FC2ブログ

お知らせ

当ブログにご訪問いただき、有難うございます! 
コメントを戴けると、とても励みになりますので、どうぞお気軽に残して行ってくださいね(*´∀`*) 
 
また、ブログの一部記事をブロ友さん限定公開にさせて頂いております。 
ブロとも申請・限定記事のパスワード公開申請は、 
ある程度コメントなどでやり取りをして、仲良くなってからお願い致します。  

【2014.1.31追記】
残業週間中(毎月1日~10日頃)の記事は、多忙につき、予約(自動)投稿とさせて頂きます。
その間に頂いたコメントに関しては、残業週間終了にまとめて返信させていただきますので、ご了承ください。

我が家の絶品カレー

dish197.jpg

今日はフツーの、何の変哲もないカレーです。

しかも、入れたジャガイモほとんど煮崩れて溶けちゃいました

けど、その分ルゥにとろみが増したし、時間かけてしっかり煮込んだので、すごく美味しいカレーに仕上がりました◎

安売りで買ったお肉だけど、いつものより良質のものだったのか、なんかコクもいつもより増してる気が

dish198.jpg

今まで何回もカレー作ってますが、今日のが一番美味く出来た気がします

ダンナ君も初めて3杯目おかわりしました(笑)。


※  ※  ※


明日から5日間ハワイに行ってきます

ずっと行けなかった、新婚旅行です

なので、明日からちょこっとブログお休みします

が、帰ってきたらハワイレポ書きますので、またよろしくお願いしますネ☆

では、荷造りの最終チェックとかいろいろ忙しいので、今日はこの辺で~。
スポンサーサイト



漬けマグロ2種盛り丼

dish194.jpg

【本日の献立】

・マグロの漬け丼
・水餃子
・キャロットポテトサラダ
・豚汁


dish195.jpg

また出ました(笑)、私の大好物!漬けマグロ丼

しかも、今日は豪華に2種盛りですよ~

普通の醤油漬けと、ゴマ醤油漬けです。

生魚苦手なダンナ君も、漬け丼はすごく気に入ってくれたみたいで、今回も「美味い!」と大喜びでした

dish196.jpg

いい加減、普通のポテトサラダに飽きてきたので、ちょっと変えてみました

なんと!ジャガイモとニンジン、一緒に茹でて、そのまま一緒にマッシュしちゃいます

あとは、細かく切ったハムとタマネギとキュウリを入れて和えるだけ♪

普通にニンジン入れるよりも、全体的にオレンジ色になってキレイでしょ??

こうしてしまえば、苦手なニンジンを除けて食べるなんてこともできませんし(笑)。

こりゃぁ~、イイ!! ナイスアイディアですぜ~◎

あ!そうそう。

うち、ポテトサラダ作る機会が意外と多いので、マッシャー(ポテトつぶすやつ)を買いました

まぁ~、100均のなんですけどね

これが、すご~く使いやすい!!

今まで大きめのスプーンでつぶしてたんですけどね、マッシャー使うとすごく早い!!

しかも、滑ってボウルの外に飛び出しちゃったりもしないし

必要ないかな~?? って思ってたけど、買ってよかったです

なくても大丈夫でも、やっぱりあると便利なものって、結構あるもんですね

癒されるぅ!

humidifier.jpg

妹ちゃんからも、結婚祝いのプレゼントが届きました

加湿器で~す♪

まんまるな形が可愛い~

乾燥する今の季節にピッタリですよね。

ホントはペアパジャマをくれる予定だったんだそうですが、こっちほ方でよかったかも☆

あ~、ペアパジャマも着てみたいんですよ。いかにも新婚さんって感じだし(笑)。

私も実は個人的に探してみたりしたんですが、あんまり「これだ!」っていうようなのが見つからなかったんですよね~。

ま、パジャマの話はさておき。

台座のところに、アロマオイルを染みこませたフェルトをはさめるようになっていて、タイマーもあるから、私は毎日ラベンダーのアロマを楽しみながら、癒されてます。

ラベンダーの香りには安眠効果があるんですよ~

最近気を張って落ち着かなかったり、寝不足な日が続いているので、これは嬉しい!

気分転換にもアロマを上手く使って、リフレッシュしよう!

ありがとう、妹ちゃん♪

大切に使うよ~

ユッケジャン風うどん

dish204.jpg

今日のお昼は、ユッケジャン風うどん

ユッケジャンって言うのは、韓国料理のひとつで、牛肉の細切りを入れた辛いスープのこと

漢字では肉狗醤と書き、犬肉で作る狗醤(ケジャン)というスープ料理がユッケジャンの由来だそうです。

かつては宮廷料理のひとつとして発達した料理ですが、専門店などは特になく、一般の食堂にて1人前から食べることができます。

牛肉の代わりに鶏肉を使ったタッケジャンっていうのもあるらしいですよ

…とまぁ、薀蓄はよしとして

そのユッケジャン風のスープに、うどん入れてみました

辛いけどあっさりしていて美味しいスープです♪

すっごく温まります

ダンナ君は辛いのダメなので、こういうのはお昼とか、ひとりごはんの時にしか作れませんね~

ホント、こんなに美味しいのに食べられないなんて、可愛そうな人ねぇ…(笑)。

白身魚のオイスターソース炒め

dish190.jpg

【本日の献立】

・白身魚のオイスターソース炒め
・和風コールスローサラダ
・ミニハッシュドポテト
・じゃが餅入り中華スープ
・白ごはん&鮭フレーク


dish191.jpg

以前作った白身魚の竜田揚げが美味しかったので、同じような感じで、片栗粉をつけて焼いて、オイスターソースを絡めてみました

照り焼きというか、エビチリというか……

和と中華のあいのこって感じ??

ちょっと不思議な食感だけど、とっても美味しかったです

dish192.jpg

こちらはいつものコールスローサラダ。

隠し味にめんつゆをかけています

だしの風味がきいて、これがまた美味しいんですよ~。

ツナともよく合います

dish193.jpg

もちもちのおだんごの中に、ギョーザの具(?)みたいなのが入ってます

お餅自体は市販のもの

中華系スープの味付けも、だんだん慣れてきましたよ~

今日も美味しかったです♪

我が家にプリンターがやってきた!

epson_printer.jpg

じゃじゃ~ん!

エプソンのプリンター(複合機)が我が家にやってきました~

役所広司と黒木メイサのCMでおなじみの、EP-803AWです

今更~って感じですが、これは私の両親からの結婚祝いです

お金じゃなくて、何か残るものを買ってあげるから、何が欲しいか考えといてって言われて、ずっとずっと悩んでいて、今頃になっちゃいました(笑)。

プリンターとか、フードプロセッサーとか、いろいろ候補はあったんですが、去年、年賀状の作成に大変苦労したのがキッカケで、結局プリンターに決定しました!

けど、その決断は間違ってませんでした

レシピ印刷したりもできるし

履歴書の控えをコピーして取っておいたり、職務経歴書や送付状を印刷したりするのにも大活躍!

プリンターが無かったら、たぶん就活はできなかったと思います

ホントに有難う!! 

父と母に、感謝感謝!大感謝!!ですッ☆

頭痛持ちさんの強~い味方☆

loxonin_s.jpg

近所のドラッグストアがポイント5倍デーだったので行ってみたら。

ロキソニンを発見

新商品だそうです。道理で見たこと無いはずです。

って言っても、ソレって何?? って方がほとんどだと思いますが。

ロキソニンっていうのは、怪我をして病院にかかった時とか、歯医者さんで抜歯したりしたときに処方されたりする、いわゆる「痛み止め」です

セデスとかバファリンとか、市販の頭痛薬はいろいろありますが、私は生まれつきの頭痛持ちで、それらにはすでに耐性が出来てしまい、ほとんど効かなくなってしまったんです。

なので、わざわざ病院に通ってロキソニンを処方してもらっていたんですが

それが、今度からはドラッグストアでも買える様になったんですよ!

第1類医薬品なので、薬剤師さんがいる薬局でないと買えませんが

何がいいかって、診察料取られないから、安くあがります

ロキソニンは効き目も早いし、眠くなる成分も含まれていないので、仕事中に頭痛が襲ってきても安心して使えます!

ちょっと胃を荒らすので、空腹で飲まないほうがいいですね~。

今のところ、1箱12錠という規格でしか販売されていないようですが、成分は病院で処方されるものと同じだそうです。

突然頭痛が襲ってきたときのためにも、今後も常備しておきたいと思います♪

って、いろいろ書いてますが、私は医者でも薬剤師でもないので、購入するさいはちゃんとお医者さんや薬剤師さんに詳しいこと聞いてくださいね(笑)。

味噌煮込みうどん

dish202.jpg

寒い日は、こういうのグッと来るよね!

今日のお昼は「味噌煮込みうどん」

ふぅ~、あったまるなぁ~

肉団子は冷凍ので、ちょっと手抜きだけどさ

ひとりだと楽だけど、逆に気合入らないんですよね~

実家にいる時は、自分が食べる自分のためのごはん作りが中心だったのに

今はダンナ君に作る食事じゃないと、まともに作る気が起きないなんてね

なんか不思議です


優雅な朝食♪

dish203.jpg

今日はちょっと早めに起きれたので、パンケーキでも焼きますか。

シンプル・イズ・ベストです。

なんの工夫もありません

つまらない?? スミマセン……。

朝なので頭働かなくて(笑)。

焼いてからメープルシロップなかったことに気がついて、はちみつで代用しました。

やっぱりボケボケですな。

けど、朝の時間ってイイですよ~

就職活動初めてから、いろんなところから電話がかかってきて落ち着かない毎日ですが。

朝だったら誰にも邪魔されない

ダンナ君も仕事行っちゃったしね~。

ホント静か

早起きは3文の得って、ホントです。

さて、今日は何をしようかな~??

秋刀魚の開き&芋×芋定食

dish187.jpg

【本日の献立】

・秋刀魚のひらき
・鶏肉と里芋の煮物
・明太ポテトサラダ
・豆腐とワカメの味噌汁
・白ご飯
・梅干し


前の生地でご紹介した魚焼きフライパンで、秋刀魚のひらきを焼きました

2尾いっぺんに焼けるのは、ホントに便利だし。

後片付けも楽チンでした♪

dish188.jpg

こちらは、すっかりおなじみになった、圧力鍋で作りました

ほんと~にあっという間

圧力鍋、かなり便利です

買ってよかった~

dish189.jpg

気がついたらほとんど野菜の買い置きがなかったので、どうしようかな~?? と考えたところ。

冷凍しておいた明太子の残りがあるのを思い出し、さっそくポテトサラダに。

やっぱり明太子とジャガイモの組み合わせは最高ですね~。

いくらでも食べられちゃいそうです(笑)。

我が家もいろんな調理器具が増えて、作れる料理の幅も広がったので、ますます賑やかな食卓を目指して、頑張ります♪


※   ※   ※


圧力鍋


魚焼きフライパン

どちらもこちらのサイトで購入しました↓

ベルメゾンネット

魚焼きフライパンを買いました♪

dish185.jpg

じゃじゃ~ん!

魚焼きフライパンを買いました~

私もダンナ君も焼き魚大好きなんですが、魚焼きグリルって、お手入れ面倒なんですよね~

なので、今までいつも炒め物とかをしている普通のフライパンで焼いてたんですが

臭いは移るわ、余分な脂も落ちないわで、何とかならないかな~?? って、ずっと悩んでいたんですね。

dish186.jpg

んで。

以前ネットで見つけた、この横に長~いフライパンが、ずっと気になっていたんです

こんな風に、長~い秋刀魚ちゃんも2匹いっぺんに焼けちゃうし

底の波型部分に余分な油が落ちてヘルシー

美味しそうな焼き目も付きます

ちゃんと専用のフタがついているのも便利でイイよね☆

後片付けも、普通のフライパンと同じように洗うだけなので、グリルのお掃除するより、断然楽チン!

これで、焼き魚も億劫がらずに食卓に出すことが出来ます~!!

いつも思うけど、やっぱり何でも"道具"って大事ですよね


魚焼きフライパン

こちらのサイトで購入しました↓

ベルメゾンネット


米粉のココナッツシフォンケーキ

coconut_chiffon_cake01.jpg

お久しぶりの米粉スイーツ

やっぱり、米粉で作ったシフォンケーキは、しっとりもっちりふんわりで美味しい~です!!

小麦粉では出せない食感がイイですね~☆

coconut_chiffon_cake02.jpg

そして、この色!!

着色料は一切使っていません


天然のたまごの色~。

見てるだけでもヨダレが出てきそうでしょ??(笑)

coconut_chiffon_cake03.jpg

生地にはココナッツが混ざっているので、ふんわりの中に、ちょっとシャリシャリッっていう食感が感じられます。

ココナッツの風味も良いですよ~

ココナッツって、私はイマイチ得意ではなかったんですが、このシフォンケーキはすごく美味しくて、ちょっと見直しちゃいました

もともとココナッツが大好物なダンナ君は、食べながら、

美味すぎる!! 俺、生きてて良かった~!!

感激してました

大袈裟な(笑)。

けど、ここまで言ってもらえると、作った側としても嬉しいよね

これ以上の褒め言葉はありません!!

マッシュルーム入りブラックペッパーが効いたトマトピザ

dish205.jpg

ピザが一番美味しく焼ける!というのが売りの石釜オーブンを買ったのに、そういえばピザはまだ1枚も焼いたことなかったな~

と言うことで、どれどれ、いかがなものか…。

焼いてみましたよ、ピザ

イタリア産ホールトマトをベースに、オリーブオイルで丁寧に炒めた玉ネギ、マッシュルームとグリーンピースを加え、ガーリックと粗挽きブラックペッパーを効かせた風味豊かな特製ピザソース♪

それを、パリパリサクサクなクリスピー生地に塗り、ピーマン、玉ネギ、ウィンナー、ベーコンなどの具を乗せて、ピザ用チーズを振りかけて、オーブンで焼きます。

一番オーソドックスなピザって感じですが、やっぱりこういう基本の基本はハズレがありません。

ちょっと量が多かったので、お腹パンパンですが(笑)。

とっても美味しかったです

鮭のチーズほうれん草乗せフライ

dish182.jpg

【本日の献立】

・鮭のチーズほうれん草乗せフライ
・ミニハッシュドポテト
・ウィンナーとキャベツのコンソメスープ
・こんにゃくのきんぴら
・白ごはん
・梅干し


dish183.jpg

今日は、鮭の上にほうれん草とチーズを乗っけて、衣をつけて揚げてみました♪

アツアツの揚げたては、チーズがとろ~っと伸びて美味しいですよ~!!

ほうれん草入れると、見た目もキレイでイイですね

ダンナ君もめっちゃ喜んでました

dish184.jpg

ヤバイです

いい加減に買出しに行かないと、野菜室にもう野菜のストックがないです…。

最近寒いからと外に出るのを渋っていたり、就活に気をとられて買い物に行くのを忘れていたりだったので

もう、今日は残っている野菜を使って、苦し紛れの悪あがき(苦笑)。

なんとかスープは作れました

明日、買い物行きます…(汗)。

世界のごちそう ~スイス・チーズフォンデュ~

treat_of_the_world_deco03.jpg

寒い日は、チーズフォンデュ~

ん~、美味しそ

…って、アレ??

なんか様子が変??

treat_of_the_world_deco02.jpg

そうなんです!

実はコレ、本物じゃないんです

スイーツデコならぬ、ご馳走デコ♪(笑)

500円玉と並べてみると…どんだけ小さいかが分かるでしょう??

treat_of_the_world_deco04.jpg

マグネットなっているので、こんな風に冷蔵庫でに貼れちゃいます~!

…が、壊しちゃいそうで怖いので、たぶんマグネットとしては使わないで、飾っておくと思いますが(笑)。

久しぶりの手芸、楽しかったです

やっぱり、こういう細かい作業好き~

treat_of_the_world_deco01.jpg

ちなみに、ここでちょっとミニコラムを(笑)。

フォンデュ(Fondue)は、フランス語で"溶かした"という意味です。

チーズフォンデュは、鍋に2~3種のチーズを白ワインで溶かし、一口大に切ったフランスパンなどの固めのパンをフォークに刺して、溶けたチーズを絡めて食べる料理です。

パンの他に、茹でたブロッコリー、ニンジンなどの温野菜やソーセージなどが用いられることもあります。

地域やレストランによってチーズの配合や、ワインの分量が異なるので、味にバリエーションがあります。

さ~、そろそろ皆さんもチーズフォンデュが食べたくなってきたんじゃありませんか~?? なんて。

あぁ、お腹すいたなぁ…(笑)。

コウケンテツさん、お料理講演会に行ってきました♪

生協かながわゆめコープ主催の、「コウケンテツ先生の産直素材クッキング」に、参加してきました。

今日ほど仕事辞めてよかった~!! と思った日はありません(笑)。

平日がお休みじゃなきゃ、絶対参加できなかったもんね。 

定員150名のところ、1200名ほどの応募があったとのことで、無事に当選できた私は超ラッキー!! って感じですよね。

さすがにサイン本の抽選には外れてしまいましたが(笑)。

パルシステムの独自開発したクリームシチューのルゥと、産直人参をお土産にいただいてきました

参加者は、ほとんど熟練の主婦!! って感じの人たちばっかりだったので、ちょっと私は浮いてたかな~(汗)。

会場内は写真撮影禁止ってことだったので、実はここで画像で傷害できるものが何もないんです…。

ということで……

今回のレシピは下記のサイトから見れますので、興味のある方はぜひアクセスしてみてください↓

http://www.pal.or.jp/yume/news/2011/20110120_1.html

講演会の詳細についても、後日ニュースアップ予定だそうです。

プロの方がたくさん写真撮っていたので、コウ先生のステキなお姿が見られると思います(笑)。

そうなんです!!

ホントにイケメンでした~(笑)。

本の写真とかテレビで見るより、実物はもっとカッコええわぁ~

見た目もイイけど、講演の内容もすごく良かったです

全部は書けないけど、私が気になったところをいくつか書きますね。

テーマは、「食べることの大切さ」でした。

昔、病気がちだったコウ先生が今健康でいられるのは、お母さんが毎食きちんと美味しい手作りのお料理で健康管理をしてくれたからだそうです。

毎日家族みんなで食卓を囲んでごはんを食べながら、いろんな話をする…それが健康な身体だけでなく、精神面でも大きな支えになってくれたとも。

人は忙しいと食事の時間を削ってしまったり、家計のためにまず食費を削ってしまいがちだが、それはすごく悲しいことだと、コウ先生は言います。

今の小学校は、ゆとり教育がなくなってカリキュラムが厳しくなった分、授業時間を確保するために給食の時間を削り、ひどいところでは食べる時間が10分もない学校もあるのだとか。

しかも、そのことを意外と父兄は知らないでいることが多いらしいという事実に、すごくビックリしました。

また、最近の中高生の食事事情はかなりひどくなってきているようで、某ファーストフード店のポテトのみで朝昼晩の食事を済ませている子もいるんだそうです

理由を聞くと、大抵が「忙しいから」と答え、また「人に迷惑はかけてないからいいじゃないか」と言うらしい。

確かに言っていることは間違っていないかも知れないですが、それで病気になったらまず、親や身近な人に迷惑がかかりますよね

そんな彼らに「将来結婚はしたいか? 子供は欲しくないのか?」と聞くと、「結婚もしたいし、子供も欲しい」と答えると言います。

「じゃあ、自分の子供が毎食ポテトのみで食事を済ませていたら、どう思う?」という問いには「それはちょっと嫌かも……」

そこで初めて気がつくわけです

偏った食事は、自分の健康を損ねるだけでなく、そうやって作られた体質は、必ず遺伝するんだってことに。

これって、すごく怖いことじゃないですか??

食事の影響って、そんなにすぐは身体に現れません

昨日今日食事を減らしたからって、すぐに1キロ2キロ体重は減りませんよね??

今現在の食生活の影響は、大体4~5年後に現れてくるそうです

すごく肌がキレイな人は、4~5年前から食生活をきちんと管理できてる人が多いというデータもあるそうです。

私は食べることも作ることも好きだし、結構いろいろ考えて食べてきたつもりだけど、ホントに大丈夫かな?? もっと塩分減らすべき?? 糖分とか油分摂り過ぎてるかな?? って、すごく考えてしまいました。

インスタントとか冷凍食品とか、今はお料理できない人でも食べるものには困らないような時代です。

時短とかいう言葉も流行ってますが、茹で野菜なども電子レンジなどで簡単に作れてしまいます

けど、やっぱり鍋でちゃんと茹でたほうが、素材本来の味や甘みが引き出されて、本当は美味しい

1時間煮込む料理は、本来ならきちんと1時間煮込んで作ったほうが美味しいんだよ

って言葉には、正直私も耳が痛かったです(汗)。

が、現代は働く主婦も増えてますし、確かに忙しい人も多い

だから、1週間のうち1日でも、ちゃんとした作り方で、時間と愛情をこめて料理を作って欲しい、とコウ先生。

正直しんどいな~って思いながらごはん作ってる日もありますが、この言葉を聞いて、改めて私も頑張ろうと思いました

やっぱり、しんどい面倒くさい…と思って作った食事は、食べていても美味しくないです

料理は楽しまないと♪


……と、長々と書いてきましたが、まぁ、そんな感じです。

あと、去年生まれたばかりのコウ先生のお子さんの写真も見せてくれました

ぷっくりしたほっぺが、めっちゃ可愛かったぁ~

コウ先生の手作りの離乳食で育つんだから、めっちゃ健康優良児になるんでしょうね~(笑)。

うちのダンナ君も、親がちゃんと嫌いなものも食べさせて管理してくれてたら、あんな偏食家にはならなかっただろうに。

そして、私が毎日こんなに苦労することもなかったのに……。

なんて、死んでも姑には言えませんな(苦笑)。

もし自分に子供が出来たら、好き嫌いはちゃんと克服させてあげたいな

同じ食卓でパパが好き嫌いし放題だったら示しがつかないけど……。

まぁ、反面教師ってことで。「ああなっちゃだめよ~」みたいな(笑)。

ということで、楽しかったし、勉強になったし、いろいろ考えた1日でした(笑)。

またこういう機会があったら、参加したいなぁ~

海老カツ!

dish178.jpg

【本日の献立】

・海老カツ
・鮭とほうれん草のミルクスープ
・ジャガイモの和風アイオリ
・白ごはん


dish179.jpg

今夜は贅沢に海老カツ~♪

お祝い事なな~んにも無いけど、海老カツ~♪

面接に勝つ!! 資格試験に勝つ!!

……も~、なんでもいいから願掛け。藁にもすがりたい思い……(苦笑)。

まぁ、そんな愚痴はさておき

海老カツ大好きです

パン焼いて海老カツバーガーにしようか悩んでいたんですが、すぐ食べたくなって夕飯に出しちゃった(笑)。

ぷりっぷりで超~美味しかった

dish180.jpg

鮭とほうれん草のクリームパスタをこよなく愛するダンナ君。

このスープは絶対喜ぶに違いない!! と、狙って作りました(笑)。

案の定、美味い美味いと喜んで飲んでました

鮭は、鮭フレークを使ったので、驚くほど簡単に出来ました◎

見た目は洋風な感じですが、顆粒の和風だしで煮たり、隠し味に味噌を使ったり、結構和風に近い感じ。

ミルクベースだけど、すごくあっさりしていて飲みやすかったです

dish181.jpg

"アイオリ"は、スペイン料理でニンニク風味のマヨネーズのこと。

電子レンジで柔らかくしたジャガイモを、すりおろしニンニクとマヨネーズで和えるのですが

ちょこっと醤油も加えて、和風テイストにアレンジしてみました♪

おつまみとかにもイイかも??

クセになるし、あとを引いて止まらなくなる味です。

ぜひ試してみてネ♪

甘栗マフィン

amaguri_muffin01.jpg

甘栗、美味しいですよね~

子供の頃から大好きで、食べだすと止まらなくなっちゃうんです(笑)。

前日、ダンナ君が職場の方から甘栗を戴いて帰ってきたので、一緒に食べてたんですが……

「さすがにこんだけあると飽きちゃうよな

って、ダンナ君がうんざりした顔で言うので、マフィンに入れて焼いてみました♪

amaguri_muffin02.jpg

ちょっと焼きすぎた感はありますが…(汗)。

オーブン開けた瞬間、甘栗のイイ香りがしました

ちゃんと甘栗の味が活きて、美味しかったですよ!

こんな贅沢なマフィンはなかなかありません!!

勿体無くて、また作れるかはわかりませんが(笑)、機会があればまた作りたいです☆

牛肉と豆腐の味噌煮

dish166.jpg

【本日の献立】

・牛肉と豆腐の味噌煮
・ポテトサラダ
・ネギと油揚げの味噌汁
・白ごはん


dish167.jpg

今日のメインは、『牛肉と豆腐の味噌煮』

こってり味噌味が絡んだ牛肉は、思わず「ご飯おかわり!」と言いたくなるほど美味しい

久しぶりの牛肉とあって、ダンナ君も大喜びでした

しっかり味をつけてあるから、牛肉臭さが苦手な私も食べられました

苦手なのに牛肉を食卓に出したのは、安かったから…って、そんだけの理由だよ。

ゴメンね、ダンナ君!!(笑)

豆腐とほうれん草がたっぷり入って、量の割りにヘルシーなのもイイでしょ?

ほうれん草より小松菜の方がクセも弱いから、食べやすいかも

鉄分もたっぷり摂れるしネ

ささみの明太チーズ焼き

dish155.jpg

【本日の献立】

・ささみの明太チーズ焼き
・枝豆のパリパリ春巻
・グリーンサラダ
・こんにゃくのきんぴら
・お麩とほうれん草の味噌汁
・白ごはん


dish156.jpg

筋を除いたささみに、明太子とマヨネーズを和えたものを塗りつけて、ピザ用チーズを乗っけて、オーブントースターで焼き、刻み海苔と大葉を飾って、出来上がり♪

驚くほどの簡単さ!

低カロリー高たんぱくな鶏のささみを贅沢に戴いちゃいマス

dish157.jpg

これは、某居酒屋のメニューのパクリ(笑)。

けど、これ美味しいんだぁ~

止まんなくなります(笑)。

dish158.jpg

あと、ちょっと作り置きしておけるものを作っておこう!ってことで、こんにゃくのきんぴらを作りました。

ごはんによく合いますし、お弁当とかのスキマ埋めにももってこいです!

別に今日も飲む予定はなかったけど、なんか全体的におつまみみたいなメニューになってしまったなぁ~、ハハハ。

ネギ味噌焼きおにぎり

dish173.jpg

今日の朝ごはんは、ネギ味噌の焼きおにぎり~!!

ネギ味噌を作っているときから、これは絶対上手いだろうなぁ~と想像していた一品(笑)。

dish174.jpg

作り方はカンタン!

握ったおにぎりに、ネギ味噌を両面に塗りつけて、フライパンで焼くだけ!

想像以上に美味しかったです☆

皆さんもお試しあれ♪

肉味噌たまご丼

dish159.jpg

【本日の献立】

・白身魚の竜田揚げ
・肉味噌たまご丼
・ミネストローネスープ
・グリーンサラダ


dish160.jpg

ネギ味噌に続き、またもやストックおかず

皆さん、作ってらっしゃる方も多いと思いますが…肉味噌です

いろんな味付けの肉味噌があると思いますが、私のはちょっぴり中華風

肉まんの中身みたいな感じって言ったら分かりやすいかな??

シイタケとかエノキとか、みじん切りにしたキノコがた~っぷり入ってます

んで、水溶き片栗粉でちょっぴりとろみをつけてあります

こ~んな風に丼にしてもGOOD!

ほんのり甘いたまごとよく合います

キノコ嫌いなダンナ君も、見事に騙されて(笑)、ウマイウマイと食べてくれました~♪

dish161.jpg

ハンパ野菜がたくさんあるときの、お助け隊!ミレストローネスープ♪

好きな野菜とベーコンをブイヨンで煮込んで、仕上げに刻んだトマトを入れて、ちょっと煮立ったら出来上がり☆

いつもはトマト缶を使っていましたが、フレッシュトマトで充分ですね

ミネストローネは、風邪引いて何にも食べる気がしないときに、よく母が作ってくれてました

ほどよい酸味が食欲そそるんですよね~!

お手軽に野菜不足も解消できちゃいます♪

私的には、ジャガイモ入れるとめっちゃ美味しくなるんで、オススメです。

dish162.jpg

竜田揚げというと、鶏肉!って感じですが。

お魚の竜田揚げも大好き♪

秋刀魚とか鮭でよく作りますが、白身魚でも美味しいですね◎

淡白でクセがなく、肉厚で…鶏肉と変わらないくらい美味しかった!

もっと作ればよかったなぁ~(笑)。

焦がしネギ味噌チャーハン

dish164.jpg

長ネギの青い部分ってどうしてます??

硬いし、スープとかには向かないんで、いつも刻んでギョーザとかに入れちゃってたんですが

ギョーザの消費量を、長ネギの消費量が確実に上回る…(笑)。

捨てちゃうのは勿体無いので、ネギ味噌作ってみました。

dish165.jpg

んで。

そのネギ味噌を利用して、チャーハンに♪

ご飯に混ぜて炒めるだけだから、忙しいときにも超~~~便利☆

香ばしくて美味しいし、鰹節の香りも最高!!

ネギ味噌は冷蔵でも10日くらい保つし、冷凍も出来るから、長ネギ買ったらたくさん作ってストックしておこうと思います

鶏手羽元のさっぱり煮

dish168.jpg

【本日の献立】

・鶏手羽元のさっぱり煮
・里芋の含め煮
・こんにゃくのきんぴら
・キュウリの梅ショウガ和え
・ネギ味噌豚汁
・白ごはん


dish169.jpg

お待たせしました!

圧力鍋を使って、「鶏手羽元のさっぱり煮」を作ってみました☆

も~、感動です!

ホントに短時間で、骨からお肉がホロっと取れるくらいに柔らかく出来ました。

圧力鍋を使わなかったら、1時間近く煮込まなければならないところ、たったの15分でこの仕上がりです。

超~ビックリ☆

ほんのり残ったお酢の酸味で、食が進みますよ~

dish171.jpg

調子に乗って(笑)、圧力鍋でもう一品

含め煮を作ってみました~

これまた短時間で、里芋が柔らか~く

そして、何時間も煮込んだかのように、ちゃんと中まで味が染みこんで、と~っても美味しかったです♪

小さい圧力鍋ですがそのおかげで、一品作って、ちゃちゃっと洗って、もう一品作ろう!みたいなことが楽に出来て、便利ですね~。

dish170.jpg

前回作ってハマりました、キュウリの梅ショウガ和え。

簡単だし、キレイだし、美味しい!!

彩り意識して、梅多めにしてみたら、ますますキレ~イ

箸休めにちょうどイイです♪

dish172.jpg

またまた出ました(笑)、ネギ味噌。

普通の味噌の代わりに、ネギ味噌を溶いてみたら

ますます深みのある味に!!

普通の豚汁も美味しいけど、ちょっとこういう変り種もイイかもしれません

ぜひぜひ試してみてくださいね~


ちなみに、今回使ったのはこちら↓の圧力鍋



容量約2.5リットルとコンパクトで普段使いにちょうどいい大きさの圧力鍋です。

こちらのサイトで購入できます↓

ベルメゾンネット

ソース食べたい病、到来中☆

dish150.jpg

今日のお昼ご飯は、お好み焼き~

なんだか無性に食べたくなったので

最近は自分的に、ソース食べたい病が来てます!!(笑)

dish149.jpg

粉と具の分量が良かったのか、いつもよりすごくキレイにふんわり焼けました

さっき食べたのに、写真見てたらまた食べたくなってきてしまった

明日のお昼も、もしかしたらまたお好み焼きかなぁ~??(笑)

焼きカルボナーラドリア

dish151.jpg

【本日の献立】

・焼きカルボナーラドリア
・ウィンナーとキャベツのトマトコンソメスープ
・水菜とツナのマヨ和え


dish152.jpg

今日のメインディッシュは、焼きカルボナーラ

普通にパスタを作るみたいに、カルボナーラソースをマカロニに絡めて、ご飯の上にかけて、ピザ用チーズを乗っけて、オーブントースターでチン!

いつもとはひと味違ったグラタンが楽しめます☆

カルボナーラ大好きなダンナ君も大喜びでした!

…が、シメジの存在を見つけた瞬間、ちょっと身を引いていました(笑)。

好き嫌いはダメよ~!!

ちなみに、ダンナ君のはドリアなんで下にご飯入ってますが、私はご飯抜き

お正月太ったんで、ちょっとダイエット……。

このくらいじゃ、まったく効果ないけど(泣)。

dish153.jpg

スープも、いつものコンソメスープをちょこっとアレンジしてみました

ケチャップとお砂糖を加えるだけで、簡単トマトスープに♪

甘酸っぱさが加わって、さわやかで美味しいですよ☆

dish154.jpg

いつもはキュウリと和えていましたが、水菜と和えると、シャキシャキした食感がさらに良いです

ダンナ君にはキュウリの方がウケが良いですが、私はどっちも好き~♪

今日も美味しかったなぁ。ゴチソウサマでした☆

試してみました!

dish175.jpg

しつこいですか? またお雑煮です(笑)。

鰹節の入ったお雑煮がずっと気になっていたので、我が家のお雑煮にも入れてみました。

dish176.jpg

なんか、見た目豪華になった感じ~

確かに美味しかいけど、鶏肉とケンカしちゃって、ちょっと勿体無いかな…。

鰹節入れるなら、鶏肉は入れずにシンプルにした方がいいかもですね~

来年からは、鶏肉バージョンと鰹節バージョン、気分によって食べ分けが出来るぞー!! イエイ☆

dish177.jpg

そして。

相変わらず実家のお餅は、弾力があるのに伸びる伸びる!!

ホントに美味しいお餅です。

また来年も、お餅は実家に帰って調達してこなきゃ(笑)。

ボリュームコロッケサンド

home_bakery_bread03.jpg

今日のお昼ご飯は、昨日焼いたパンでコロッケサンドにしました

やっぱり上手く切れなくて、ものすごい厚切りになってしまいましたが(汗)。

home_bakery_bread04.jpg

ふわふわもちもちの食パンは、食べ応えがあって美味しかったです

ソースたっぷりのコロッケ&キャベツも、美味しかった~♪

何から何まで手作りって、やっぱり特別感があってより美味しく感じられますね~

めげずに食パンづくりにも挑戦し続けようと思います

じゃがバター肉じゃが

dish130.jpg

【本日の献立】

・じゃがバター肉じゃが
・青のり風味のチキンナゲット
・グリーンサラダ
・豆腐とワカメの味噌汁
・ゆかりごはん


dish131.jpg

本日のメインは『じゃがバター肉じゃが』

この肉じゃがに使うのは、ジャガイモと豚肉だけ

いわば究極の肉じゃが!! ザ・肉じゃが!!(笑)

バターを使うところも、ちょっと変わってる??

けど、ジャガイモとバターの相性は、皆さん知っての通り、めっちゃめちゃ抜群にイイんですよ!

病み付きになること間違いなし
です☆

dish132.jpg

【作り方】

①ジャガイモは皮をむき、大きめの一口大に切り、水を張ったボウルに入れてしっかり揉み洗いしてザルに上げる。

②①のジャガイモをフライパンに入れ、豚肉とバターを乗せ、醤油、水を加えて中火にかけ、フタをする。

 煮立ったら弱めの中火にし、フタをしたまま更に煮る。

③ジャガイモに火が通って煮汁がほぼなくなったら、フタをしたままフライパンをゆすって味をなじませる

④器に盛り、ネギを散らして出来上がり

ぜひ、皆さんもお試しあれ

1~10までHBまかせ♪

home_bakery_bread01.jpg

「絶対そのうち使わなくなるよ」というダンナ君に「絶対パン焼くから!やめないから!!」と誓って、ホームベーカリーを買ってもらってから、たくさんパン焼いてきましたが

そういえば、焼き上げまでHBでしたことないな~と、ふと思い立ち。

初めてHBで食パン焼いてみました

home_bakery_bread02.jpg

さすがに、市販の食パンみたいにキレイには焼けない…(笑)。

けど、この不恰好さが、手作り感があっていいのかも!? なんて。

ただ…HBで焼き上げた食パンって、すごくふにゃふにゃしてて切り分けづらい!!

断面ガッタガタになってしまいました…。

ので。

最近気になるのはコレ



『食パンカットガイド』です。

実家で確かこんなの使ってたな~という気が。

ネットのクチコミ見ても、これ使うとHBで焼いたパンもキレイに切れました~、みたいなことが書いてあったんで。

欲しい!!!!!


ベルメゾンネット

こちらのサイトで売ってます

お値段も安~いんですが。

ネットだと送料かかるしな~

何か買うついでに注文するか、また雑貨屋さんぶらぶらしてこようかな~(笑)。

ブログ内検索

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Wedding Anniversary

My Home

axes femmeへはこちら!

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Baby Countdown

ランキング

応援ポチお願いします☆

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログへ

プロフィール

くぅぽん

Author:くぅぽん
結婚5年目。医療事務、フルタイム勤務の働く主婦です。axes femme大好き♪ 現在、待望の第1子を妊娠中!

お買い物サイト





シーボン.オンラインショップ

earth music&ecology公式通販



ニッセン



おうちCO-OPバナー

ベルメゾンネット

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



ディノス オンラインショップ

アフィリエイト

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おことわり

*当ブログに掲載の文章・画像等の無断転載は禁止させて頂きます。
また、コメントは他の閲覧者様が楽しく閲覧できるよう、管理人が不適切だと判断した場合、削除させて頂く場合がございます。
何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

*お料理はレシピ本を参考に作っていますので、詳しい材料・作り方の紹介はしていません。

RSSリンク

趣味・お役立ちサイト

じゃらんnet

話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

ホノルル 旅行情報

フェリシモ「コレクション」(頒布会)