目。医療事務、フルタイム勤務の働く主婦です。axes femme大好き♪ 現在、待望の第1子を妊娠中!

お買い物サイト





シーボン.オンラインショップ

earth music&ecology公式通販



ニッセン



おうちCO-OPバナー

ベルメゾンネット

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



ディノス オンラインショップ

アフィリエイト

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おことわり

*当ブログに掲載の文章・画像等の無断転載は禁止させて頂きます。
また、コメントは他の閲覧者様が楽しく閲覧できるよう、管理人が不適切だと判断した場合、削除させて頂く場合がございます。
何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

*お料理はレシピ本を参考に作っていますので、詳しい材料・作り方の紹介はしていません。

RSSリンク

趣味・お役立ちサイト

じゃらんnet

話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

ホノルル 旅行情報

フェリシモ「コレクション」(頒布会)