FC2ブログ

お知らせ

当ブログにご訪問いただき、有難うございます! 
コメントを戴けると、とても励みになりますので、どうぞお気軽に残して行ってくださいね(*´∀`*) 
 
また、ブログの一部記事をブロ友さん限定公開にさせて頂いております。 
ブロとも申請・限定記事のパスワード公開申請は、 
ある程度コメントなどでやり取りをして、仲良くなってからお願い致します。  

【2014.1.31追記】
残業週間中(毎月1日~10日頃)の記事は、多忙につき、予約(自動)投稿とさせて頂きます。
その間に頂いたコメントに関しては、残業週間終了にまとめて返信させていただきますので、ご了承ください。

コクリコ坂から

コクリコ坂から

『コクリコ坂から』先行上映会に行ってきました~!

とにかく風景が素晴らしいです。書き込みが細かい。そしてリアル!!

舞台は1960年頃の横浜

まだ戦後の影はちらつくけど、高度経済成長期真っ只中で、古い価値観を捨てて新しい物へとシフトしていった時代

ジブリ映画らしく、映像は綺麗で丁寧に描かれていて、当時の様子をよく表現していました。

横浜生まれの横浜育ちの私としては、山下公園のリアルな描写が感激でした

私の慣れ親しんだ街で、キャラクターが動いて喋ってるよ~みたいな(笑)。

あと、自転車(に乗ってる人?)が、すごく自然で本物っぽい動きで、アニメでもここまで描けるんだぁ~と、そんなところにも感心してしまいました。

今回は宮崎駿監督の息子、吾朗氏の監督第二作と言うことですが、『ゲド戦記』の時よりも全体的な色使いもキレイだし、キャラクターの線もシッカリしてて、表情とかが生き生きしてきたなぁ~という印象を受けました。

ファンタジー物が得意なお父さんと違って、息子さんは現実の世界のものの方が得意なのかしら~

ジャンル的には『耳をすませば』が近いですかね?

ほんわかラブ、ほんのり青春な感じが、いかにもジブリっぽくて良かったよ(´∀`)

けど、私的には、もうちょっと感動ポイントが欲しかったかな~と思います。

キャラクターの感情表現が少なくて、なんとなく淡々としてるんですよね

もうちょっと、悩んだり、泣いたり、激しく傷ついたり…がないと、物語が盛り上がらない。

共感して、感動して、泣く…までは行きませんでした。

もともとジブリ映画にイチャイチャラブラブ~なのを期待なんてしてませんが。

時代背景のせいもあるのかなぁ~? なんかよそよそしいんだよね。

主人公たちの純粋な恋心をテーマにしている割には、対象としている年代の人たちは高齢のような気がします

映画の内容も説明不足が多かった

時代設定が微妙な昔だからでしょうか?

いわゆる団塊の世代の青春を描いた作品なので、その時代を経験した人でなければノスタルジーを感じにくい

子供や若い人にはいまいちわかりにくい時代背景、その当時の生活様式や考え方、学生気質などなど。

ごく限られた年齢の人にしか訴えかけるものが少ないのでは

普通にどこにでもプリンターがある現代じゃ、「ガリ版」とか、わかんないよね

私は親とかから聞いたりして、ギリギリ知ってますが、子供にはちょっとハードルが高いと思う

ちなみに海が毎日あげていた旗はU旗とW旗

ふたつ並べると「安全な航海をお祈りします」の意味になるそうです。

このくらいはネタバレでも知っておいた方が楽しめるよね♪

最後に、声優陣について

私、長澤まさみのしゃべり方がキライなんです。

舌を巻いて喋ってるみたいな、滑舌が悪いというか、語尾がハッキリしない感じ

けど、映画じゃ、全然イラッとするところがなかった

むしろ、別人の声なんじゃないかと思うくらい、自然に滑らかに喋っていたよ。

何回も録り直したんだろうなぁ…(笑)。

岡田くんの声は、爽やかで青年っぽくてピッタリでした(´ー`)
Secret

ブログ内検索

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Wedding Anniversary

My Home

axes femmeへはこちら!

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Baby Countdown

ランキング

応援ポチお願いします☆

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログへ

プロフィール

くぅぽん

Author:くぅぽん
結婚5年目。医療事務、フルタイム勤務の働く主婦です。axes femme大好き♪ 現在、待望の第1子を妊娠中!

お買い物サイト





シーボン.オンラインショップ

earth music&ecology公式通販



ニッセン



おうちCO-OPバナー

ベルメゾンネット

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



ディノス オンラインショップ

アフィリエイト

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おことわり

*当ブログに掲載の文章・画像等の無断転載は禁止させて頂きます。
また、コメントは他の閲覧者様が楽しく閲覧できるよう、管理人が不適切だと判断した場合、削除させて頂く場合がございます。
何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

*お料理はレシピ本を参考に作っていますので、詳しい材料・作り方の紹介はしていません。

RSSリンク

趣味・お役立ちサイト

じゃらんnet

話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

ホノルル 旅行情報

フェリシモ「コレクション」(頒布会)