FC2ブログ

お知らせ

当ブログにご訪問いただき、有難うございます! 
コメントを戴けると、とても励みになりますので、どうぞお気軽に残して行ってくださいね(*´∀`*) 
 
また、ブログの一部記事をブロ友さん限定公開にさせて頂いております。 
ブロとも申請・限定記事のパスワード公開申請は、 
ある程度コメントなどでやり取りをして、仲良くなってからお願い致します。  

【2014.1.31追記】
残業週間中(毎月1日~10日頃)の記事は、多忙につき、予約(自動)投稿とさせて頂きます。
その間に頂いたコメントに関しては、残業週間終了にまとめて返信させていただきますので、ご了承ください。

鶏肉のやわらか甘酢あん

dish323.jpg

【本日の献立】

・鶏肉のやわらか甘酢あん
・ツナときゅうりのマヨサラダ
・三つ葉と焼き麩の味噌汁
・白ごはん


dish324.jpg

甘酸っぱいタレが、めっちゃ食欲をそそります

お酢を使って煮ると、お肉ってホント~に柔らかくなるんだよね~♪

dish325.jpg

こんな風に丼にしても美味しいの

明日は早番。さっさと家事とか片付けて、今日は早めに寝なきゃ!!

あ~、忙しい忙しい!

今日もゴチソウサマでした~
スポンサーサイト



かき揚げソバ

dish316.jpg

今日はお仕事お休み~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

ひとりごはんなのでお昼は手抜き(笑)。

かき揚げソバ~

なんだかすご~く、おソバが食べたい気分だったの

dish317.jpg

かき揚げは出来合いの物だけど

美味しかったぁ~

洋風棒々鶏

dish313.jpg

【本日の献立】

・鮭のチーズはさみ焼き
・洋風棒々鶏
・油揚げとほうれん草の味噌汁
・白ごはん


dish315.jpg

今日も和なのか洋なのかわからないメニューになってしまいました。

『老香港酒家(オールドホンコンレストラン)北野店』の初歩料理だそうです。

棒々鶏(バンバンジー)って書いてあるから、中華なんだな!って思っていたら、実はソースがケチャップとマヨネーズを使ったオーロラソース風で…

このメニューに味噌汁かよ!って感じになってしまいました。

まぁ、こんな日もたまには…って、やっぱダメ?? (;´д`)トホホ…

けど、オーロラソースが大好きなダンナ君は、美味い!って喜んで食べてくれました。

ソース手作りなんだよ~って言ったら、驚いてました(笑)。

まぁ、ダンナ君が喜んでくれたなら、それでいいか

鶏ささみの梅シソはさみ揚げ

dish310.jpg

【本日の献立】

・鶏ささみの梅シソはさみ揚げ
・枝豆の春巻き
・ミネストローネスープ
・ゆかりの混ぜごはん


dish311.jpg

和なのか洋なのかわからないメニューに…なってしまった(^_^;)

今日は、鶏ささみの梅シソはさみ揚げ

ダンナ君の大好物!

毎回「コレ好きなんだよ~、ホントに美味いよ~」って食べてくれるので、すっかり定番メニューになりました◎

dish312.jpg

中に練り梅入れてるんですが、わかりますかね~??

もうちょっとキレイな紅色だったら良いんですが、火が通ると薄いピンクになって同化しちゃうのが残念…。

けど、やっぱり梅を入れると味が締まって、食欲もそそられてイイですね!

ポップンシュリンプ

dish306.jpg

【本日の献立】

・ポップンシュリンプ
・コールスローサラダ
・三つ葉と焼き麸の味噌汁
・ゆかりごはん


dish307.jpg

今日のメインはポップンシュリンプ

むき海老で作った、小さなエビフライです。

コレ大好き~。+゚(*´∀`*)。+゚

安いむき海老で出来るし、尻尾が付いてないから食べやすいし!

ひとつひとつは小さくても、お皿にたくさん盛ってあると、なんだかそれだけで嬉しくなっちゃう( ´艸`)♪

dish308.jpg

コールスローサラダ、久しぶりに作りました

彩りもキレイだし、コレ大好きなんだよね~♪

dish309.jpg

焼き麩の入ったお味噌汁も大好きです♪

実家にいたときは、私以外みんなお麸が好きじゃなかったので、あまり出てきませんでしたが。

あと、入れるだけで具になるという手軽さが大変良い(笑)。

今日も美味しかったよ~

鶏の照り焼き

dish303.jpg

【本日の献立】

・鶏の照焼き
・キャベツとハムのポテトサラダ
・ネギの味噌汁
・白ごはん


dish304.jpg

今日は『なだ万リーガロイヤルホテル店』のまかない料理のレシピを参考にして、鶏の照焼きを作ってみました。

照り焼きのレシピは、本当~にたくさんあるから、どれが美味しいんだろう?? って悩みますよね

有名料理店のレシピなら間違いないだろう、と言う事で、こちらを。

特徴としましては、た~っぷりの酒で蒸し焼きにしてから味を入れること

こうすることで、すごくふっくらジューシーに仕上がります!

ただ、私の盛り付け技術が追いつかず、ちょっと残念な結果になってしまってますが(;´Д`)

味は間違いなく美味しかったです!

白いご飯とよく合います~♪

dish305.jpg

マッシュポテトに、電子レンジでちょこっと柔らかくしたキャベツと、ハムを入れました。

普通のポテトサラダよりも、ほんのり甘くて、ちょっとホッとする田舎味って感じ??

美味しかったです♪

骨付き肉のハーブレモン焼き

dish301.jpg

【本日の献立】

・骨付き肉のハーブレモン焼き
・ポテトフライ
・ベーコンと玉ねぎのコンソメスープ
・白ごはん


dish302.jpg

ハーブレモンのソースでマリネしておいた鶏肉をフライパンで焼くだけ!

と~ってもジューシーで柔らかくて、香りも良くて、美味しかったです!

やっぱり明るい部屋であったかいご飯を食べられるのって、最高に幸せだ~(´- `*)

今日も電気がつくことに感謝して、いただきます&ごちそうさま☆

鶏ひき肉の挟み揚げ

今日は計画停電が実施されず、仕事もお休みだったので、ゆ~っくり夕飯作りを楽しめました♪

やっぱり、時間が無くて急かされながら作るのは嫌だ…(ノД`)

今日も私がこうしている間も、停電させられてるところがあると思うと

ホントに他人事に思えなくて、心が痛いです…。

dish298.jpg

【本日の献立】

・鶏ひき肉の挟み揚げ
・鶏ゴボウの炊き込みご飯
・ツナときゅうりのマヨ和え
・三つ葉の味噌汁


dish299.jpg

「鶏ひき肉の挟み揚げ」のレシピは、『ポワソン六三郎』のまかない料理だそうです。

あの料理の鉄人に出てた、道場六三郎氏がプロデュースする創作和食のお店です。

そんな高級なお店に私なんかが、もちろん入れるハズもないので(笑)、料理本に載ってたレシピを参考に作ったのですが

ホントに美味しかったです

dish300.jpg

早い話が、鶏のつくねを大葉で挟んで、衣をつけて揚げたものなんですが。

ポイントは、肉の半量を炒めること

炒めたものをすりつぶして、残りのひき肉と混ぜて丸めます。

こうすることで味にグッと深みが出るんだとか

小麦粉と片栗粉を混ぜて作る衣も、すごくカリッと揚がって、軽~くて美味しいです!

大葉の代わりに餃子の皮や湯葉を使っても美味しく出来るそうなので、また作ってみたいな~♪

チキンとナスのトマトピザ

dish296.jpg

今日は仕事休みなんです~♪

今度の仕事は土曜日お休みでない代わりに、平日にお休みが取れるんです

週の半ばでお休みがあるほうが、いろいろ自由もきくし、やっぱりイイなぁ~。

今日はダンナ君も有休でお休みなんです

有休余り過ぎちゃって、労働基準法違反になってしまうので、職場から有給消化命令だ出たんだって。

って、どんだけ~??(笑)。

dish297.jpg

なので、今日はお昼にピザを焼きましたよ

トマトベースのソースにクリスピー生地のパリパリピザです!

ダンナ君の苦手なナスもこっそりトッピング( ´艸`)

ホントは大きく切って乗せたいんだけど、それだとバレちゃうからサイコロみたいに切ってみました

こうやってピザにしちゃうと気づかずに食べれちゃうんだよね~

ピザにチキンを乗せたのは初めてだったけど、とっても美味しかった!

また次もチキンのピザ、焼きたいなぁ~

すごく不公平な計画停電に憤りを覚えます!

皆さんの住んでる地域は、計画停電どうですか?

うちは、この前の連休を除いて、毎日起きてます

第2、第4ふたつのグループに入れられちゃって、1日2回ある日もあります。

昼間は仕事なのでいいですが、夕飯の準備をする時間~夕食の時間にかけて停電になることが多いので、すごく困ります。

仕事終わって疲れて帰ったら、電気つかない…。

毎日真っ暗な家に帰って、ダンナ君が帰ってくるまで、寒い部屋で独りきり…なんて、精神的にもキツイです。

今日は帰ってから10分もしないうちにパッと電気が消えてしまい、着替えも出来ず、寒いのでそのままコートとマフラーを身につけたまま、暗い部屋でダンナ君が帰ってくるまで約1時間独りきりで耐えました

9時半過ぎにならないと電気が復旧しないので、夕飯の作れない&食べれない状態だったので、外雨降ってて寒かったけど、グループの違う隣の駅まで行って、外食しちゃいました

ダンナ君は、今月は電気代安くなるよ~って喜んでたけど。

停電の度に外食になっちゃったら、電気代浮いた分なんて完全に外食費で相殺…いや、上回っちゃいますよ。

職場の人に聞いてみても、まだ1回も停電になっていないという人もいます

被災地の方とか、もっともっと大変な思いをされている方もいるのに、ワガママを言うようで、こんなことホントは言いたくないのですが

同じ県内でも、同じ市内でも、停電しない地域があるのに、うちばかり毎日のように停電するなんて、こんなの不公平ですよね

どこが"計画"停電なの!?

どんな計画してるの!?


調べてみたら、今度から、うちの地域は第2グループから外れて、第4グループだけになるみたいですが。

こうやってコロコロとグループが変わるってことは、夏は今停電してない地域の電気止めるの??

そうだとしたって、すごく不公平じゃない!

ホントに、1日でもいいから早く電力供給の問題を克服して、この意味不明な計画停電を終わらせて欲しいです

それにしても、もう3月も終わりに近いのに、寒いですよね~

もう少し暖かくなれば、みんなエアコン使わなくなるのにな~。

早く暖かくなって欲しいですね

白身魚のタルタルソースフライ

dish321.jpg

【本日の献立】

・白身魚のタルタルソースフライ
・スパイシーポテトフライ
・梅干しのおにぎり
・ほうれん草の味噌汁


dish322.jpg

計画停電が実施されるということで、急いで夕飯の支度をしました。

揚げ物は最悪冷めちゃっても美味しいように、少し塩コショウを多めに効かせてみました

冷めちゃうと最悪なのはごはん

けど、おにぎりにしておくと、冷めちゃっても美味しく食べれるから不思議ですね~。

ダンナ君も今日はたまたま帰りが早かったので、冷める前に食べれちゃいましたけどね(笑)。

計画停電…夏まで続くかもというウワサもあるし、落ち着くまで夕食の準備と献立には、頭を悩ませる日々はまだまだ続きそうですね…

ロコモコプレート

dish294.jpg

ハワイで食べたロコモコを思い出して

グレービーソースは作れなかったので、普通のデミグラスソースです

dish295.jpg

目玉焼きとハンバーグ

この組み合わせが嫌いな人はいないんじゃないかなぁ~って思っちゃうくらい、ホントに相性抜群◎

それにしても目玉焼きって、乗せるだけで、どんな料理もたちまちカフェプレートに仕上げてしまう、魔法の食べ物ですね~。

キレイに焼けた目玉焼きは、眺めているだけでも幸せ~な気分になれます(笑)。

今日は味だけじゃなくて、雰囲気も思いっきり味わえて、めっちゃ大満足です☆


※  ※  ※


連休中は計画停電もなく、ゆっくりご飯の支度もできたし、まったく普通の生活に戻った感じになっていましたが、また明日からは実施されるようですね。

新しい仕事も始めたし、帰る時間も遅くなったから、下手すると夕飯作れないかも…なんて心配してます。

が、今が辛抱の時ですね

明日からもまた頑張りましょう!!

ゆずフランス

yuzu_orange_french_loaf01.jpg

「パンが買えない? だったら自分で焼けばいいじゃない

なんて、どっかの誰かさんみたいな屁理屈は置いといて(笑)。

ホント、どこもかしこも買い占めの影響で、パンが無い!!

残ってても高いパンしか残ってない!

私らビンボーな新婚さんには、非常にツライ状況です。

や、ウソじゃないよ、ホントだよ(;´д`)トホホ…

地震のことがなくたって、いろんな物が値上げされるって話だったし

これから日本の経済は…なんて考えるより、我が家の家計がどうなっていくのかという問題の方が、実は私にとっては深刻な問題なんだけれども。

yuzu_orange_french_loaf02.jpg

幸い、値上げに備えて買い込んでおいた小麦粉はたくさんあるので、当分パンはうちで焼けばいいのだ!

趣味と実益を兼ねた、我ながら素晴らしい名案(´艸`o)゚.+:

HBも電力使うから、今回は手捏ね

出来るだけ節電のために、薄暗~い部屋で作業してます

けどね~、パン生地コネコネしてると、なんか不思議と気分が落ち着きます

いい加減ACのCMも聞き飽きたし(笑)、地震のニュースばっかり見てると気分がどんどん暗くなってくし

これはホントにイイ意味で気分転換になりますよ

焼きあがったパンは、柚子ジャムのイイ~香りがして、これまた癒されます

ひとくちひとくち、今日も美味しいパンを食べられる喜びを噛み締めながら、いただきたいと思います。

モヤシと焼き麸のふわふわお好み焼き

dish293.jpg

今日のお昼は、モヤシと焼き麩のお好み焼きです♪

モヤシたっぷり!

粉はつなぎにしか使っていないので
、本当にヘルシーです。

焼き麩にダシ汁を吸わせて膨らませたものが入っているので、すごくふわふわ~でジューシー。

新食感でとっても美味しかったです~◎

デミグラスソースのロールキャベツ

昨日は18:20になった瞬間に、計画停電でパッと電気が消えて、寒いわ暗いわで大変でした。

最初の1時間はあっと言う間でしたが、やっぱり3時間は長いですよね…

さて。

私は昨日(17日)で、パートの仕事を辞めました

そして、今日(18日)からは、別の病院で正社員で働き始めました

なんだか大変な時に転職することになってしまいましたが…。

とにかく初日の出勤を無事に終えて、今すごくホッとしています。

結構大規模な透析センターを備えている病院なので、被災者の方で透析が必要な方の受け入れもしています

今日、早速到着されたようで、事務も看護師もバタバタしていましたが

私もそんな職員の一員として、微力ながら自分の出来る精一杯のことをしたいと思います。

土曜日だけど、明日も出勤…。

頑張ります!!



※  ※  ※


dish291.jpg

【本日の献立】

・デミグラスソースのロールキャベツ
・ミニハッシュドポテト
・ウィンナーと玉ねぎのコンソメスープ
・白ごはん


dish292.jpg

私の大好物なロールキャベツ

そして、ダンナ君が苦手なロールキャベツ…(泣)。

けど、どーしても食べたかったので、作っちゃいました。

いつもはコンソメとかトマトで煮込んでいたのですが、デミグラスソースならダンナ君でもイケるのでは??

と思って、今回、初挑戦

狙いは見事的中して、ダンナ君もちゃ~んと完食してくれました~◎

もろキャベツ~!! っていうのを、デミグラスソースの濃い味で誤魔化しちゃうと、食べれちゃうんだね~、やっぱ。

私としてはトマト煮込みバージョンが一番好きだし、ヘルシーで良いんですがねぇ…(笑)。

それにしても、せっかくこんな洋食屋さんのメニューみたいにオシャレに作ったのに、ごはんが…。

やっぱり、こういうのを素敵に盛り付けられるプレートが欲しいなぁ…。

お皿集めが大好きな私の血が騒ぎ出します(笑)。

明日また食器コーナー覗きに行こっかな

油淋鶏

dish288.jpg

【本日の献立】

・油淋鶏
・ポテトサラダ
・ほうれん草とハムの中華風スープ
・白ごはん


dish289.jpg

今日のメインは油淋鶏(ユーリンチー)です

いわゆる、鶏肉の竜田揚げネギソースをかけたものですね~。

これがと~っても美味しいのです!

ネギソースがたまらない~!!

コレは昔から私の大好物なんですが、もちろん、ダンナ君ウケも◎でしたよ!

一応中華なんだよね~??

dish290.jpg

以前作った、ニンジンを一緒にマッシュしちゃう、ポテトサラダ。

やっぱりコレ、彩りが良くていいわぁ~

若鶏の香草パン粉焼き

dish284.jpg

【本日の献立】

・若鶏の香草パン粉焼き
・ミネストローネスープ
・ミニハッシュドポテト
・白ごはん


dish287.jpg

鶏むね肉にハーブのたくさん入ったピリ辛なパン粉をつけて、オリーブ油でパリっと焼き上げました。

とりわけ狙ったワケではないのですが、コレ、ダンナ君に大ウケでした!

めっちゃ美味いって言ってくれました~◎

久々に食いつきがよかったです(笑)。

dish285.jpg

このハッシュドポテト、お弁当用に売ってる物なんですが、すごく手軽で美味しくて、重宝してます

それに、すごく美味しいんですよ~

dish286.jpg

いつものミネストローネスープですが、あまり熟してないトマトだったので、ちょっと酸味が強かった…。

失敗です

やっぱり、今の季節のトマトはダメですね~。

早く夏にならんかな…(;´д`)

1日遅れのホワイトデー♥

white_day_2011.jpg

ダンナ君から、1日遅れのホワイトデーを頂きました

地震で大変なことになって忘れているかと思いましたが(笑)。

しかも、私の大好きなリラックマ~ヾ(^▽^)ノ

これ、ローソンで今日発売になった、ミニケース入りガム(左)とはちみつクルーラー(右)です。

今日帰りにローソンに寄ったとき、パンはガラガラだったけど、これはたくさん入荷されてて、欲しいなぁ…と思っていたものだったので、すごく嬉しいし、ビックリしました

今日は遅いので、明日味見します(´艸`o)゚.+:

楽しみ~♪

秋刀魚の蒲焼き

dish318.jpg

【本日の献立】

・秋刀魚の蒲焼き
・ポテトサラダ
・三つ葉と焼き麩の味噌汁
・鮭のおにぎり


dish319.jpg

見事に錯綜する計画停電情報に翻弄されました

今日こそは来ると言われていたので、仕事から帰って、急いでおにぎり作っといたんですが、結局停電せず…。

まぁ、そのおかげで、ちゃんとおかずもお味噌汁も作れたし、良かったです

今日は大好きな秋刀魚の蒲焼き~♪

いつも通りにちゃんとしたごはんを食べられることに、こんなに幸せを感じたのは初めてかも…。

dish320.jpg

ポテトサラダ。

とっても色合いキレイに出来ました

カリカリにしたベーコンがとっても美味しかったです。

明日は仕事終わる時間と停電が始まる予定時刻がほぼ重なっているので、夕飯の準備できるかどうか…。

こんなのいつまで続くのかなぁ…。

鶏ごぼうの炊き込みご飯

dish282.jpg

【本日の献立】

・鯖の塩焼き
・ほうれん草のおひたし
・三つ葉と焼き麩の味噌汁
・鶏ごぼうの炊き込みごはん


dish283.jpg

炊き込みですよ、炊き込み~!!

鶏ごぼうの炊き込みごはん大好きなんですよ~

ゴボウの香りが立って、すっごく美味しい☆

今日は全体的にヘルシーに仕上がって、大満足でした♪

停電情報、2転3転。

情報が錯綜していますね

やるならやる、やらないならやらない。

ハッキリして
欲しいです。

昨日、一日中停電するのかと焦りましたが、もっと細かく分かれていたみたいで、うちの地域は第2グループに属するようです

停電する時間も、日によって変わるみたいだし、TVやTwitterなどの情報チェックは欠かせませんね。

今日はスーパーもコンビニも、商品ガラガラ状態でした

ドラッグストアなどでは、ティシュやトイレットペーパーも完売…。

食品から生活用品にまで、買いだめが始まっているようです。

計画停電に伴う、生活への影響ははかりしれません

いままでの何気ない普通の生活が、いかに幸せであるかを改めて思い知りました。

被災地の方に比べれば、私たちが受けてる被害なんて…

と、自分を鼓舞して、この危機をなんとか乗り切ろう

計画停電実施。不安です…

日付変わったので、もう"今日から"開始ですね

東京電力のHPで確認したら、私の住んでる地域は、グループ1、2、4に含まれていました

ほぼ1日中停電…。

食事の支度もできそうにないし、ブログの更新も難しくなるかな…。

もはや、茨城の親戚の心配をしている場合ではないです

ここまで来ると、他人事では済まされなくなくなってきましたね

夜なんて、電気つかなかったら真っ暗だよね~。

とにかく、朝6時以降の停電によって、どんな状況になるのか、とても不安です…。

キャベツメンチカツ

dish279.jpg

【本日の献立】

・キャベツたっぷりメンチカツ
・ポテトのアリオリ
・玉ねぎとウィンナーのコンソメスープ
・ゴマ塩ごはん


dish281.jpg

今日はキャベツた~っぷりのメンチカツ!

普通のメンチカツより、キャベツが入ってる方が柔らかくって美味しいよね!

初めてキャベツが入ったメンチカツを食べたときは、もう衝撃的でした(笑)。

揚げ物の時の付け合せって言ったらキャベツが定番だけど、キャベツ入りのメンチカツの付け合せもキャベツでいいのか…??

悩みましたが、結局それしか思いつかなかったんで、今日は「キャベツばかり~食べていた~♪(←古ッ!)」な夕食となりました(笑)。

dish280.jpg

以前にも作りましたが、アリオリ、美味しいです

マヨネーズと醤油とおろしニンニクの絶妙なハーモニー

加えて、スパイシーな粗びき黒コショウ!

やみつきになりますよ~

地震からまる2日経って…。

被災地の皆様、心からお見舞いお悔やみ申し上げます

繰り返し、繰り返し、被災地の被害の光景を見るたび、これ以上被害が広がらないで欲しいと、祈るばかりです

私の住んでる神奈川は、揺れはありましたが、家具が倒れたりなどはなく、積んでた物が落ちたりしたくらいで、特に大事はありませんでした

地震が起きた直後は、ケータイがつながらなくて焦りましたが、家族もみんな無事でした

結婚して初めて、親兄弟と離れて暮らすことの怖さを思い知りました

やっぱり、普段からいざという時の連絡手段など、確認しておく必要があると痛感しました。



余震も続いており、まだまだ不安ですね

まる2日経った今でも、たまにケータイにエリアメールが届き、地震情報を伝えてきます

そのけたたましい音を聞くたび、心臓が止まる思いがし、少しトラウマになってます。

止めちゃおうかと思っても、止めて後悔することになったら…と思うと、怖くて出来ません。

こんな状況下でもグースカ寝てるダンナ君の無神経さに、時々殺意を覚えます…っていうのは嘘ですが(笑)。

あまりにも楽観的過ぎて、逆に不安になります。

なんでこんな男と結婚しちゃったんでしょうね~(;´д`)トホホ…



茨城・千葉に祖父や親戚たちが住んでいるのですが、家の中はめちゃくちゃになったものの、倒壊などは免れ、みんな無事でした

ただ、電気やガスなどのライフラインが全部止まってしまっているとのことで、すごく心配です。

被害は岩手や宮城ほどではない為、あまり報道もされす、救援物資も届かないとのこと

私に出来る事は無いのだろうか…と、常に落ち着きません。

食べ物など何か送ってあげたくても、個人レベルでの郵便物は拒否されてしまうし…。

どうかどうか、茨城県を助けてください!と、今は祈ることしか出来ず、すごく心苦しいです。



今日、スーパーに買い物に行ってきたんですが、地震のせいで品物の到着が遅れ、ほとんどガラガラ状態

特にカップラーメンや非常食の類は、買いだめのせいでほとんど残っていませんでした

明日から3時間ごとに輪番停電を実行するとの発表もありましたし。

暫くは私たちも普段の生活を制限されることになりそうですね



被害の大きさには差があるものの、地震の影響は全国レベル

一刻も早い復旧を、心から強く願います

自分に何ができるのかわからないけど、気持ちを強く持って、この事態をみんなで乗り切りましょう!!

アップルチョコマフィン

apple_chocolate_muffins01.jpg

ココア生地が続きますね~

今日はアップルチョコマフィンを焼きました

apple_chocolate_muffins02.jpg

フリーズドライのりんごを入れたんですが、シャキシャキ感がとっても良くて美味しかったです

生のりんごで作ったら、また食感が違うんだろうなぁ

それに、きっと生りんごの方が焼いたときに甘みが出ますよね

それはそれで美味しそうだぁ…(´¬`)

また焼いてみたいです

極旨カレーうどん

dish277.jpg

今日のお昼は、残ったカレーでカレーうどん

出汁がきいたカレーって、日本人の心をくすぐりますね~(笑)。

分量なんてカンだけど、と~っても美味しかったですよん

dish278.jpg

うどんも、たくさん買って冷凍しておくと、とっても便利ですね~

うどんって、いつ食べても飽きないし

食欲がイマイチないな~って時でも、美味しく食べれる!

いや~、瞬間冷凍のできる冷蔵庫を選んで、本当に良かったなぁ~と、今さらながら思います(笑)。

ふぅ~、今日もゴチソウサマでした

漬けマグロ2種盛り丼 その2

dish274.jpg

【本日の献立】

・漬けマグロ2種盛り丼
・鶏ひき肉と里芋の味噌煮
・わかめと焼き麩の味噌汁


dish275.jpg

大好物のまぐろの漬け丼~

ですが、今日はちょっと味つけを変えてみました

片方は、いつものお醤油の漬け

もう片方は、大葉&味噌です

しょっぱいお醤油漬けと、甘辛な味噌漬け、そして大葉の香りがたまらな~い!

たまにはこういう変わり種もイイですね

dish276.jpg

里芋と鶏ひき肉って言ったら定番の組み合わせですが、味噌煮っていうのはあんまりないかな??

最後、片栗粉でちょっととろみを付けるんですが

汁気は飛んじゃって、ほとんど残りませんでした~。とほほ…。

けど、しっかり味で美味しかったですよ

2段たまごのとろふわ親子丼

dish272.jpg

今夜は親子丼~

ダンナ君と一緒に見てたテレビで親子丼が映って

「美味そう!!」
「美味しそう~!!」


と、見事に意見が一致して(笑)。

今夜は突如、親子丼を作ることになりました

dish271.jpg

んで。

その番組で親子丼を美味しく作る方法っていうのをやっていまして、早速試してみました。

なに、簡単なことなんですけどね

たまごを2段階に分けて入れるのです

1回目はあまりかき回さずに、軽く混ぜてすぐ流し入れます。

こうすると、白身が固まってふんわりした土台ができます

2回目は白身を切るようによく混ぜて流し入れ、まだちょっと早いかな~ってところで火を止め、蓋をして、あとはとろとろ加減がいい感じになったら器に盛ります。

なるほど確かに、こうすると半熟とろとろな感じが簡単に作れますし

たまご自体すご~くフワフワ

今まで作った親子丼の中でも、一番の出来だと思います!!

これはイイコト聞いた!って感じ。

今度から、たまごは二度に分けて入れようっと☆

鮭のバジルオリーブ焼き

dish269.jpg

【本日の献立】

・鮭のバジルオリーブ焼き
・新じゃがと新玉ねぎの旬ソテー
・ベーコンとキャベツのコンソメスープ
・白ごはん


dish270.jpg

鮭をバジルソースとオリーブオイルを混ぜたものに漬け込んで、フライパンで焼きました♪

鮭とバジル、よく合いますね~

ちょっと油っこかったかな~?? とも思ったんですが、オリーブオイルなので軽いし、気になりませんでした

むしろ、オイルにもバジルの香りが染み込んでいて、とっても美味しかったです☆

オリーブオイルは身体にも優しいですしね~

付け合せも簡単な物だけど、やっぱり、旬の物はイイですね~

新じゃがはホクホクだし、新玉ねぎはすごくみずみずしいし

今日も大満足でした

秋刀魚のゴマ衣&韓国風肉じゃが

dish266.jpg

【本日の献立】

・秋刀魚のゴマ衣焼き
・韓国風肉じゃが
・ほうれん草と焼き麩の味噌汁
・白ごはん


dish268.jpg

また秋刀魚~??(笑)

旬でないけど大好きだから良いのん

ゴマたっぷりの衣を付けて、フライパンに多めの油を入れて揚げ焼きにしてみました。

カリッと香ばしい衣がと~っても美味しい☆

ダンナ君も美味しいって言ってくれました

dish267.jpg

今日の肉じゃがは韓国風にアレンジを効かせてみました

コチュジャン、ホントに万能調味料ですよ~

コクとイイ~味が出るんだな、これがまた(笑)。

赤い色に食欲そそられるでしょう~??

なんだろう??

最近ちょっぴり辛いものが食べたい気分なのかな~。

辛いの苦手なダンナくんに合わせて、いつも甘めで作ってるからかな??

まぁ、私もめちゃめちゃ辛いのは苦手なので、ダンナ君でもギリギリ食べれる範囲までしか辛くしませんけどね。

圧力鍋で肉じゃが作るのも何度目だろう??

だんだん必要な時間がわかってきたので、煮崩れることも無くなってきましたよ♪

圧力鍋、「買ってよかったな~」ってこんなに思った物って、初めてかも~!?

ブログ内検索

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Wedding Anniversary

My Home

axes femmeへはこちら!

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Baby Countdown

ランキング

応援ポチお願いします☆

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログへ

プロフィール

くぅぽん

Author:くぅぽん
結婚5年目。医療事務、フルタイム勤務の働く主婦です。axes femme大好き♪ 現在、待望の第1子を妊娠中!

お買い物サイト





シーボン.オンラインショップ

earth music&ecology公式通販



ニッセン



おうちCO-OPバナー

ベルメゾンネット

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



ディノス オンラインショップ

アフィリエイト

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おことわり

*当ブログに掲載の文章・画像等の無断転載は禁止させて頂きます。
また、コメントは他の閲覧者様が楽しく閲覧できるよう、管理人が不適切だと判断した場合、削除させて頂く場合がございます。
何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

*お料理はレシピ本を参考に作っていますので、詳しい材料・作り方の紹介はしていません。

RSSリンク

趣味・お役立ちサイト

じゃらんnet

話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

ホノルル 旅行情報

フェリシモ「コレクション」(頒布会)