FC2ブログ

お知らせ

当ブログにご訪問いただき、有難うございます! 
コメントを戴けると、とても励みになりますので、どうぞお気軽に残して行ってくださいね(*´∀`*) 
 
また、ブログの一部記事をブロ友さん限定公開にさせて頂いております。 
ブロとも申請・限定記事のパスワード公開申請は、 
ある程度コメントなどでやり取りをして、仲良くなってからお願い致します。  

【2014.1.31追記】
残業週間中(毎月1日~10日頃)の記事は、多忙につき、予約(自動)投稿とさせて頂きます。
その間に頂いたコメントに関しては、残業週間終了にまとめて返信させていただきますので、ご了承ください。

クラウディア

クラウディア

「クラウディアの力になってほしい」。

大戦の空襲のさなか、突然訪れたソフィアという女性に頼まれた少年ラタ。
半強制的に彼は幼なじみの少女のもとへ向かうハメに……。

コバルト文庫2004年ロマン大賞佳作受賞作。
中村幌氏の「クラウディア」を読みました。

小説自体最近は読んでいなかったのですが、久し振りに難しい内容の本だったなぁ……という気がします。

難しい……と言うより、ちょっとストーリーがつかみにくい感じ、と言った方が正しいのかも。

ハッキリ言って、ハッピーエンドなのかどうかも微妙……。
最後の最後までエンディングが見えてこない話というのも、最近はなかったので、逆に新鮮ではありましたが。

内容は、物語が始まってから、エピソードを振り返るタイプの小説です。
舞台は過去なのだけれども、まるで未来を想像しているような文章が特徴的で、最後までなんとも言えない後味が残ります。

少女向けのコバルト文庫にしては、恋愛モノっぽい惹き要素もあまり見られない作品。
だけれども、何処となく切なくて、本を閉じた後も、しばらくその余韻に浸っていたいと感じさせる、一種の魔力を持った物語です。

さすが、ロマン大賞取っただけの事はある!(笑)。

皆様もぜひ、この不思議な余韻を感じてみてください♪

ついでに言うと、私は挿絵を描いていらっしゃる水上カオリ氏のイラストのファンでして。
ゴシックっぽいドレスを着た双子姉妹の表紙を見た瞬間、この本を手に取りました(笑)。

相変わらず、小説はイラストから入るタイプです。
イカンなぁ……。
Secret

ブログ内検索

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Wedding Anniversary

My Home

axes femmeへはこちら!

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Baby Countdown

ランキング

応援ポチお願いします☆

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログへ

プロフィール

くぅぽん

Author:くぅぽん
結婚5年目。医療事務、フルタイム勤務の働く主婦です。axes femme大好き♪ 現在、待望の第1子を妊娠中!

お買い物サイト





シーボン.オンラインショップ

earth music&ecology公式通販



ニッセン



おうちCO-OPバナー

ベルメゾンネット

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



ディノス オンラインショップ

アフィリエイト

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おことわり

*当ブログに掲載の文章・画像等の無断転載は禁止させて頂きます。
また、コメントは他の閲覧者様が楽しく閲覧できるよう、管理人が不適切だと判断した場合、削除させて頂く場合がございます。
何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

*お料理はレシピ本を参考に作っていますので、詳しい材料・作り方の紹介はしていません。

RSSリンク

趣味・お役立ちサイト

じゃらんnet

話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

ホノルル 旅行情報

フェリシモ「コレクション」(頒布会)