FC2ブログ

お知らせ

当ブログにご訪問いただき、有難うございます! 
コメントを戴けると、とても励みになりますので、どうぞお気軽に残して行ってくださいね(*´∀`*) 
 
また、ブログの一部記事をブロ友さん限定公開にさせて頂いております。 
ブロとも申請・限定記事のパスワード公開申請は、 
ある程度コメントなどでやり取りをして、仲良くなってからお願い致します。  

【2014.1.31追記】
残業週間中(毎月1日~10日頃)の記事は、多忙につき、予約(自動)投稿とさせて頂きます。
その間に頂いたコメントに関しては、残業週間終了にまとめて返信させていただきますので、ご了承ください。

あみだリーダー

内科のサブリーダーになっちゃいました(汗)。

特別仕事が出来るからとか、みんなをまとめるのが上手いからとか、そんな付加価値は一切ないのョ

ただ単に、あみだクジで決まっただけ

とりあえず1ヶ月交代だから、なんとかなるかな??

明日から大変だけど、耐え抜いてみせる!!
スポンサーサイト



長ネギのキッシュ

quiche_of_a_Japanese_leek.jpg

生地から手作りの、焼きたて熱々のキッシュ。

フランスでは定番のお惣菜(?)なのです♪

今日は長ネギと卵と生クリームで作った、とろりと甘~い長ネギのキッシュ。

ネギの自然な甘さ、部屋中に香る香ばしい匂いが、も~、たまらないの!!

生地は、薄力粉に溶かしバターを加えて混ぜるだけ

驚くほど簡単にキレイにまとまって、こねている間のプニプニの感触が病みつきになっちゃう(笑)。

丸く伸ばしたら縁をつまんで土手を作っちゃえば、型も要らないよ

焼きあがるとタルト生地みたいにサクサクで、市販のパイシートを使うより低カロリーに仕上がるの☆

具は何を入れても美味しいよ!!

ほうれん草とか、ベーコンとチーズとか……

ピザみたいなトッピングもいいかもね

たくさん作って並べたら彩りもキレイだし、おもてなし料理にもいいかも

ケーキみたいに切り分けて、熱々のコーヒーと一緒に召し上がれ♪

秋刀魚の韓国風蒲焼丼

kabayaki_bowl_a_pacific_saury.jpg

具沢山どんぶり完成~♪

今日は 『秋刀魚の韓国風蒲焼丼』 だよ~。

またまた大好物の秋刀魚メニューなのダ☆

今の時期の秋刀魚は安いね~!! 

食べなきゃ損だよ、損ッ!!

って、魚屋のおっちゃんか、私は(笑)。

でもでも、いっつも塩焼き (同じメニュー) じゃあ、さすがに飽きるじゃない??

とゆーわけで、こんなオシャレカフェ風のアレンジはいかが?

秋刀魚は3枚におろして一口大に切って、片栗粉をつけてカリカリに焼きマス。

でもって、コチュジャンベースの甘辛いタレを絡めて、蒲焼みたいにするの。

あとは、ごはん→海苔→秋刀魚→大葉の千切りと白髪ネギ→温泉卵→マヨネーズ→白ゴマ の順に、どんぶりに乗っけていくだけ

これだけでホント~にいろんなモノが一気に食べられちゃう

いつものレンチンメニューのように簡単には出来ないけど(笑)、手間暇かければ、やっぱりそれだけ美味しく出来るよ♪

コレ、秋刀魚の魚臭さはまったく感じないから、魚が苦手って人でも食べられると思う

むしろ、ごはんが進んで止まらな~い!!

……ダイエット中のワタシには、ちょっと恐ろしいメニューかもしれない(汗)。

レンジで簡単!鶏肉のジューシーから揚げ

deep_fried_chicken.jpg

ガツンだけどヘルシー

人気のおかず №1 とも言われる、晩ごはんにもお弁当にも定番の、鶏肉のから揚げ。

衣はカラッと、お肉はジュワッと!が、たまらないよね♪

それを今回は、レンジで簡単に作っちゃいますッ!!

下味をつけて、衣をつけて、クッキングシートを敷いた耐熱容器に並べて、レンジでチン! それだけ(笑)。

揚げ油も使わないから超ヘルシー

から揚げって、揚げる時は一気に揚げないと油がもったいないよな~とか思ったりするけど、これは思い立ったらすぐに、一人分だけチャチャッと作れちゃうから便利

油の処理も要らないから、片付けもラクだし、洗い物も簡単に終わっちゃう。

これもエコだよん♪ なんちゃって(笑)。

でもさ。忙しくて大変な朝のお弁当作りに、この手軽さは、かなりウレシイじゃない!?

このレシピ、ど~してもから揚げ弁当が食べたいけど、油で揚げてる時間なんてない~って時に重宝しそう。

ただひとつ!

レンジのかけすぎには注意注意!!

やりすぎるとカッチカチになっちゃうよ~(汗)。

少なめにかけてみて、足りなかったらもう1回って感じで、様子見ながらやること!

やわらかくてジューシーなから揚げに仕上げるための、必須条件なのダ!!

コク旨! 秋刀魚の肝醤油焼き

liver_soy_sauce_baking.jpg

いや~、すっかり秋になっちゃったね

ついこの間まで、冷製パスタとか作ってたのにね(笑)。

でもって、秋刀魚の季節だね

今日のメニューは純和食!『秋刀魚の肝醤油焼き』 だよ~。

秋刀魚は私の大好物なのダ

ホント、秋刀魚はどんな料理にしてもオイシイ、魔法の魚だと思うよ~♪

今回は味付けのタレに、普段捨ててしまいがちな、秋刀魚の肝を叩いて使いマス。

肝にはコクと旨味がぎっしり詰まっているの。

余すトコなく使わなきゃ、もったいないデショ!?

4等分のぶつ切りにしちゃうから、三枚におろす必要もないし、かんた~ん♪

実はコレ、父親のリクエストで作ったんだ。

オイシイって褒めてもらえたから、私、今かなり上機嫌なの♪

思えば、魚料理って初めて載せるかも!?

肉、野菜と比べると、やっぱり扱いが難しいイメージはあるよね。

傷みやすいし、三枚おろしとか難しいし、片付けも大変(汗)。

でも、やっぱりバランスよく食べるには、魚も上手に料理できるようにならないとだよね!

よーし! 頑張るぞー!!

後夜祭

anniversary_ring.jpg

おかげさまで(?)、フォンダンショコラ、かなり喜んでもらえたよ~

ほとんど彼氏さん一人でたいらげちゃった!!

ひとりで全部はさすがに甘すぎるかと思ったんだけどね。

あれだけ食べてまったく太らないなんて、一体どーゆう体質なんだろ~(笑)。

まぁ、これで完璧に彼の胃袋はゲットしたわ

で。

彼氏さんからは指輪をもらったの

もちろんペアリングだよ~!!

シンプルだから普段使いもオッケーな感じ!

ピンクゴールドがさりげなくオシャレでカワイイ☆

刻印の文字の意味は、「あなたを幸せにします」なんだって。

なんか、婚約指輪みたい

も~気が早いって!!(笑)

フォンダンショコラ

fondant_chocolate01.jpg

見て見て!

熱々のフォンダンショコラが焼きあがったよ!!

お気に入りのハートのル・クルーゼちゃんの初仕事なのダ(笑)。

真ん中がふっくらぷっくりふわふわ~で、とってもカワイイの♪

これは成功間違いなし!

今日は早起きして朝から頑張っちゃったよ~

なんて言ったって、今日は彼氏さんと付き合い始めてちょうど1年の記念日なんだもの♪

お金は無いけど時間と愛情は、任せて!!(笑)

バレンタインの時より気合入るわ~

fondant_chocolate02.jpg

中からとろ~り熱々のチョコレートがあふれ出すのが特徴の、フォンダンショコラ。

ちょっぴり洋酒をきかせて、高級感を出して。

も~、甘いモノ好きにはたまらないわ~

難しそう??

イエイエ、混ぜるだけだよ、混ぜるだけ

材料混ぜたら、あとはオーブンさんにお任せするだけだもん。

ル・クルーゼは火が均一に通るから、フォンダンショコラ作りには最適!

やりすぎて中まで完全の火が通っちゃわないかがちょっぴり不安だけど、様子見ながらやれば大丈夫

周りより少し真ん中が黒くて、ふかふかするようだったらきっと成功☆

あとは愛のパワーでなんとかなるでしょ(笑)。

さてさて。喜んでくれるかしら~??

前夜祭

the_1st_anniversary_01.jpg

もうお腹いっぱいだよ~(汗)。 

ごっちゃりとテーブルに並んだ料理

今日は彼氏さんと居酒屋に行ったよ

思えば、2人っきりでの居酒屋デートはお初です~。

彼はあまり飲まない人だし、私もおうちでまったり飲みが好きだから、進んで飲もうとか誘わないし

でも、今日は特別

明日は、私たちが付き合い始めてちょうど1年の記念日なのダ☆

とゆーわけで、今日は前夜祭

the_1st_anniversary_02.jpg

お店の内装はこんな感じ

六角形のブースで、半個室的な感じが非常に落ち着く~

向かい席より、ピタッとくっついて仲良く飲めるのもイイね

お店のセレクトは彼氏さんにお任せ

さすが!気が利いてるでしょ(笑)。

お料理も美味しかった~

さすがに2人で食べきるには、かなりの量だったけど(汗)。

満腹満足だよ♪

さ~て。明日はいよいよ記念日本番

2人とも有休使ってお休み取っちゃいましたーッ!! イェイ!!(笑)

サプライズで本当はプレゼントなどを用意したかったのだけど

彼はホント~に物欲がない人なので、食べて消えてしまうものがプレゼント!!

甘いもの好きな彼のために、とっておきのケーキを焼こうと思いま~す

明日は早起きして頑張らなきゃ!!

秋の長雨のお供に☆

w_p_c_umbrella.jpg

最近、雨ばっかりで嫌ね~。

返って、いつ降り出すか分からないのを心配するよりは、降っててくれた方がいっか♪

それはそうと、こんな雨ばかりの季節に、愛用の傘が折れちゃったの(泣)。

まぁ、以前の台風の時に曲がっちゃったものだから、もう限界だったのかも知れないけど。

よりによって、なんで今!?

可愛くて、かなりお気に入りだったのにな~

って、嘆いてても仕方ないので

買ったよ、新しい傘♪

折れちゃった傘と同じ、w.p.c の、ローズプリント柄の傘

閉じてるとなんてことないんだけど(←ぇ)、開いた瞬間、そのラブリーさにヒトメボレ

か~わ~い~い~ッ!!

これ、持ってるだけでも女子度アップでしょ!?(笑)

憂鬱な雨の日も、なんだか楽しくなっちゃう

早くこの傘をさして、街中を歩きたいな~☆

秋なので、イメチェンです☆

とゆーわけで、髪、切ってきました

気がついたら、半年近くほったらかしだったよΣ( ̄□ ̄)!

夏はまとめ髪にすることが多いから、あまり中途半端に切らない方がラクなのよね~。

…って、言い訳(笑)。

私の地元は美容室の激戦区なのダ!!

ホント~に、何処に行っても美容院ばっかりあるの(笑)。

だからなのか、結構リーズナブルなのよね~♪

今回行ったのは、「SUPLI (サプリ)」 というお店。

思い切って、今までしたことないような髪型にしたいな~

と思って、いつも行ってるトコとは、わざと違う美容院に行ってみたよ

インターネットのクーポン掲載ページをプリントアウトして持っていくと、メンバーズ料金で施術してくれるの!!

お安い値段なのに、じっくり髪の悩みを聞いてくれて、どんなイメージにしたいのか丁寧に相談に乗ってくれて

一見強面の男性スタッフが多いから、最初は超~緊張したけど、みんな笑顔で感じがイイ

今日は店長さんに切ってもらっちゃった

たくさんスタイリストさんがいるので、自分にぴったりのスタイリストさんと出会える可能性大

しかも無休なので、いつでもヘアチェンジできます!

さらに2500円以上で使える500円割引券も頂いちゃった!!

私、またココ行くかも☆

なんちゃってミネストローネ!?

macaroni_minestrone.jpg

トマトとベーコンと玉ネギのゴールデントリオで作る、ヘルシースープ。

以前作ったオニオンスープのアレンジバージョンなの☆

トマトとマカロニを入れるだけで、まったく印象の違うスープに大変身

クスクスとか、好みのマカロニを入れて、ちょっぴりボリュームアップ??

一見、ミネストローネみたいにオシャレでしょ!?

でも、材料全部お鍋に入れて煮込むだけだから、超~簡単なんだよね(笑)

もちろんレンジでチン!でもできるよ♪

玉ネギの甘味にトマトの酸味が加わって、さっぱり優しい後味。

クスクスも入れるからちょっぴり香ばしい

野菜もたっぷり取れるし、これだけで満足できちゃう!!

ダイエット中のお昼ごはんに、まさに最適なヘルシースープだよ~。

彩りにパセリを振ってもイイね

運気上昇中!?

定期購読してる雑誌のアンケート懸賞で、5000円当たっちゃいました

なんか最近すご~く運がイイみたい

やっぱり、毎日真面目~に頑張ってると良いことが起こるように、世の中うまくできてるんだね~。

…なんちゃって(笑)。

もうすぐ1年記念だし、これで彼氏さんと美味しいごはんでも食べに行こっかな

手作りローズネックレス♪ その2

snow_shower.jpg

この前作った手作りローズネックレス、調子に乗ってまたまた4つも作っちゃった

白いバラとパールビーズをつなげたチェーンがとってもキレイで上品♪

なんか、結婚式のブーケみたいな印象~。なんちゃって(笑)。

white_and_gold.jpg

これもすご~くステキでしょ!?

先端についてる小鳥と鳥かごのモチーフがカワイイ

ambridge_rose.jpg

こちらは、優し~いピンクローズのネックレス。

つけてるだけで女の子モード全開!?

ほんわか幸せ~な気分になれちゃうよ◎

lilac_rose.jpg

大人っぽくて、ちょっと個性的なデザイン

実は一番難しかった(汗)。

ちゃんとパーツの向きを確認しながら繋いでいかないと、メチャクチャにねじれちゃうから焦った焦った!!

とりあえずちゃんと形になってくれてよかった~

紫はこれからの季節にピッタリだし、個人的にとっても好きな色だから、これが1番のお気に入り

洋服とのコーディネートを考えるのが、またまた楽しくなってきたよーッ!!

とろとろチーズと厚切りベーコンのポテトピザ

potato_pizza.jpg

超カンタン手抜き料理の決定版~(笑)。

薄くスライスしたジャガイモに、ベーコンとチーズを乗せて、フライパンで焼くだけ♪

特に下処理なんかも要らないよ

味の決め手は粒マスタード

塩コショウなんかしなくても、マスタードのピリ辛味だけで充分充分

こんなに簡単なのに、病み付き止らない系なのダ~。

小腹が空いたときなどに、チャチャッと作ってどうぞ☆

アマトリチャーナ

amatriciana.jpg

アマトリチャーナを作りました♪

パスタ特集の雑誌をみてたら、ど~しても食べたくなっちゃってね(笑)。

アマトリチャーナは、ローマ近郊のアマトリーチェという街が発祥と言われるパスタ。

材料はかたまりベーコンと玉ネギ、トマト缶

あとは味付けにニンニクとチーズと、いつでも揃っていそうなものだけでオッケー☆

辛いのは得意じゃないから、赤唐辛子の代わりにチリペッパーをちょこっと振ってみたら、ちょうど良い辛さで味のアクセントには◎

ベーコンの香ばしい香りと旨味、脂の甘みが溶け込んだ濃厚なトマトソース

ローマっ子がこよなく愛するパスタソースだとか。

そこに玉ネギの甘さも加わって、ホントにホントに美味しいの!

塩コショウなんて必要ないない!!

素材の味だけで充分美味しいパスタができちゃうなんて、かなり驚きだよ~☆

カフェモカ風味のフレンチトースト

caffe_mocha_french_toast.jpg

おはよーございま~す!!

今日のブランチは、カフェモカ風味のフレンチトーストだよ~ん♪

焼いているときのバターの甘く香ばしい香り

いや~、3連休ともなると、やっぱり朝は油断しちゃうね

もー、寝坊しまくり!!(笑)。

そんな遅く起きた朝は、美味しいコーヒーをいれて、ゆったりの~んびりとした時間を過ごしたいですねェ

なんて、大人っぽいこと言ってみたり(笑)。

そのコーヒーを、フレンチトーストに使っちゃいます

溶き卵にコーヒーと牛乳、コンデンスミルクを混ぜて、パンを浸して焼くだけ。

板チョコを挟んでから焼くと、とろ~りほどよく溶けて、これまたウマイ!!

寝ぼけた脳を動かすには、甘いモノも必要だもんね!

コーヒーのほろ苦さと、チョコレートの甘さが絶妙のバランス

寝覚めのコーヒーの代わりに、カフェモカ風味のフレンチトースト

ぜひぜひお試しあれ♪

まるごとトマトのカップグラタン

tomato_cup_gratin.jpg

トマトを丸ごと使っちゃう、トマトカップのポテトグラタン♪

トマト大好きな私とっては、見た目だけでもたまらない料理です~。

正式な料理名は、スタッフドベジタブルって言うんだって。

スタッフドベジタブルの中身に多いのはお米なんだけど、今回は、これまた私の大好物であるじゃがいもとチーズにしてみました。

もちろん、くり抜いたトマトも一緒に混ぜ込んじゃうの

無駄なく使ってプチエコ料理~! なんちゃって~(笑)。

粉チーズを振ってオーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら出来あがり!

材料は火を通さなくても大丈夫なものばかりだから、安心安心◎

時間短縮でまたまたエコ!?

焼きあがったスタッフドベジタブルは、中からチーズがとろ~、焼けたトマトがジューシー!ふりかけた粉チーズがパリッ!! の三重奏♪

トマトの自然な酸味で、サッパリ、ペロッと食べられちゃう☆

これも夏の食卓のメイン候補に仲間入りですッ!!

手作りローズネックレス♪

green_ice.jpg

久々に趣味のお話

ビーズネックレスを作りました~!!

って言っても、セットで売ってるのを購入して作っただけなんだけど(汗)。

手芸なんてホントに何年ぶりだろ~??

クラシカルで上品、シックなのに華やかな雰囲気

アンティークカラーのチェーンに、パールカラーのビーズやローズモチーフのパーツをあしらって作るネックレス。

樹脂製のバラのパーツは、見ているだけでも可愛くって幸せ

最初はTピンとか9ピンを上手く曲げられなくて、パーツ作りに苦戦したけど(笑)、丁寧な説明書のおかげで、ちゃんと見本通りに作れたよ

細やかなデザインも、パーツをつないでいくから意外と簡単に作れるの

上手くできたから、調子に乗ってもうひとつ(笑)。

coffee_ovation

緑色のは春向きだけど、こっちのはまさにこれからの季節向け??

チェーンの部分はシンプルだけど、飾りの部分にしっかりとした存在感があってゴージャスでしょ!?

もっともっと色々作って、コレクションしたいな~☆

って、作るのもいいけど、このネックレスに合う服も考えなきゃ(汗)。

トマトの冷製パスタ ~カプレーゼ風~

the_pasta_of_the_caprese_style.jpg

トマト缶とモッツァレラチーズ、スウィートバジルの冷製パスタ。

赤×白×緑のイタリアンカラーが元気なイメージでしょ!?

この組み合わせは、まさにイタリアンのゴールデントリオ

以前作ったカプレーゼのように、サラダとしてポピュラーだけど、そのまんまパスタに乗っけちゃっても美味しい!

トマトと生ハムの冷製カッペリーニよりもこっちの方が好きと、家族のお墨付きももらっちゃったよ(笑)

と~ってもフレッシュで、さわやかな一皿。

素材の味がそのまま生きるから、オリーブオイルは上質なエキストラバージンを使って♪

でもって、やっぱりソースは火を使わないから、簡単楽チン

暑くて料理作るのかったる~い!なんて日にも、ダッシュで出来ちゃう

これもまた、バッチリ夏向けレシピなのダ◎

グリーンピースのポタージュ

pea_potage.jpg

本日のメニューは!

鮮やかな緑色が美し~い 『グリーンピースのポタージュ』 で~す♪

実を言うと、私、グリーンピースってちょっと苦手(汗)。

野菜で嫌いなモノはない!と言いたいんだけど、グリーンピースだけがどうしても…。

とゆーわけで。

コレは苦手克服メニューでもあるのダ!!

香ばしさと旨味のある、とろりと優しい味

キレイなグリーンが食欲をそそるでしょ!?

不思議なことに、グリーンピース独特の青臭さは、スープにしちゃうとほとんど無くなるの

これならグリーンピース嫌いの人でも平気へっちゃらで完食間違いなし

缶詰のグリーンピースを使っちゃえば、もともと火が通ってるから簡単にスープが出来ちゃう♪

裏ごしはちょっと大変だけど、丁寧にやれば、それだけ滑らかで美味しいポタージュになるから、我慢我慢。

グリーンピースってシュウマイの飾りとか、チキンライスとか、彩りに添えるものってイメージがあったけど、こうやってメインメニューにもできるのね~

彩りもキレイだから、おもてなしにもイイかも

グリーンピースがどうしてもダメなら、枝豆に変えても美味しそう

夏は冷たく冷やして、冷製スープなんていうのもオシャレじゃない??

バジルチーズオムレツ

basil_cheese_omelet.jpg

本日のメニューは、彩りも鮮やかな バジルチーオムレツ』 で~す♪

とろとろ~に溶けたモッツァレラチーズがサイコー!!

これまたイタリアン王道の組み合わせ

美味くないハズがないじゃありませんか!!(笑)。

オムレツの最大の難点は、具を卵で包み込まなきゃならないこと。

あれ、結構難しいよね??

それに、色鮮やかなトマトとバジルを卵で覆い隠しちゃうのももったいない

かと言って、フツーのオープンオムレツじゃつまらないし

とゆーワケで、ちょこっとだけ端っこを折りたたむだけにしてみました。

これなら簡単だし、お皿に乗せてから折りたたんでもオッケー☆

ワッフルサンドみたいだね~(笑)。

味はもちろん、料理は見た目も大事だよね。

って言うか、見た目で半分味が決まっちゃうと思う。

あとは、ほんのちょっとの技術とアイディアと、愛情がた~っぷりこもっていれば

な~んて(笑)。

料理はホントに奥が深いなぁ~

Toad In The Hole(トウド・イン・ザ・ホール)

toad_in_the_hole.jpg

ケーキ??

イエイエ。穴の中のヒキガエル、って名前のイギリス料理です。

もちろん、ヒキガエル入りではありません(笑)。

生地の中からウィンナーが覗いてるのが、穴の中からヒキガエルが覗いてる様に似てる、っていう例えから、この料理名がついたみたい。

名前からしてインパクト大でしょ??

どんな味がするのかしらと、ずっと作ってみたいと思ってたの

近い食べ物としてはグラタンかな

表面はパリッ、中はふわとろっとした生地の中に、バターソテーのジューシー玉ネギとウィンナー

生地に玉ねぎとソーセージの旨味が染み込んで、とっても美味しいの♪

生地には小麦粉が入ってるので、結構ボリュームがあります

玉ネギとウィンナーの上に、よく混ぜた生地を流し込んで、オーブンで焼くだけなので、とっても簡単♪

焼いてる間にサラダを作れば、それだけで一食分出来上がっちゃう!

イギリス料理ってあまり知らないけど、一風変わったアイデア料理が多いのね☆

以前ロンドンに旅行に行ったときは、料理がマズくて食べられなかったのを覚えてる(汗)。

イギリス人は素材の味をマズくする天才だなんて言葉があるくらいだけど、結構美味しいじゃないの!

このままでも充分だけど、ソースとかをかけて味に変化をつけると、もっと美味しいかもな~。

いろいろ研究の余地がありそうですね♪

トマトと生ハムの冷製カッペリーニ

cold_dish_capellini.jpg

暑さがぶり返してきた~(汗)。

そろそろ秋物の洋服を引っ張り出してこようと思ってたけど、や~めた!

一体いつになったら涼しくなるの~??

と言うわけで、本日は冷製パスタ

8月の間に作ろう作ろうと思って結局作らなかったお蔵入りレシピ(笑)。

パスタはもちろん、ディ・チェコのカッペリーニを使います

カッペリーニってうのは、”天使の髪の毛”って言われるくらい細~いパスタのこと。

日本のそうめんくらいの太さで、冷たいパスタによく合うのダ◎

具は生ハムとフルーツトマトでちょっぴり高級感↑

ソースには火を使わないし、パスタも細いかゆで時間も短くて済むし、ホントに簡単♪

バジルを飾れば見た目もキレイで、食欲そそるでしょ~?

冷たいパスタってホントに不思議!

普通、食べれば暑くなるのに、このパスタは食べると汗がスーッと引いていくの

まさにこれは、暑い日のためのレシピだね☆

甘え上手なハートたち♪

le_creuset.jpg

今日は料理ではなく、器の話

世界中で愛されている「ル・クルーゼの、ハートのストーンウェアを買っちゃった♪

「クルーゼ」っていうのは、フランス語で「坩堝」を意味するのだそう。

高熱でどろどろに溶かした鋳鉄を型に流し込む製法を表している「クルーゼ」に定冠詞の「ル」をつけて「ル・クルーゼ」になったんだとか。

いろんな色があって、全部そろえたくなっちゃうんだけど、そこは我慢(笑)。

一番欲しかった赤色をチョイスしたよ☆

これ、すっごい人気だよね~!!

インターネットとかで見ても、いっつも品切れ

特に赤色はね

そのままラッピングすれば、特別な人へのとっておきのプレゼントになっちゃうでしょ。

レンジもオーブンもオッケーだから、ガトーショコラなんか作って、バレンタインの贈り物にしちゃうなんてどう??

あ、でもその前に、上手く作れるように練習しなきゃね(笑)

手作りニョッキのミートソースグラタン

meat_sauce_potato_gnocchi.jpg

以前作った手作りニョッキの応用編(?)

ニョッキのミートソースグラタン』です~♪

オリジナルは、とあるファミレスのメニューから(笑)。

ゆで上がったニョッキに、ミートソースとピザ用チーズをかけて、オーブントースターで焼いちゃいます

ミートソースとチーズと言えば、まさにイタリアンのゴールデンコンビ

ちょっぴりラザニアっぽい感覚!?

イエイエ。

ニョッキのもちもちした食感もたまらないよ~!!

ファミレス版にはなかったけど、乾燥バジルの葉をふりかけると、味もさらに本格的になるし、見た目もキレイで◎

ニョッキを作るのがメンドーというときは、市販のものを使ってしまえばオッケー

ぜひぜひ、試してみて☆

ポテトパンケーキ

potato_pancake.jpg

ドイツの簡単朝ごはん(?)、ポテトパンケーキを作りました

結構もちもちしてて、ホットケーキよりしっかりした食べ応え

ホットケーキと違って甘くない

サワークリームでいただくのが本場ドイツ流だそうですが、トマトケチャップでもお醤油でも、なんでも合いそう☆

もちろん、何もつけずにそのまま食べたってオッケー。

遅く起きた日のブランチメニューってイメージだけど、ツマミにもイケるのでスポーツ観戦のお供にも。

あまったら、お弁当のおかずにもなるかな

ブログ内検索

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Wedding Anniversary

My Home

axes femmeへはこちら!

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Baby Countdown

ランキング

応援ポチお願いします☆

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログへ

プロフィール

くぅぽん

Author:くぅぽん
結婚5年目。医療事務、フルタイム勤務の働く主婦です。axes femme大好き♪ 現在、待望の第1子を妊娠中!

お買い物サイト





シーボン.オンラインショップ

earth music&ecology公式通販



ニッセン



おうちCO-OPバナー

ベルメゾンネット

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



ディノス オンラインショップ

アフィリエイト

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おことわり

*当ブログに掲載の文章・画像等の無断転載は禁止させて頂きます。
また、コメントは他の閲覧者様が楽しく閲覧できるよう、管理人が不適切だと判断した場合、削除させて頂く場合がございます。
何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

*お料理はレシピ本を参考に作っていますので、詳しい材料・作り方の紹介はしていません。

RSSリンク

趣味・お役立ちサイト

じゃらんnet

話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

ホノルル 旅行情報

フェリシモ「コレクション」(頒布会)