FC2ブログ

お知らせ

当ブログにご訪問いただき、有難うございます! 
コメントを戴けると、とても励みになりますので、どうぞお気軽に残して行ってくださいね(*´∀`*) 
 
また、ブログの一部記事をブロ友さん限定公開にさせて頂いております。 
ブロとも申請・限定記事のパスワード公開申請は、 
ある程度コメントなどでやり取りをして、仲良くなってからお願い致します。  

【2014.1.31追記】
残業週間中(毎月1日~10日頃)の記事は、多忙につき、予約(自動)投稿とさせて頂きます。
その間に頂いたコメントに関しては、残業週間終了にまとめて返信させていただきますので、ご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国風親子丼

chicken_and_egg_bowl_south_korea_style01.jpg

夏バテ解消どんぶり第2弾!?(笑)

本日は『韓国風親子丼』で~す♪

大好きな親子丼を簡単アレンジ

たまごでとじる前にキムチを加えて、仕上げに韓国海苔をちぎって飾るだけ!

な~んですけど、ピリリと辛くて、キムチの程よい酸味もあって、食が進むんです~

辛いけど、ふんわり半熟たまごが、イイ感じにまろやかにしてくれます

キムチとたまごの組み合わせもベストコンビですよね~

chicken_and_egg_bowl_south_korea_style02.jpg

▼作り方▼

①フライパンに合わせ調味料(鶏がらスープ、醤油、みりん、砂糖)と玉ねぎを加えて火にかけ、ひと煮立ちしたところで鶏肉を加えて、蓋をして中火で煮込む。

②全体に火が通ったらキムチと溶き卵を全体に回しかけて蓋をし、30秒ほど煮る。

 様子を見て半熟になるまで蓋をしたまま余熱調理をしましょう。

③半熟になったらご飯の上に盛り付けて万能ねぎ、炒りごま、韓国海苔を散らして出来上がり☆

鶏がらスープは粉末の素を水で溶いたものでOK◎ 

お好みですがゴマ油を少量たらしても美味しいです!

真っ赤な親子丼、見てるだけで元気が出ますね~♪

暑い時こそ、辛いモノを食べてどわーッと汗をかくのも気持ちいいですよね~。

そのあと一気にシャワーを浴びたときの、あの爽快感♥

身体の中の毒素も、疲れも、一気に流してデトックス!?

美味しいものを食べるのは、ストレス解消にもなりますもんね~。

さ~、また明日も元気にガンバルぞ!!
スポンサーサイト

梅ささみスープ丼

先日、パソコンを立ち上げた瞬間、奇妙なエラーメッセージが出て、そのままフリーズ…。

パソコン直さなきゃ!! っていう心配よりも、ブログ書けないじゃない!! っていう焦りが先に立った私

パソコンあってのブログじゃないねェ…(笑)。

何はともあれ、無事に直って、こうしてまたブログを書けてる今、ものすごく安心と幸せに浸っている私がおります

さぁて、皆様。

今晩も懲りずに、ヨロシクお付き合いくださいませ♪

soup_bowl_of_pickled_ume_and_sasami01.jpg

とは言え、身体がだるくて何にもヤル気が起きません

最近冷たいものをよく飲むのと、残業続きのせいか胃腸が弱っているらしく、ごはん作る気力もないし…。

お茶漬けサラサラ~でいいやぁ~

と言うわけで、本日はちょっぴりオシャレなスープ丼♪

『梅ささみスープ丼』です~。

やっぱり久々のブログでただのお茶漬けはなかろうと思いましてね(笑)。

soup_bowl_of_pickled_ume_and_sasami02.jpg

▼作り方▼

①ささみは斜め細切りにし、長ネギは斜め薄切りにする。
 
 青じそは千切りにし、梅干は種を除き、包丁でたたく(市販の練り梅でもOK!)。

②鍋に水を入れて火にかけ、煮立ったらささみを加えて2分ほど煮る

 長ネギを加えてひと煮し、鶏がらスープの素を入れて混ぜる

③どんぶりにごはんを盛り、②をかけて、青じそを散らし、梅干しを乗せて、白ゴマをふり、完成☆

冷えて弱った胃腸を優しく回復してくれるように、温かいスープで、塩分を控えめに

さらさらっと食べられるシンプル味に、薬味をたくさん入れて

梅干しの酸味と塩気が食欲を増進させます

スープ丼は具、スープ、ごはんの三位一体がうまみ満点☆で、嬉しいですよね♪

ヘルシーさもこのスープ丼の魅力のひとつかも!?

やっぱり、疲れてるときこそ、しっかり食べて元気に動かなきゃ!!

皆様も夏バテに気をつけて、美味しいごはんをしっかり食べて、元気に楽しい夏を過ごしてくださいね~◎

米粉のバターどら焼き

butter_gong_grilling_of_rice_powder01.jpg

この季節にどら焼きは…って感じですが。

なんとなく食べたくなって作りました。

ちょうど米粉の賞味期限も迫っていたので(笑)、薄力粉を米粉に代えて、はちみつを加えて、ほんのり甘くてしっとりした生地に♪

米粉で作ると、すごくモチモチしていて、食感も面白いです

冷蔵庫でちょっと冷やして食べても美味しかったです

butter_gong_grilling_of_rice_powder02.jpg

ぬる~い火で焼くといいらしいですが

同じ大きさ、同じ焼き具合に焼くのは、なかなか難しいですね

変な模様が出来ちゃったり、白いのと黒い(茶色)のがあったり、上と下の大きさが違ったり(笑)。

まぁ、それも手作りの良さかな! …って言い訳!?

butter_gong_grilling_of_rice_powder03.jpg

ちなみに、中身は餡子とバターです

温かい生地でほんのり溶けたバターが、これまた絶品なんです~

また作りたいな♪

ドライカレー

dried_curry01.jpg 

今日は彼氏さんが家に来るので、朝からコトコト煮込んでおりました

『ドライカレー』です~♪

やっぱり、一度火を止めて時間を置くと、味が馴染んで美味しいですね◎

カフェ風に盛り付けようと思ったのですが、なんか大盛りになっちゃった(笑)。

ドライカレーを美味しく作るコツは赤ワイン

具材を赤ワインで少し煮て風味をつけることで、ぐ~んと本格的な味になります

そして決め手は、仕上げに卵黄を乗せること。

ちょっと崩しながら食べると、たまらないんですよ♪

dried_curry02.jpg

▼作り方▼

①玉ネギ、にんにく、しょうがはフードプロセッサーにかけて細かくします。(またはみじん切り)

 トマトはヘタを除き、粗く刻みます

②フライパンにバターを熱し、①の玉ネギ、にんにく、しょうがを炒め、野菜がしんなりしたら、合いびき肉を加えて炒め、塩・コショウを振る。

 肉の色が変わったらトマトを加えます。

③トマトが煮崩れてきたら、カレールゥ、赤ワインを加えて、1分ほど煮ます

ローリエの葉を入れて気ベラなどで混ぜながら、水分がなくなるまで煮詰めます

⑤器にごはんを盛り、その上に千切りレタス、ドライカレーを乗せ、ドライカレーの真ん中を少しくぼませて、卵黄を乗せたら出来上がり♪

彼氏さんも美味しいと喜んでくれた、自信作です~♪

ぜひお試しください☆

金欠病でも…

ninniku_ichiba.jpg

またまた飲み会に行ってきました

今日は職場に新しい人が入ったので、その歓迎会でした。

ほぼ全員出席。女ばっかり7人、賑やかでとても盛り上がりました◎

場所は、『にんにく市場』という、無国籍料理のお店。

その名の通り、にんにくの効いたお料理がほとんどなので、やや臭いが気になりますが…。

とにかくお料理はめっちゃ美味しかったので、細かいことは気にしない!?(笑)

2時間でおかわり自由、飲み放題のコースだったので、いつもは遠慮してるんですが(笑)、今回は軽く視界が回るまで飲んじゃいました

元はとったかな~??(汗)

女性のみのサービスで、パフェが無料でつくんですが!

これが結構なボリュームもあって、めっちゃ美味しかった♥


今月は飲み会が3件も重なって、正直金銭的には苦しいのですが。

これだけ美味しいお料理が食べられたのだから、ま、よしとしますか!(笑)

また来月から貯金頑張ります…

鶏もも肉のゆかり焼き

red_perilla_grilling_of_chicken01.jpg

皆さん、ゆかりって知ってます??

赤シソを梅酢で揉んで干したもので、ふりかけコーナーなんかに売ってますよね。

私はコレが大好きで(笑)、混ぜごはんにして、よくお弁当に持っていくんです。

食欲のないときでも、不思議なことにゆかりごはんはパクパク食べれちゃうんですよね~。

red_perilla_grilling_of_chicken02.jpg

んで。

今日はそのゆかりを、ハーブソルト代わりに使っちゃいます♪

作り方は、超簡単☆

鶏モモ肉はゆかりをふりかけて、そのあとにオリーブオイルを回しかけて軽く揉み込みます。

それを魚焼きグリルで両面こんがり焼いて、皮目もパリッと焼きあげたら、包丁で食べやすい大きさにカット。

仕上げにゆかりをもう一度かけて、器に盛り付けて完成☆

レモン汁を振っていただきます♪

すぐ出来るから、お酒のおつまみにピッタリです。

もちろん、ごはんのおかずにも◎

ぜひぜひお試しください☆

ほうれん草とチキンのトマトソースパスタ

tomato_sauce_pasta_of_grass_and_chicken01.jpg

今日は彼氏さんに買ってもらった本・こうちゃんのレシピより♪

『ほうれん草とチキンのトマトソースパスタ』です~!

赤・緑・白の元気が出るカラー!

大好きなトマトベース。


程よい酸味が食欲をそそります。

が、使うのは鶏ムネ肉なので、ヘルシー◎

ソースは白ワインを入れて煮込むから、上品な味で、パサつきやすいムネ肉も柔らかく仕上がります♪

tomato_sauce_pasta_of_grass_and_chicken02.jpg

▼作り方▼

①フライパンにオリーブオイルを加えて、にんにくを炒めて香りを出す

 そこに鶏肉と玉ねぎを加えてさらに炒める

②鶏肉の色が変わり玉ねぎがしんなりしてきたところでトマトソース、固形コンソメ、白ワイン、ローリエを折って加えて、ざっくり混ぜたら蓋をして、弱火~中火で静かに煮る。

③全体がクタッとなって水分がある程度飛んだらソースはOK!

 パスタをゆで上げて、先ほど仕上げたトマトソースにほうれん草と一緒に混ぜる

 オリーブオイルを少し加えて火をつけながら全体を混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。

 味が決まったらお皿に盛りつけて、仕上げに粉チーズをふって、完成☆

器の色も結構重要ですよね~

真っ赤なものを黒い器に盛ると、なんかとっても高級イタリアンっぽく見えません??(笑)

オレンジのムース ~グレープフルーツソース~

orange_mousse01.jpg

目で見ても楽しめる??

夏のひんやりデザート♪


『オレンジのムース ~グレープフルーツソース~』です~☆

とても鮮やかな黄色と、柑橘系の爽やかな香り

ガラスの器に盛って、見た目にもすご~く涼しげでしょ??

orange_mousse02.jpg

お皿に盛るときに、ちょっと形を崩してみたら、なんだかアイスクリームみたいに見えますね!?

飾ったのは、自宅で育てているミントの葉

やっと飾れるくらいに大きくなってくれました♪

緑が加わると、より鮮やかになって夏っぽい??

混ぜて固めるだけの簡単スイーツも、本格的になりますね☆

最近身体がだるくて、ヤル気が起きなくて、いろいろなことにサボリがちになっていますが。

食欲だけは落ちません…っていうか、食べるのだけが楽しみ??(笑)

夏バテしないように、しっかり栄養とって、暑さに負けずに頑張りましょう☆

ハリー・ポッターと謎のプリンス

harry_potter06.jpg

映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を観てきました♪

公開して間もないからか、学生さんが夏休みに入ったせいか、普段閑散としているのが嘘のように、映画館がたくさんの人でごった返していました

こりゃ~、イイ席は期待できないな~と思っていたのですが、お子ちゃまには字幕版は人気がなかったらしく(笑)、割と見やすい席で見られて良かったです◎

いつも思いますが、ハリポタシリーズは世界観がたまらなく楽しい!

魔法の世界での授業やパーティにクディッチ、魔法のお菓子に薬、気持ちの悪い生き物などなど、ストーリーとは関係のない部分を見ているだけでワクワクさせられます

ボロボロの部屋が魔法で一瞬にして美しくなるシーンがありますが、そういった細かいアイデアの積み重ねと、映像美が素晴らしい

あの魔法があったら、みんな家事も苦ではなくなるだろうなぁ~(笑)。

そして、ミステリーとホラーの要素をあわせ持つストーリーも魅力

特に悩むマルフォイの綺麗なこと

一作目から彼は特別綺麗な子だな~と思っていましたが、成長して背もすらりと伸びて、すごくカッコよくなっていました

やや細すぎなのでは!?と思えるほどに鋭い感じが、また影があってイイです♪

善と悪の狭間で悩み苦しむ不安定な様子は、なんだか見ていてすごく心が痛かったです。

前2作ではハードなバトル物の印象が強くて暗い感じでしたが、本作ではラブコメ要素が増えて学園物の楽しさが復活!

今回はハリー、ロン、ハーマイオニーのロマンスと成長(自信を持つまで)が中心に描かれていて、本筋の展開は遅くやきもきさせられますが…

しかし、特に今まで優等生でとっつきにくかったハーマイオニーがロンへの恋心を自覚して嫉妬したりして女の子らしい可憐さで良かった♥

ロンはロンで、間の抜けたキャラクター全開!!

クスクス笑わせてくれます♪

特に、とあるカップルの間に座るシーンは、面白かった☆

クディッチのキーパーのシーンもカッコよかったですよ~!

ロンはちょっと自分に自信がないだけで、ホントはやれば出来る子なんですね~(笑)。

ハリーとロンの友情にも、ほろりと感動させられる瞬間があります☆

それにしても…ハリーの相手はなんでジニーなんだろうね??

それならそれで、もちょっと可愛らしい女優さん使ってあげればいいのに…。

って、私がツッコむトコロじゃない??(笑)

マルフォイやロン、ジニーといった準主役にスポットの多くあたる回でしたね

そして衝撃的なラスト!!

まさか、あんなことになるなんて…!!

詳しくは見てのお楽しみ
♪(笑)。

続きがすごく気になります

次回作(最終話)は、二部作になるみたいです!

また一段と楽しみですね~♪

今日は外飲み♪

いつもおウチ飲みばかりの私ですが(笑)。 

今日は久しぶりに外飲みしてきました

以前、うちの職場を辞めた方を含めて、女ばっかり5人飲み

みんな静かなタイプなので、のんびりまったり飲めました◎

ぶっちゃけ、あの頃のメンバーの方が落ちつくんですよね~

話題は結婚・離婚の話ばかりでしたが(笑)、いろいろ参考になる話も聞けてよかったです。

また来週は違うメンバーと外飲みの予定が

美味しいお酒とごはんは魅力だけど、また太っちゃうなぁ~(笑)。

焼き鳥親子丼

yakitori_chicken_and_egg_bowl01.jpg

本日のメニューは、誰でも簡単、失敗ナシ!

超速絶品☆ とろ~り美味しい親子丼で~す♪

yakitori_chicken_and_egg_bowl03.jpg

皆様ご存知の、こちら↑の焼き鳥の缶詰を使いま~す!

焼き鶏の缶詰めをパカッと開けてフライパンで炒めたら、フライドオニオンと酒と水を加えて煮立ったところに、溶いた卵を加えて出来上がり。

卵が半熟になったところで、ご飯にどーんとのせて召し上がれ♪

誰でも簡単に間違いなく美味しく出来ちゃいます☆

yakitori_chicken_and_egg_bowl02.jpg

焼き鶏にしっかり味が付いているから調味料は酒と塩だけ

酒を加えることで缶詰めとは思えない風味になるので、これは必ず加えましょう!

塩は味を見て必要であれば加える感じ

もちろん、ちゃんと野菜を加えても

そのときは、野菜を先に炒めておいて、そこに焼き鶏缶を加えてあとは同様に作ればOKです。

今回は私も玉ネギ入りで作ってみました

強調文この手軽さ!

忙しい日々の超お助けメニューになりますよ♪

焼き鶏缶が手放せなくなっちゃうかも??(笑)

フレッシュバジルのトマトクリームペンネ

tomato_cream_penne_of_fresh_basil01.jpg

はい!今日も例によってバジルを使ったお料理ですよ~♪(もういい加減飽きたっつーの!)

でもって、別茹で不要、お鍋ひとつで出来ちゃうペンネレシピの第2弾!!

今日はソースも別で作らない、トマトペンネ

簡単なのに本格的なお味です

tomato_cream_penne_of_fresh_basil02.jpg

▼作り方▼

にんにくはみじん切りにする。
 
 べーコンは細切りにする。
 
 赤唐辛子は種を取り除き、輪切りにする。

②鍋に、オリーブ油、にんにく、赤唐辛子、ブロックベーコンを入れ、弱火でじわじわ2~3分炒める

 ベーコンが縮んできたら、水、トマト水煮缶、刻んだ固形ブイヨン、ペンネを入れて中火で17分~18分(茹で時間+4~5分)煮る

 ペンネがやわらかくなったら、火を強めて水分を飛ばし、どろっとしたソース状になったら、ケチャップ、牛乳、砂糖、塩、胡椒で味を調える

 器に盛って、ちぎったバジル、粉チーズを散らして、出来上がり

ベーコンは薄切りのものよりブロックベーコンがオススメ

弱火でじわじわ炒めてうまみを引き出して

水じゃなくてトマトスープで煮込む分、通常の茹で時間よりかなり長めに煮ます

その都度固さをチェックしてみて!

最後は水分を飛ばしてしっかりソース状にして、ペンネに絡めるのがポイント!

一口コンロでも出来ちゃう嬉しいメニューです◎

ぜひ試してみてね♪

バジルとベーコンのパリパリワンタン

won-ton_of_basil_bacon01.jpg

居酒屋くぅぽん、久々に開店です♪

本日のおつまみは『バジルとベーコンのパリパリワンタン』

お料理と呼ぶには、なんとも手抜き過ぎなメニューですが、簡単な割りにはめっちゃウマイ!!

won-ton_of_basil_bacon02.jpg

作り方は、超カンタン☆

ワンタンの皮の上に、細かく切ったベーコン、ピザ用チーズ、バジルソース(ドライバジルでも可)、粗引き黒コショウを乗せて、半分に折って、端をくっつけて閉じます。

あとは、オーブントースターでキツネ色になるまで焼いて、出来上がり♪

揚げないからヘルシーだし、ピリリとコショウが利いてて、ビールが進んじゃいます♥

お弁当のオカズにもイイですよ☆

ワンタンの皮でなく、餃子の皮でもOKです!

少し皮が余っちゃった~、なんて時に作ってみてはいかが??

みどりメロンパン

spinach_meronpan01.jpg

リッチなブリオッシュ生地で、みんな大好きなメロンパンを作りました♪

クッキー生地の緑色の正体は、ほうれん草です!

おともだちのhero.さんが焼いた、ほうれん草を練りこんだメロンパンが、あまりにもキレイな色をしていたので、私も作りたくなったんです♪

hero.さんのようには行かないけど、初メロンパンとしては上出来かな??

ところで皆様、もうお気づきですか??

メロンパンの下から、ニョキっと飛び出た、この突起のようなものは一体何だと思います??

spinach_meronpan02.jpg

じゃ~ん!

実は、カメの形にして遊んでみたのです~♥

親亀の上に子亀を乗せて~状態(笑)。

カワイイでしょ~!?

焼いたら結構膨らんじゃって、甲羅が小さくなってしまいましたが(笑)。

これはこれで愛嬌があってイイじゃないですか♪

spinach_meronpan03.jpg

ブリオッシュ生地も初挑戦で、最初はまとまらなくてどうしよう~!!と焦りましたが、しつこく捏ねてたらやっぱりまとまったので、パンってそういうものなのね~と改めて思いました

いつかはまとまる時が来る!とわかっていれば、焦る事も、打ち粉しすぎて硬いパンになってしまうこともないですね◎

冷めても硬くなる様子もないし、今回も大成功です!

パン作りがますます楽しくなってきました☆

今度はどんなパンを焼こうかな~♥

バジルとアンチョビのチャーハン

fried_rice_of_basil_and_anchovy01.jpg

我が家のバジルさん、一時は瀕死の状態になったにもかかわらず、最近すっかり元気を取り戻しまして…。

とんでもなく生長が早くて、逆に困ってしまうくらいです

夏のハーブの王様とはよく言ったもんだと思います(笑)。

そんなこんなで、しばらくバジル料理が続くかも知れませんが、あしからず(笑)。

んで。

本日のバジルレシピは『バジルとアンチョビのチャーハン』です♪

バジルソースをふんだんに使った、パラパラの洋風(?)チャーハン

アンチョビとパルメザンチーズが、バジルの風味をさらに活かします

今回はベーコンを入れましたが、サラミの方が良かったかも!?

もちろん、無くても充分美味しいですヨ☆

fried_rice_of_basil_and_anchovy02.jpg

▼作り方▼

玉子を溶いて、ごはんと混ぜ合わせます

3mm角にみじん切りにしたピーマン、すりおろしニンニク、細かく叩いたアンチョビ(ペーストでも可)、パルメザンチーズ、バジルソース(ドライでも可)、オリーブオイルを加えてよく混ぜます。

③フライパンにオリーブオイルをひいて、弱火で細かく刻んだベーコンを炒めます

④ベーコンが少しカリカリになったら、②のごはんを加え、強火で炒めながら塩・コショウで味を調え、ごはんがパラパラになるまで炒め、出来上がり♪

ごはんと玉子を先に混ぜ合わせてから炒めると、必ずパラッパラになります

ベーコンは弱火でじっくり炒めることでカリカリにします

が、時間が無ければキッチンペーパーに包んでレンジ加熱という方法もあります

この方が低カロリーに仕上がるかな!?(笑)

とってもいい香りと、深い味が楽しめる、美味しい洋風チャーハン。

ぜひお試しアレ♪

とろとろ杏仁プリン~いちごソース~

apricot_benevolence_pudding01.jpg

おともだちのブログをまわっていたら、プリンやひんやりデザートの記事が目白押し!

と言うわけで、私も食べたくなってしまったので、『杏仁プリン』を作りました♪

ちゃんと杏仁霜を使った、本格杏仁ですよ(笑)。

apricot_benevolence_pudding02.jpg

けど、何がいけなかったのか、よく固まらなかったので、本当にとろとろ~のプリンになってしまいました(汗)。

でも、このビミョーな固まり具合が逆にいいよ!と、家族に褒められました

私としては複雑ですが(笑)、喜んでもらえたのなら、それでいっか??

確かに喉ごしが良くて、ちゃんと杏仁の味で美味しかったです♪

ソースは、いちごにしてみました

前回のアプリコットソースのように珍しさはないけど、ハズレがないから安心して食べられる名コンビ☆

甘酸っぱさがまたよく合って、美味でございました♥

親知らず、抜いてきました♪

右上の親知らずを抜いてきました

歯医者さん曰く、下だと結構辛いけど、上はそんなに痛くないから大丈夫だよ~、とのこと。

抜歯と言えば、小学生の頃、乳歯を歯医者さんで抜いてもらったことがあるのですが

その時、抜けた歯がどこかに転がってしまい、それを探している間放ったらかしにされて、血が止まらなくなったという怖い思いをしたことがありました。

それ以来、すごくトラウマになっちゃって、今回も緊張で気持ち悪くなりそうでした。

もう二度と、あの歯医者へは行かないと、固く心に誓っています(笑)。

けど、右上の親知らずは結構早い時期に生えてきたせいか、長くて出っ張ってて、下の歯茎に当たって痛かったので、怖いなんて言ってる場合じゃなかったんです!

今日は土曜日のせいか、朝早かったのにすごく混んでて、予約時間より20分も待たされました

たった20分だけど、も~、ドキドキで落ち着かなくて、倍くらいに思えました

早く終わらせて帰りたい!帰ってしまいたい~!! みたいな(笑)。

ガラガラ…と扉が開いて、名前を呼ばれた瞬間に、心臓が跳ね上がり、上ずった声で返事をして(笑)、処置台に案内されて…。

現れたのは、見慣れたいつもの優しそうな顔の先生

ケータイ失くした際は、ホントにお世話になりました~、みたいな挨拶をして(笑)。

風邪とか引いてない?? 体調は大丈夫~?? なんて簡単な問診を受けた後、あれよあれよという感じで、早速麻酔

それがね~、その先生、めちゃめちゃ上手いんですよ~!!

麻酔って、普通最初に打つとき、チクッと痛みがあるじゃないですか!?

それもまったくなくて、いつの間に打ったの!? って感じで終わりました。

麻酔が効くまで15分くらい待ったら、今度は先の曲がった道具で歯をつついて、ペンチみたいなので挟んで抜いて、ハイ終わり♪

これまた、ホントにいつの間に抜けたの~?? という感じ

「もう抜けたからね~」と言われたときは、「嘘ッ!?」って言っちゃいました(笑)。

以前、別の歯医者で親知らずを抜こうって話になったときは、うがい薬みたいな苦い液体を渡されて、口の中を消毒してきてなんて言われて、1週間くらいそれをやらされて、結局抜いてもらえなくて…。

結構大事になった記憶があるので、あまりにも簡単過ぎてビックリしました。

ガーゼをギュッと噛んで15分くら待ったら、血もすぐに止まりました◎

3~4日くらい、完全に血のかたまりが出来るまで、唾液に血が混ざったり、口の中が血の味がしたりすることはあるけど、そんなに気にすることはないそうです。

もうこれを書いてる今は、とっくに麻酔も切れてるはずだけど、ほとんど痛みもありません

痛み止めも一日分もらいましたが、あまり飲まなくて平気そう♪

月曜日にもう1回、抜いたところの消毒にいく予定です

とにかく、終わって一安心です

イイ歯医者さんに巡り会えて、ホントによかったなぁ~と心底思います。

これから抜歯する予定のある方、心配しなくても大丈夫ですよ~。

頑張ってください♪

ペーパークイリングフレーム~フレーム~

paper_quilling_frame-frame01.jpg

クイリング作品4つ目は、カラフルは花々が可愛らしいフレームに仕上がりました♪

タイトルが変ですが、その名の通り『フレーム』の練習なのです

花のアーチの真ん中をくり抜いて、お気に入りの写真なんかを入れたら、どうでしょ??

素敵なフォトフレームの出来上がりです☆

paper_quilling_frame-frame02.jpg

お料理と違って、クラフト作品は、いつもキレイに撮れなくて苦労します

なんでだろう~??

白いフレームが光を反射してしまうから??
(汗)

ちょこっと色が変わってしまったのですが、アップの写真は割りと上手く撮れたと思います

今回もまた新しい技法出てきて、上の方にある白いお花が、細かくて作るのに苦労しました~

四苦八苦しましたが、ちゃんと形になって良かったです(笑)。

今度はどんなのにチャレンジしようかなぁ~♪

簡単5分♪ サバカレー

mackerel_curry01.jpg

ず~っと前のことなんですが、おともだちのブログで見かけてから、作ってみたいなぁ~と思っていたサバカレー。

細かいレシピを教わったわけではないので自己流ですが、ようやく実行に移すことが出来ました

これが、結構美味しいんですよ~♥

って、自画自賛!?(笑)

やっぱり、暑い夏にはカレーでしょ!

先日、火を使わないどんぶりをご紹介しておきながら、今日はまるっきり火と向かい合わせの料理じゃんかよ~と思われるかもしれませんが。

ちょっと待った~!!

このサバカレーは、カレーを作るのは時間がかかって大変という常識を覆す、画期的なスピードカレーなんです◎

材料は、すでに火の通っているものであったり、生でも食べられるものばかりだから、安心♪

サバは缶詰のものを使うので、骨までしっかり食べられちゃう!

缶汁ごと加えるのが美味しさの秘訣です。

旨味も栄養も逃さず摂れちゃいます☆

mackerel_curry02.jpg

▼作り方▼

①水煮タケノコは食べやすい大きさに、長ネギは2cm幅のぶつ切りにします。

 ショウガはすりおろしておきます。

②鍋にお湯を沸かし、沸騰したらカレールウを入れて混ぜ溶かします

③②にサバを缶汁ごと入れ、タケノコ、長ネギ、ショウガを加えて5分ほど煮て、出来上がり♪

ショウガを効かせた和風味のカレーです

ちなみに、今回は玄米ごはんを添えてみました

身体想いの健康カレーで、ダルい季節を乗り切りましょう☆

マグロの和風ごまマヨ丼

tuna_sesame_seeds_and_mayonnaise_bowl01

ここ最近ず~っとマグロが食べたかったので、我慢できずに買ってきてしまいました。

さて、どんな風に調理しようかな??

そのままお刺身にして食べてもいいし、漬け丼もイイよね♪

けど、どうせならもうちょっと、珍しい感じのものを作ってみたい!

料理は常に冒険です(笑)。

tuna_sesame_seeds_and_mayonnaise_bowl02

やっぱり、マグロは生のまま。どんぶりなら火を使わないからスピーディーでイイよね♪

マグロに絡めた、こってりダレの香ばしさとコクは、クセになること間違いナシ!!

白ごまとマヨネーズ、醤油で少しゆるくして……。わさびが味のアクセント♪

マグロにわさびは欠かせない!


このタレは、サラダのドレッシングにも超オススメ

瑞々しい新鮮なタマネギがあったので、薄~くスライスしてマグロの下に敷いてみました

万能ネギと刻み海苔も乗っけて、彩りも香りも良く♪

こってりとあっさりのバランスが良い、絶品マグロ丼の完成~!!

とっても病みつきになっちゃいます!

ぜひお試しください☆

マスタードとベーコンのペンネ

penne_of_mustard_and_bacon01.jpg

久々にお料理ネタ載せます

本日のレシピは『マスタードとベーコンのペンネ』でございま~す♪

マスタード、ニンニク、醤油の組み合わせが、ちょっと大人な味わいで、うちの家族にも大好評でした◎

最初から最後までひとつのお鍋で作っちゃうから、パスタを別ゆでする手間が要りません!

ストック食材だけで出来ちゃうのもイイでしょ??

一皿でガッツリいくも良し、メインのつけ合わせにするも良しの、重宝なレシピです☆

お弁当にもどうぞ♪

penne_of_mustard_and_bacon02.jpg

◆作り方◆

①鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、香りが立ったらベーコンを炒める。

②①にペンネ(またはお好みのショートパスタ)、水、顆粒洋風だしを加えてフタをし、くっつかないように時々かき混ぜながら、表示のゆで時間を目安に加熱する。

③水分が飛んでパスタが茹で上がったら、醤油、粒マスタードを加えて混ぜ、器に盛ってイタリアンパセリを乗せて、完成☆

今回はペンネで作りましたが、フジッリ(くるくる巻いた形のショートパスタ)なんかで作ると、見た目ももっとカワイイかも!?

お好みのパスタで楽しんでみてくださいネ♪

赤っ恥をかきました…

先週のお話ですが、なんと、ケータイをなくしてしまったんです!

右上の銀歯が取れまして、最近歯医者に通院しているのですが。

治療中に荷物置き場の台の上から、私のバッグが真っ逆さまに落ちまして

その時、台の下に潜り込んでしまったようで、気づかずに帰ってしまいました。

ほとんど毎日彼氏さんとメールをしてから寝るので、いざメールしようと思ったときに見つからなくて、かなり焦りました。

妹に私のケータイにかけて鳴らしてもらっても、どこかで鳴ってる様子もないし…。

歯医者の待合室でいじってたことは覚えていたので、歯医者に電話をしてみたりもしましたが、ちょうど5分前に診療時間も終わってしまってて、誰も出ない……。

どうしよう、どうしよう……。

彼氏さんの連絡先、控え取ってないし、返事返ってこないって心配してるだろうなぁ~

って、ケータイの在り処よりもそっちが気になる私(笑)。

真っ青になって右往左往していると、イキナリ家の電話が鳴って……。

なんと!歯医者から電話がかかってきたんです!!

台の下に潜っていたので誰も気づかなかったらしいのですが、何度も私が自分のケータイを鳴らしたおかげで見つけられたのだとか。

待ち受けに彼氏さんとのツーショット写真入れてたので、それを見て私のだと確信がとれて、電話をくれたんだそうです。

って言うか、中開けないでよ~(笑)。

その歯医者は職場から近かったので、翌日、大雨の中を休憩時間に抜け出して取りに行きました

息を切らして入って行ったら、事務さんに「大変だったわね~」と笑われて

も~、顔から火が出るくらい恥ずかしかったですよ~

充電も出来なかったので、電池ギリギリのところ、なんとか彼氏さんにメールで謝ったら

案の定、かなり心配してたみたいです

ホントに悪いことしちゃったなぁ~(反省)。

その後、診察を受けた際に、先生にまで「ケータイ、ちゃんと返してもらった??」なんて聞かれて

私はその歯医者内で一躍有名人になってしまいました(汗)。

ちなみに、来週は生まれて初めて親知らずを抜くことになりました

今からコワイです……。

ほうじ茶のムース 塩きなこソース

暑いですね

最近、精神的にも辛いことがあって、食欲もなくて、ごはん作るのもかったるくて…。

ず~っとブログお休みしててスミマセン

それでも何か食べなきゃと口にはするのですが、1日1食みたいな生活してたら、胃がすっかり弱まってて、気持ち悪くなって寝込んじゃったりとか。

最近ずっとそんな感じでしたが、ようやく少し落ち着いてきました
 
昨日は職場の人と飲み会に行って、飲んで、愚痴って、騒いできたので、少しストレス解消されました◎

まだちょこっと風邪が残っていて、喉が痛いけど、こんな時こそしっかり食べて、体力つけなきゃな~と思うのです。

mousse_of_roasted_tea01.jpg

そう思ってるそばから、こんなものかよ!! と、つっこまれそうですが(笑)。

今日は『ほうじ茶のムース』を作りました。

なんか、珍しくて良くないです?? こういうの(笑)。

普通、お茶ってムースにしたりしないですよね~。

でも、とろとろぷるんとしてて、とても食べやすいし、香ばしくて美味しかったです♪

mousse_of_roasted_tea02.jpg

ムース自体があまり甘くないので、ソースは甘めに?

水飴にきなこと塩を混ぜて作ります

ちょっぴりザラザラした感じが、なめらかなムースと正反対の食感で、これはまた面白い!

お茶のムースなので、湯のみに流してみました

お客様が来たときにしか使わない、フタつきの湯のみ(笑)。

フタを開けたら、あらビックリ!?

なんてサプライズ、想像したらちょっと楽しかったです☆

パーチメントクラフト 7月Ver.

parchment_craft_star_festival01.jpg

ご無沙汰してます

気づいたら、もう7月

早いですね~、もう1年の半分終わってしまったなんて!(笑)

何にも更新して無かったにも関わらず見に来て下さっていた方々、有難うございます&更新しなくてスミマセン。

パーチメントクラフト、7月Ver.のフレームが出来ました

七夕が近づいてきましたね~

今年は織姫と彦星、ちゃんと出会えるかしら?? なんちゃって~。

parchment_craft_star_festival02.jpg

今回も、6月のフレームと技法は同じ

でも、パーツが細かいのでちょっと大変でしたよ~

星がたくさん飛んでて、キラキラした2色のビーズもキレイ

まさに 『Ster Festival』 ですね!

地の色も寒色系でかぶっちゃうけど、わかるかな~??

7月のはちょっと紫に近い青なんです

濃い青紫が透けて、天の川が輝く、さわやかな夏の夜空のイメージ

今回もとってもステキなフレームに仕上がりました~♥

ブログ内検索

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Wedding Anniversary

My Home

axes femmeへはこちら!

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Baby Countdown

ランキング

応援ポチお願いします☆

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログへ

プロフィール

くぅぽん

Author:くぅぽん
結婚5年目。医療事務、フルタイム勤務の働く主婦です。axes femme大好き♪ 現在、待望の第1子を妊娠中!

お買い物サイト





シーボン.オンラインショップ

earth music&ecology公式通販



ニッセン



おうちCO-OPバナー

ベルメゾンネット

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



ディノス オンラインショップ

アフィリエイト

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おことわり

*当ブログに掲載の文章・画像等の無断転載は禁止させて頂きます。
また、コメントは他の閲覧者様が楽しく閲覧できるよう、管理人が不適切だと判断した場合、削除させて頂く場合がございます。
何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

*お料理はレシピ本を参考に作っていますので、詳しい材料・作り方の紹介はしていません。

RSSリンク

趣味・お役立ちサイト

じゃらんnet

話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

ホノルル 旅行情報

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。