FC2ブログ

お知らせ

当ブログにご訪問いただき、有難うございます! 
コメントを戴けると、とても励みになりますので、どうぞお気軽に残して行ってくださいね(*´∀`*) 
 
また、ブログの一部記事をブロ友さん限定公開にさせて頂いております。 
ブロとも申請・限定記事のパスワード公開申請は、 
ある程度コメントなどでやり取りをして、仲良くなってからお願い致します。  

【2014.1.31追記】
残業週間中(毎月1日~10日頃)の記事は、多忙につき、予約(自動)投稿とさせて頂きます。
その間に頂いたコメントに関しては、残業週間終了にまとめて返信させていただきますので、ご了承ください。

ダリ回顧展

dali.jpg

専門学校時代の友人と『ダリ回顧展』を観に行きました。

私も友人も絵画好きであり、美術館になら何時間でもいられるような人間なので、静かで絵が一望できるところに座って、ボーッとしていたいね~……なんて言っていたのですが。

甘かった!!
その日の上野の森美術館は、ものすごい混み様でした(T_T)

結構早く着いたと思ったのに、美術館の前には既に長蛇の列が出来ており、係員が入館整理を行う始末。
まるでディ○ニーランドのアトラクション並でした。

やっぱり開館前に行って並んでないとダメなんですねぇ(-_-;)

中に入ってもやはり混み合っていて、とてもじゃないけど遠くからボーッと眺めていられる感じではありませんでした

狭い上に順路も決まっていないので、みんなが押し合い圧し合いしながらなんとか見られるという感じ。

くどくどと蘊蓄をたれているオジサンはともかく、絵に興味があるのかないのか、関係ない話をギャーギャー言ってる若い人もいるわ、巨匠の絵を前に「気持ち悪~」とか言ってる輩もいるわ。

中でも一番悪いのは、音声解説の流れるヘッドホン!!
500円で借りられるのですが、コレを聞いている人は、絵の前に居座り続けて動かない!!

もー、絵画を楽しむという環境ではなかったですよ。最悪。

でも、絵自体はとてつもなく素晴らしかったです

教科書や美術の資料集でよく見る絵も、やはり本物を見ると、所詮印刷物だしな、と思えてきます。

ダリの絵は、世界観がスゴイです。
果てしなく広くて、額縁の外にも奥にも、何処までも続いているような印象を受けます。

空の表現が多いように感じましたが、グラデーションも息を呑むほどキレイで、陽の差し方によって微妙に変わる雲の色や影の入れ方に、感動しました。

全体的に暗めでトーンのまとまった絵の中に、鮮やかな青や赤をがとてもキレイに映えていて、色の使い方もさすがだと思いました。

また、抽象的な図形や表現と、写真のようにリアルなものを1枚の絵の中に同居させているにもかかわらず、違和感が全くないのがスゴイ

平面なのに凹凸があるように見えて、今にも絵の中から飛び出してきそうなほど、近くで見ても本当にリアル!

パンや懐中時計など、本物を貼り付けたのでないかというくらい本物らしくて、絵の中からはがして持っていけるのではないかという錯覚に陥りそうでした。

作品に対しては、かなり満足度が高かったです

美術館自体、そんなに広くないのに、気がついたら3時間くらいいました。
3時間立ちっ放しは結構辛かったですよ!

美術館を出た後は、

saigou_ueno.jpg


取り敢えず西郷さんの前でパチリ!(笑)。

軽く上野巡りをして、早々に横浜まで引き上げてきました。

アメ横にも行ったのですが、案の定ものすごい混み様で、途中で引き返してきました。
恐ろしや、年末のこの時期……。

が、甘栗の叩き売りがあったので、家族へのお土産として買いました。

まぁ、なんだかんだで結構収穫のある1日だったのではないかと思います(・ω・;)
Secret

ブログ内検索

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Wedding Anniversary

My Home

axes femmeへはこちら!

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Baby Countdown

ランキング

応援ポチお願いします☆

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログへ

プロフィール

くぅぽん

Author:くぅぽん
結婚5年目。医療事務、フルタイム勤務の働く主婦です。axes femme大好き♪ 現在、待望の第1子を妊娠中!

お買い物サイト





シーボン.オンラインショップ

earth music&ecology公式通販



ニッセン



おうちCO-OPバナー

ベルメゾンネット

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



ディノス オンラインショップ

アフィリエイト

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おことわり

*当ブログに掲載の文章・画像等の無断転載は禁止させて頂きます。
また、コメントは他の閲覧者様が楽しく閲覧できるよう、管理人が不適切だと判断した場合、削除させて頂く場合がございます。
何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

*お料理はレシピ本を参考に作っていますので、詳しい材料・作り方の紹介はしていません。

RSSリンク

趣味・お役立ちサイト

じゃらんnet

話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

ホノルル 旅行情報

フェリシモ「コレクション」(頒布会)