FC2ブログ

お知らせ

当ブログにご訪問いただき、有難うございます! 
コメントを戴けると、とても励みになりますので、どうぞお気軽に残して行ってくださいね(*´∀`*) 
 
また、ブログの一部記事をブロ友さん限定公開にさせて頂いております。 
ブロとも申請・限定記事のパスワード公開申請は、 
ある程度コメントなどでやり取りをして、仲良くなってからお願い致します。  

【2014.1.31追記】
残業週間中(毎月1日~10日頃)の記事は、多忙につき、予約(自動)投稿とさせて頂きます。
その間に頂いたコメントに関しては、残業週間終了にまとめて返信させていただきますので、ご了承ください。

鮭ときのこのグラタン風

4月から始まった、ベネッセの新サービス『ハピコレ』、ご存知ですか??

山田優さんと柳原可奈子さんがお弁当作りをしているCMなら、知ってらっしゃるかしら??

実は、私も『ハピコレ』初めてます♪

私が選んだのは、『勝負料理』のコース

大切な人のために作る、オシャレで豪華なお料理のレッスン

こんなとき、あんなとき、いざと言うときに強くなる!

おもてなし料理なんかも学びたくて、このレッスンを選びました。

第1回目のテーマは、『フライパンでパパっとオシャレごはん

焼く、炒める、揚げる、蒸す、煮る…ほとんどの作業ができちゃう、フライパンって万能器具だ☆

って、改めて思いました

gratin_style_of_salmon_and_mushroom01.jpg

今日は、その中のレシピから一品をご紹介

鮭ときのこのグラタン風』です。

グラタンって言葉は、大のチーズ好きには最高の口説き文句みたいなもんです(笑)。

とろ~っと溶けたチーズを想像しただけで、もうヨダレが…。

しかも、フライパンひとつで出来ちゃうって手軽さが嬉しいよね!

gratin_style_of_salmon_and_mushroom02.jpg

●作り方●

①鮭は両面に塩・コショウを振っておく。

 シメジ、エリンギは石づきを除き、シメジは小房に分け、エリンギは1本を2~3つに裂く
 
 玉ネギは薄く切る。

②フライパンにバターを中火で熱し、玉ネギを加えてしんなりするまで炒め、白ワインを加える。

②がひと煮立ちしたら、鮭、きのこ類を並べる。

 フタをして3分くらい蒸す

生クリームを回しかけ、ピザ用チーズを散らす

 再びフタをして、チーズが溶けるまでさらに1分ほど蒸して、出来上がり☆

欲を言えば、緑のものが欲しかったかな??(笑)

まぁ、別に緑のサラダでも付けるからいいんですけど。

生クリームを流し入れるだけなので、面倒なホワイトソース作りはナシでOK!

生クリームのコクとチーズの塩気で、簡単なのに美味しいグラタン風オカズになります

ぜひお試しあれ♪♪
Secret

ブログ内検索

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Wedding Anniversary

My Home

axes femmeへはこちら!

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Baby Countdown

ランキング

応援ポチお願いします☆

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログへ

プロフィール

くぅぽん

Author:くぅぽん
結婚5年目。医療事務、フルタイム勤務の働く主婦です。axes femme大好き♪ 現在、待望の第1子を妊娠中!

お買い物サイト





シーボン.オンラインショップ

earth music&ecology公式通販



ニッセン



おうちCO-OPバナー

ベルメゾンネット

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



ディノス オンラインショップ

アフィリエイト

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おことわり

*当ブログに掲載の文章・画像等の無断転載は禁止させて頂きます。
また、コメントは他の閲覧者様が楽しく閲覧できるよう、管理人が不適切だと判断した場合、削除させて頂く場合がございます。
何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

*お料理はレシピ本を参考に作っていますので、詳しい材料・作り方の紹介はしていません。

RSSリンク

趣味・お役立ちサイト

じゃらんnet

話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

ホノルル 旅行情報

フェリシモ「コレクション」(頒布会)