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【2014.1.31追記】
残業週間中(毎月1日~10日頃)の記事は、多忙につき、予約(自動)投稿とさせて頂きます。
その間に頂いたコメントに関しては、残業週間終了にまとめて返信させていただきますので、ご了承ください。

たっぷりひじきハンバーグ

brown_alga_hamburger_steak01.jpg

今日はひじきをた~っぷり混ぜ込んだハンバーグです♥

ふっくらジューシーです♪

ひじきだけじゃなく、長ネギも丸ごと1本(2人分で)入れちゃいます!!

ちゃんと薄切りにすれば、食感も邪魔することなくしっかり生地に馴染みます☆

過去にない、独特の風味の和風ハンバーグ☆

しっかり下味をつけているのでそのまま食べてもいいし、大根おろしと大葉を添えて、ポン酢や醤油をちょろっとかけて食べると美味しい!

ワサビやゆず胡椒と一緒に食べるのもオススメです。

お弁当にもヨシです◎

ひじきって昔は好きじゃなかったというか、気にもしてなくて、あまり食べたことなかったんです

が、去年の健康診断で貧血気味と診断されてから、ひじきをよく食べるようになりました♪

レバーとか、貝類とか、ネバネバ系とか、鉄分の多いものはほとんど苦手なので…(汗)。

そのおかげか(?)、今年は健康診断でもひっかからなかったし

美味しくて身体にいいものって、ちょっと嬉しいですよね♪

brown_alga_hamburger_steak02.jpg

▼作り方▼

①長ネギは、薄く斜め切りにし、耐熱皿に広げて並べてふんわりラップをし、レンジで約1分加熱して冷ましておく

 パン粉は酒に浸しておく

②ボウルに合いびき肉、ひじき(乾燥の場合は水で戻す)、卵、①のネギ、パン粉、醤油、顆粒和風だし、塩・コショウを入れてよく混ぜる。

 タネを持ち上げてボウルにたたき付けて空気を抜いたら、丸めて成型する。

③熱したフライパンにサラダ油をひき、中央をへこませてから②を並べて中火で1~2分焼く。

 焼き色がついたら裏返して同様に焼いたら、蓋をして弱火で3~4分蒸し焼きにし、しっかり中まで火を通す

④器に盛って、大葉や大根をおろしを添えて、ポン酢などをかけて召し上がれ♪
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