FC2ブログ

お知らせ

当ブログにご訪問いただき、有難うございます! 
コメントを戴けると、とても励みになりますので、どうぞお気軽に残して行ってくださいね(*´∀`*) 
 
また、ブログの一部記事をブロ友さん限定公開にさせて頂いております。 
ブロとも申請・限定記事のパスワード公開申請は、 
ある程度コメントなどでやり取りをして、仲良くなってからお願い致します。  

【2014.1.31追記】
残業週間中(毎月1日~10日頃)の記事は、多忙につき、予約(自動)投稿とさせて頂きます。
その間に頂いたコメントに関しては、残業週間終了にまとめて返信させていただきますので、ご了承ください。

エターナル・サンシャイン

eternal_Sunshine.jpg

DVDのオススメコーナーに人気No.1と書かれていたので、思わず手にとってしまいました。

エターナル・サンシャイン

タイトルとカバーの幸せそうな2人の図がとってもステキ

恋人同士だったジョエルとクレメンタインは、バレンタインの直前に別れてしまう
そんなある日、ジョエルのもとに不思議な手紙が届く

「クレメンタインはあなたの記憶をすべて消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないように…」

自分は仲直りしようと思っていたのに、さっさと記憶を消去してしまった彼女にショックを受けるジョエル

彼はその手紙を送り付けてきた、ラクーナ医院の門を叩く。
自分も彼女との記憶を消去するために…。

と、あらすじはこんな感じなのですが。

恋人とのかけがえのない思い出を想起していくジョエルの姿はとても切ないです。

嫌な思い出ばかりか、幸せな記憶まで目の前で崩壊していき、自分の選択が過ちであることに気付いても、恋人との記憶が失われていくのをただ呆然と見ているしかないジョエル。

消されたくないのに次々と恋人との思い出が蘇り、また消されていく……

過去と現在がゴッチャになって進んで行くストーリー展開なので、最初は何がなんだか理解するのに大変でしたが、見ていくうちに慣れてきて内容が見えてくると、いろんな感情移入もあって、とてもしみじみとした感動を味わえます。

見かたによってコメディっぽくも思えるし、シリアスにも思える作品。

ちょっと幻想的で、シュール

もっとラブラブ~な恋愛モノを期待していた私としては、ちょっと中途半端な感じがしましたが、見終わったあとも色々考えさせられる映画でした。

作中ではパソコンみたいな電子機器を使って、いとも簡単に記憶操作が出来てしまうように描かれていましたが、人の想いってそんなに軽いもんじゃないですよね

相手が嫌いになったから、記憶から消しちゃえばいいなんて、そんなの悲しすぎます

付き合っている2人にはたくさんの思い出があって、もちろんいいこともあれば嫌なこともいっぱいあって

常に人がこんな風に記憶を遡り、それを愛おしく思えたなら、出会ったり別れたりを繰り返すこともなく、悲しい気持ちに夜な夜な涙にくれることもない

でもそれが出来ないから悩んだり苦しんだりする。それも人間だからなんです。

結局人は一度愛した人を記憶から消去したとしても、やはり再び出会ってしまえば恋に落ちるものだと思います。

もしこの映画のようなサービスが現実に可能だったとしても、記憶から辛い思い出を消去できることが幸せなことだというわけではないこと、そして辛い記憶から逃れても人は同じ過ちを繰り返すだけ
そんなことを教えてくれる映画です。

恋をするって、とっても愚かで、愛おしい事なんだと思いました。

ラストは完全な結論を出さずに、先が気になる終わり方をしますが、私は2人はうまくやっていけると信じたい

映画も現実の人生もハッピーエンド希望です

今些細な理由で恋人と別れようかな? と思ってる人がこれを観たら踏みとどまること間違いなし

この映画を恋人と一緒に観て、互いの大切さを2人で感じましょう

有難いことに(?)私は今のところその必要はないですが~(笑)。
Secret

ブログ内検索

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Wedding Anniversary

My Home

axes femmeへはこちら!

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Baby Countdown

ランキング

応援ポチお願いします☆

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログへ

プロフィール

くぅぽん

Author:くぅぽん
結婚5年目。医療事務、フルタイム勤務の働く主婦です。axes femme大好き♪ 現在、待望の第1子を妊娠中!

お買い物サイト





シーボン.オンラインショップ

earth music&ecology公式通販



ニッセン



おうちCO-OPバナー

ベルメゾンネット

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



ディノス オンラインショップ

アフィリエイト

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おことわり

*当ブログに掲載の文章・画像等の無断転載は禁止させて頂きます。
また、コメントは他の閲覧者様が楽しく閲覧できるよう、管理人が不適切だと判断した場合、削除させて頂く場合がございます。
何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

*お料理はレシピ本を参考に作っていますので、詳しい材料・作り方の紹介はしていません。

RSSリンク

趣味・お役立ちサイト

じゃらんnet

話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

ホノルル 旅行情報

フェリシモ「コレクション」(頒布会)