FC2ブログ

お知らせ

当ブログにご訪問いただき、有難うございます! 
コメントを戴けると、とても励みになりますので、どうぞお気軽に残して行ってくださいね(*´∀`*) 
 
また、ブログの一部記事をブロ友さん限定公開にさせて頂いております。 
ブロとも申請・限定記事のパスワード公開申請は、 
ある程度コメントなどでやり取りをして、仲良くなってからお願い致します。  

【2014.1.31追記】
残業週間中(毎月1日~10日頃)の記事は、多忙につき、予約(自動)投稿とさせて頂きます。
その間に頂いたコメントに関しては、残業週間終了にまとめて返信させていただきますので、ご了承ください。

ウェディング・ベアー

wedding_bear.jpg

10月に結婚する義妹に頼まれて作りました

材料買ったはいいものの、説明書読んでもまったく意味不明で作れなかったらしい(^ ^;)

確かに、私が作ったのよりパーツも細かく別れているし、特に女の子のドレスのスカート部分が複雑で苦戦しました。

が、こういうの作るの大好きだし、自分の時はウサギちゃんだったので、その時悩んで諦めたクマちゃんの方も作れて、すごく楽しかったです

義妹もすごく喜んで、ビックリしてくれましたヾ(。・ω・。)ノ♪

10月の結婚式も楽しみです~
スポンサーサイト



スプライス

スプライス

これ、面白いですねぇ

科学者カップルがDNA操作により新種の生き物を作り上げてしまう話

展開に無理がなく、ストーリーに入り込んでしまいます

どこか「ありうる感」があって、最後までじっくり観てしまいました。

グロいシーンは多く、苦手な人は多いかと思いますが、脚本の完成度が高く、主演2人の演技が見事です

科学者ってヤツは、とんでもないモノ作りますね

自分のDNAを実験台に使っても何の良心の呵責も感じないマッドサイエンティスト。

遺伝子操作によって誕生した生命体ドレンにまでジェラシーを感じるその姿

いやぁ~女の嫉妬は怖い怖い(←って、私も女ですが…)

ある意味、科学者がモンスターですよ。

あまり期待しないで観たんですが、いやぁ~深い。非常に深いです

最後の最後まで読めない展開にビックリさせられました(゚д゚)!

終わった後、ちょっとイヤ~な気まずさが残りますが(笑)、まぁ、そのへんは実際に観ていただくと分かるかと思います…。

ソルト

ソルト

『ソルト』観ました。

とてもスピード感のある、迫力満点の映画です

流れとしては、最初に大きな謎があり、それががだんだんと解けていくと言った感じ。

そして、なんと言っても多くのアクションシーンが見所だと思います。

飛んだり転がったり、取っ組み合ったりと目が離せませんでした。

アンジェリーナ・ジョリー演じるイヴリン・ソルトは、とてもタフで頭の良い女性ですが、旦那様への感情が切なくてジーンときました

一方、ストーリーはイマイチかな~と思いました。

冷戦モノはどこにテーマを置いて描かれてるのかがよくわかりません

戦争を知らない日本人では、この映画の良さは半分くらいしか理解できない気がします。

アメリカ人やロシア人のように共感はできないと思います

終わり方も「なんじゃこりゃ!?」って感じでした。

なんか、不完全燃焼のまま終わっちゃった…。

社会派作品としては、ちょっと首を傾げてしまう作品でした。

同じアクションものでも、最近観た『ナイト&デイ』の方が、笑いあり、涙あり、爽快感ありで、ストーリー性もあって面白かったです

結構口コミとかでも評価が高そうなイメージがあったので、残念です。

『ソルト』は、あんまり深く考えないで、目の前に繰り広げられるアクションを楽しむのが最善な作品だと思います。

イチゴブッセ

strawberry_busse01.jpg

イチゴブッセを作りました♪

思ったより生地が膨らまなくて、こんなに薄っぺらでいいのかしら~?

と思ったんですが、クリーム挟んでみたら、それなりに見えるようになりました(笑)。

strawberry_busse02.jpg

ブッセって、パサパサするイメージがありますが、米粉の生地なので、しっとりしてます

クリームを多めに挟みすぎたのか、食べる時に苺クリームが外で一気にぐちょってはみ出して微妙に食べにくかったです。

でも、いちごパウダーの酸味が効いてて美味しかったです。+゚(*´∀`*)。+゚

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

コクリコ坂から

コクリコ坂から

『コクリコ坂から』先行上映会に行ってきました~!

とにかく風景が素晴らしいです。書き込みが細かい。そしてリアル!!

舞台は1960年頃の横浜

まだ戦後の影はちらつくけど、高度経済成長期真っ只中で、古い価値観を捨てて新しい物へとシフトしていった時代

ジブリ映画らしく、映像は綺麗で丁寧に描かれていて、当時の様子をよく表現していました。

横浜生まれの横浜育ちの私としては、山下公園のリアルな描写が感激でした

私の慣れ親しんだ街で、キャラクターが動いて喋ってるよ~みたいな(笑)。

あと、自転車(に乗ってる人?)が、すごく自然で本物っぽい動きで、アニメでもここまで描けるんだぁ~と、そんなところにも感心してしまいました。

今回は宮崎駿監督の息子、吾朗氏の監督第二作と言うことですが、『ゲド戦記』の時よりも全体的な色使いもキレイだし、キャラクターの線もシッカリしてて、表情とかが生き生きしてきたなぁ~という印象を受けました。

ファンタジー物が得意なお父さんと違って、息子さんは現実の世界のものの方が得意なのかしら~

ジャンル的には『耳をすませば』が近いですかね?

ほんわかラブ、ほんのり青春な感じが、いかにもジブリっぽくて良かったよ(´∀`)

けど、私的には、もうちょっと感動ポイントが欲しかったかな~と思います。

キャラクターの感情表現が少なくて、なんとなく淡々としてるんですよね

もうちょっと、悩んだり、泣いたり、激しく傷ついたり…がないと、物語が盛り上がらない。

共感して、感動して、泣く…までは行きませんでした。

もともとジブリ映画にイチャイチャラブラブ~なのを期待なんてしてませんが。

時代背景のせいもあるのかなぁ~? なんかよそよそしいんだよね。

主人公たちの純粋な恋心をテーマにしている割には、対象としている年代の人たちは高齢のような気がします

映画の内容も説明不足が多かった

時代設定が微妙な昔だからでしょうか?

いわゆる団塊の世代の青春を描いた作品なので、その時代を経験した人でなければノスタルジーを感じにくい

子供や若い人にはいまいちわかりにくい時代背景、その当時の生活様式や考え方、学生気質などなど。

ごく限られた年齢の人にしか訴えかけるものが少ないのでは

普通にどこにでもプリンターがある現代じゃ、「ガリ版」とか、わかんないよね

私は親とかから聞いたりして、ギリギリ知ってますが、子供にはちょっとハードルが高いと思う

ちなみに海が毎日あげていた旗はU旗とW旗

ふたつ並べると「安全な航海をお祈りします」の意味になるそうです。

このくらいはネタバレでも知っておいた方が楽しめるよね♪

最後に、声優陣について

私、長澤まさみのしゃべり方がキライなんです。

舌を巻いて喋ってるみたいな、滑舌が悪いというか、語尾がハッキリしない感じ

けど、映画じゃ、全然イラッとするところがなかった

むしろ、別人の声なんじゃないかと思うくらい、自然に滑らかに喋っていたよ。

何回も録り直したんだろうなぁ…(笑)。

岡田くんの声は、爽やかで青年っぽくてピッタリでした(´ー`)

ワンタンの皮 de ラザニア風♪

dish533.jpg

いつもハンパに余ってしまうワンタンの皮

どうしようかな~? といつも悩んでいました

いつもは冷凍しておいて、結局またワンタン作るんだけどさ(;¬_¬)

ピザソースとかチーズを乗せて、パリパリピザって言うのはよくあるけど。

あんなのじゃウチのダンナ君は全然足りないって言うだろうし、一枚一枚具を乗っけて焼くのなんてメンドクサイ(笑)。

じゃ、いっそまとめて一個でっかいの作るか

…とか考えていった結果。ラザニアになりました。

器に並べていって、最後にチーズかけて焼くことを想像したら、なんかグラタンっぽいな、ってなって。

そういや最近ラザニア食べたくて、作って置いたミートソースがあったので乗せてみたら、じゃホワイトソースも作ろうってなって

かなり強引な発想の転換(笑)。

dish534.jpg

考えるまでに時間がかかって、焼き上げるまでにまた時間がかかって、今日はこれだけしか作れなかった(;´Д`)

サラダはないけど、野菜は野菜スープで補ったことにして(←やっぱり強引)。

けど、これ一品でも結構なボリューム

間にジャガイモも挟んだんだけど、コレいらなかったかも

ワンタンの皮は意外にもちょっとモチモチして美味しかったです。

グラタンとかラザニアとか、こういう類のものがめっちゃ好きなダンナ君は、かなりテンション上がってました

まぁ、喜んでくれたから、結果すべてヨシです(^ ^;)

theme : 料理日記
genre : グルメ

スイートチリチキン

dish530.jpg

【本日の献立】

・スイートチリチキン
・ポムデュセス
・ワンタンスープ
・白ごはん


dish531.jpg

エビチリならぬ、チリチキンです☆

海老よりも、はるかに安上がり(笑)。

ですが、ボリューム満点だし、味だって負けてませんよ

甘辛っていうのは、どうしてこう、ごはんが進むんでしょうね~

ダンナ君もペロリと平らげてくれましたよヾ(。・ω・。)ノ♪

theme : 料理日記
genre : グルメ

カジキマグロのゴマ衣揚げ

dish528.jpg

【本日の献立】

・カジキマグロのゴマ衣揚げ
・ツナマヨきゅうり
・ほうれん草と油揚げの味噌汁
・白ごはん


dish529.jpg

カジキマグロにゴマをた~っぷり付けて揚げました。

カジキって、食感はしっかり肉~って感じがするのに、ヘルシーだし。これって最高!

カジキマグロは蛋白だから、胡麻の香りと風味が存分に楽しめます

揚げるとホントに香ばしくて美味しいんだよね~

よく考えたら、ツナもマグロだったよね

今日はマグロづくしだぁ~(笑)。

theme : 料理日記
genre : グルメ

ネギトロイカ丼&海老のカリッと春巻き

dish525.jpg

【本日の献立】

・ネギトロイカ丼
・海老のカリッと春巻き
・豚汁


dish526.jpg

今日は豪華ですよ~

いつものネギトロ丼に、イカそうめんも乗っかっちゃってます

イカ食べれないダンナ君のには乗せてないですけどね~。

こんな美味しい物が食べられないなんて、ホントに可哀想…。

好き嫌いが多いのって、人生半分損してるのと同じだよ…(←って、大袈裟!)

dish527.jpg

いつも枝豆を巻いて揚げてますが、今回は海老のすり身です

ちょっと贅沢?(´艸`o)゚.+

手間は掛かるけど、めっちゃ美味しかったです

ちっちゃいので、フライパンでちゃちゃっと揚がるし

暑い時は、出来るだけ調理時間が短縮したいですしね~。

今日も大満足です

theme : 料理日記
genre : グルメ

紅茶の焼きドーナツ

doughnut_of_tea01.jpg

流行りの焼きドーナツを焼きました

せっかくシリコンの型を買ったんだから、活用しなきゃね!ってことで(笑)。

doughnut_of_tea02.jpg

紅茶ってお菓子にホントよく合いますね

とっても香りが良いです

生地があまり甘くなかったので、パウダーシュガーかけてみました。

なんかダマになっちゃって、キレイにかからなかった…Σ(´∀`;)

けど、味はとっても良かったですよ(←必死!)

今度は何味の焼きドーナツを作ろうかな~?

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

鮭の味噌バター照り焼き

dish523.jpg

【本日の献立】

・鮭の味噌バター照り焼き
・ポテトサラダ
・スイートコーン
・三つ葉とお麸の味噌汁
・白ごはん


dish524.jpg

今日は私たちの大好き~な鮭です。

味噌とバターで作った、濃厚でコクのある、ちょっぴり甘辛なソースを絡めてイタダキマスΨ(o・~・o)Ψ

これはごはんがと~っても進みまくりですよ~。

ダンナ君も気に入ってくれたようですヾ(。・ω・。)ノ♪

今日も美味しかったで~す

theme : 料理日記
genre : グルメ

もちもち枝豆餅

dish520.jpg

【本日の献立】

・鯖の照り煮
・もちもち枝豆餅
・豚汁
・白ごはん


dish521.jpg

今夜は和食~♪

鯖の照り煮も美味しいけど。今夜のメインはこっち

枝豆餅で~す

dish522.jpg

片栗粉使った生地は、モチモチして、とっても美味しかったです

枝豆もこ~んな風に、ゴロゴロ入ってます

ダンナ君、野菜嫌いだけど、枝豆はフツーに食べれるので、「コレ美味しいね」って、喜んで食べてくれましたよ。

鮮やかな緑もキレイだし、また作ろうと思います( ´∀`)♪

theme : 料理日記
genre : グルメ

おろしハンバーグ

dish517.jpg

【本日の献立】

・おろしハンバーグ
・ほうれん草とベーコンのバターソテー
・ポムデュセス
・野菜のポタージュ
・ごはん


dish518.jpg

今日はおろしハンバーグです~♪

ハンバーグ大好きです

ソースを変えれば、毎日だって食べられる!…なんて(笑)。

夏なので、あっさりサッパリ食べられるおろしハンバーグにしましたよ。

とっても美味しかったですヾ(。・ω・。)ノ♪

dish519.jpg

お菓子みたいですが、コレ、実はマッシュポテトです。

搾り出して、オーブンで焼いたもの

こういうの、ポムデュセス、というらしいです。

とっても可愛らしくて、お気に入りです。

今日も美味しかった~(´- `*)

theme : 料理日記
genre : グルメ

チキン南蛮

dish513.jpg

【本日の献立】

・チキン南蛮
・黒豚じゃが団子の中華風スープ
・白ごはん


dish514.jpg

暑いです。

毎日こう暑いと、キッチンに立つのも億劫になります

こんな日に揚げ物…。

うげ~ッ!! って感じですが(笑)。

どうしてもチキン南蛮食べたくて、作りました。

dish515.jpg

これね~、衣に天かす使ってるんですよ

すっごくサクサクで美味しいです!

え? カロリーが気になるって

確かにそうなんですが

これでも私、最近2キロ痩せましたからね!(←軽く自慢??)

さすがにタルタルソースかけるのは自粛しましたが(;´д`)トホホ…

dish516.jpg

ところで、チキン南蛮って何料理

勝手に中華っぽいよね? って思って、スープも中華風にっしたんだけど、違ったかしら?(笑)

もちもちした団子の中に、ギョーザの具みたいなのが入ってます

んで、それを鶏がらベースのスープの中に入れてみましたさ。

コレ、めっちゃ美味しかった

むしろ、コレをもっとたくさん作って、メインにすりゃ良かったって、ちょっと後悔ですよ。

とにかくボリューム満点、とっても美味しい夕飯でした♪

theme : 料理日記
genre : グルメ

味の時計台ラーメン

dish510.jpg

毎日暑いですね

暑くても、カレーとラーメンは普通に食べたくなるから不思議なもんです。

今日は、私の大好きな『味の時計台』のラーメンです♪

ホントはお店に食べに行きたいんだけど、遠いし、外は暑いし、高上がりだし。

って言う事で、市販の買って自分で作りました

↑が味噌ラーメン

ここの味噌ラーメンはあっさりめで、ちょっと甘いんですよ。

他のお店では絶対食べれない、ちょっと珍しい味噌ラーメン♪

めっちゃ美味しいんですよ~!

dish511.jpg

んで、こっちが醤油ラーメン

ダンナ君のを味見させてもらいました。

色は真っ黒だけど、全然しょっぱくない

むしろ、ちょっと甘め

意外にもあっさりめです

美味しかったけど、やっぱり味噌には叶わないなぁ~

dish512.jpg

トッピングも今日はめっちゃ頑張りました

ゆで卵もイイ感じに半熟になりました

けど、やっぱり暑いから、今度は冷やし中華がいいなぁ~(笑)。

鶏のレモンバジル唐揚げ

dish507.jpg

【本日の献立】

・鶏のレモンバジル唐揚げ
・豚じゃがカレー炒め
・ウィンナーと玉ねぎのコンソメスープ
・白ごはん


dish509.jpg

鶏肉とハーブって、なんでこんなに合うんだろう

唐揚げもこんな風にアレンジ効かせてみるのもアリだなぁ~、と改めて思いました。

ダンナ君のハーブを使った料理は大好きみたいで、毎回反応がいいです

dish508.jpg

暑い夏はカレーが恋しくなります

ダンナ君は毎日カレーでもいいって言ってます。

ま、さすがにそうはしないけど(笑)、カレー味にするとホントに不思議なくらい食が進みますね~

コレ、何回も作ってるけど、ホントに美味しくてクセになるんですよ

豚肉とジャガイモを炒めて、カレー味つけるだけ。簡単!

オススメです

theme : 今日の夕ご飯
genre : グルメ

豆腐のピリ辛チゲ風

dish506.jpg

【本日の献立】

・豆腐のピリ辛チゲ風
・チーズのカリッと揚げ
・ワカメとたまごの中華風スープ
・白ごはん


焼いた木綿豆腐に、ピリ辛あんかけをかけました

アッツアツで食べると最高に美味しい

暑い夏は、やっぱり辛いものですよね~♪

しっかり食べて、暑さに負けずに頑張っていきましょう

なんてね。

オマケに、冷た~く冷えたビールなんかがあれば言う事ナシなんですけどねぇ~。

…って、オヤジか(笑)。

ダンナ君的には、チゲ風豆腐よりも、スープの方がツボだったみたいです

鶏がらベースの、素材の味を生かした優しい味のスープです。

参考にしたレシピはナシ

材料とか分量とか、全部カンで作った割には美味しかった(^ ^;)

中華風スープのレパートリーも、もっと増やしていけたらいいなぁ~。

theme : 料理日記
genre : グルメ

豚からあげとレンコンの黒酢たれ炒め

dish504.jpg

【本日の献立】

・豚からあげとレンコンの黒酢たれ炒め
・スパイシーポテトフライ
・キュウリの梅しょうが和え
・ワンタンスープ
・白ごはん


dish505.jpg

いわゆる酢豚なんですが。

黒酢です

甘酸っぱいんです♪

疲れた身体にくぅ~っと効きますよ☆

バーミヤンで食べた黒酢の酢豚を真似して作ってみました。

野菜もたっぷり摂れます

こんだけシッカリ味がついてると、ダンナ君も苦手なレンコンも普通に食べられるみたいでした

美味しかったよ~ヾ(。・ω・。)ノ♪

ブログ内検索

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Wedding Anniversary

My Home

axes femmeへはこちら!

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Baby Countdown

ランキング

応援ポチお願いします☆

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログへ

プロフィール

くぅぽん

Author:くぅぽん
結婚5年目。医療事務、フルタイム勤務の働く主婦です。axes femme大好き♪ 現在、待望の第1子を妊娠中!

お買い物サイト





シーボン.オンラインショップ

earth music&ecology公式通販



ニッセン



おうちCO-OPバナー

ベルメゾンネット

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



ディノス オンラインショップ

アフィリエイト

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おことわり

*当ブログに掲載の文章・画像等の無断転載は禁止させて頂きます。
また、コメントは他の閲覧者様が楽しく閲覧できるよう、管理人が不適切だと判断した場合、削除させて頂く場合がございます。
何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

*お料理はレシピ本を参考に作っていますので、詳しい材料・作り方の紹介はしていません。

RSSリンク

趣味・お役立ちサイト

じゃらんnet

話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

ホノルル 旅行情報

フェリシモ「コレクション」(頒布会)