FC2ブログ

お知らせ

当ブログにご訪問いただき、有難うございます! 
コメントを戴けると、とても励みになりますので、どうぞお気軽に残して行ってくださいね(*´∀`*) 
 
また、ブログの一部記事をブロ友さん限定公開にさせて頂いております。 
ブロとも申請・限定記事のパスワード公開申請は、 
ある程度コメントなどでやり取りをして、仲良くなってからお願い致します。  

【2014.1.31追記】
残業週間中(毎月1日~10日頃)の記事は、多忙につき、予約(自動)投稿とさせて頂きます。
その間に頂いたコメントに関しては、残業週間終了にまとめて返信させていただきますので、ご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内科送別会その2☆

内科の事務さんで、また飲み会やりました!(笑)

私が入った頃からずっとお世話になっていた方の送別会でした。

内科の事務さんであり、支社の方でもあるので、現場側と会社側の両方の立場から、いろいろお世話になりました。

前のリーダーの酷いイジメにあって辞めたいと泣いていた頃も、彼女だけが味方になってくれていた事もあり、彼女が辞めてしまうのは、私にとってはかなり心細い事です。

けど、あの頃に比べれば、こうして飲み会で盛り上がれるほど事務の仲は良くなったんだなぁ…。そう思うと、かなり嬉しい。

私も少しは仕事が出来るようになってきたのかな♪

内科は事務が一気にマイナス2人になって、これから大変です(泣)。

なにかあったら支社から助けにくるからね~という、心強い言葉をいただきましたが、実際そんなことにならないように精一杯頑張らねば!!(笑)

取り敢えず、お疲れ様でした。これからもお互い頑張りましょう!! って感じですかね。

内科送別会☆

内科の事務さんで、飲み会やりました

3月いっぱいで退職する方の送別会を兼ねた飲み会でした

と言ってもたった6人で、半分は飲めない人なので、美味しいご飯を食べて、のんびりまったりお喋りしてたと言う感じでした。

女ばかりの飲み会なので、当然話の中心は恋愛話になってしまうのですが、6人中3人は未婚で、3人は既婚者なので、それぞれの見方が違って面白かったです。

主婦の話って面白いですよね~

基本的には旦那さんの悪口(?)なんですけど、ケンカするほど仲が良いって言葉もありますし、やっぱりなんだかんだ言って羨ましいです(笑)。

職場では私語禁止なので、普段聞けないような話もいろいろ聞けて、楽しかったし、参考になりました♪

ちょっとハメ外して飲みすぎたし食べ過ぎたし、せっかくダイエットしてるのにリバウンドしないか心配ではありますが(汗)。

やっぱり美味しいご飯をお腹いっぱい食べられるのって幸せですね。

食べ過ぎたらまた別のところでセーブすればよいし(それが難しいんだけど)、たまにはパーッと飲んで食べるのも良いなと思いました。

また飲み会やりたいな☆

仮レセ。

今日からレセプトをやらせてもらえることになりました~!!

レセの勉強やめてから半年くらい経っちゃったし、4月から診療報酬の点数改正されるわで、大丈夫かな~って感じですが(汗)。

取り敢えず今日は仮のレセプトなので、初再診と主病名のチェックぐらいしかやってません。

結構、勉強した内容だけでも理解できて、ホッとしてます。

本レセも頑張るぞーッ!!

レセプト講習

レセプト講習に参加してきました!

医療費の点数が4月から改正されるとの事で、その改定項目と新設項目についての講習会があり、一応聞いておいた方が良いかな~?? と思い、行ってきました。

実は私、レセプトやらせてもらえることになったのですよ~!!

1年弱かかってようやくですか!って感じですね(汗)。

残業も増えて、時間的にも自由が少なくなるかも知れないですが、医療事務に携わる身としては、単なる受付で終わるわけにはいきませんからね!

一応レセ希望で入社したからには、頑張りたいです!!

……と思ったのですが。実際、講習に参加してみて。

正直、何言ってるのかわかんな~い!!

以前勉強してからだいぶ時間経ってるっていうのもあるけど、一般的すぎて、うちの病院の施設基準に適しているのかどうかもわかんな~い!!

実際、一緒に参加した同僚も、上司も、「大丈夫、私もわかんなかったから」と仰っておりましたですよ、ハイ(笑)。

結局改定項目なんて、新しい点数表見てやればいいんだから、説明されても意味ないじゃ~ん……とか、生意気にもそう思ってしまいました(-_-;)

そんなこんなですが、とりあえずちょっと復習も兼ねて勉強し直そうかな!

向かうところ敵無し!?

今日はホントに忙しかった~!!

けど、逆に仕事が終わった後の充実感はかなりスゴイ!!

仕事にもだいぶ慣れてきて、分からないことがほとんどなくなってきました

難しいことも任されるようになったし、新人さんにも頼られるようになったし、他の人のミスもカバーできるようになったし。

私も成長したなぁ…。

と、たまには自画自賛してもいいですよね(笑)。

災い転じて福と成す

最近、仕事が楽しくなりました

新しく入ってくれたリーダーさんがすごくいい人で、気軽に相談出来るし、応対も上手くて、ホント尊敬しちゃいます。

今までピリピリしてた空気が、一気に和んだ感じ
やっぱり、職場の雰囲気って大切ですよね。

今までの状態がサイアクだったので、そんな当たり前の事が、なんか嬉しい

患者さんの接遇の時も、自然と笑って話せるようになりました

この前なんか、「なかなかイイ声してるね」って褒められちゃいました♪

誰かの何気ない一言に、こんなに元気をもらえるなんて!!

この仕事してて良かった~!! 

忙しいのに変わりはない…というかむしろ余計に忙しくなっているのですが、精神的ストレスが減っているので、まったく苦になりません。

ベテランさんたちが突然来なくなって、一時はどうしようかと焦りましたが、返って今の方が仕事もやりやすいです

本音を言うと、あの人たちこのまま帰ってこなくていいよ~、みたいな感じです(笑)。

残留。そして、残業。

10月から眼科に移動!

…のハズだったのですが。

何故か未だに内科に残留(T_T)

というのも、パートさんたちの給料が扶養の範囲を超えてしまうので、今月から月に3日しか出れないと言い出しまして。

そんな状態でやってられるかーッ!! と、内科の経験者(先輩)たちがキレてストライキを起こしたせいで、抜けられなくなってしまったのです。

考えてみれば、とんでもない職場ですよね~。

まぁ、半分イジメ状態だったので、そのリーダー格の人間が一気に2人もいなくなったわけですから、私個人にとっては多少働きやすい環境になったんですけどね(汗)。

そんなこんなで、取り敢えず残ったメンバーで今日は何とか乗りれました。

残ったメンバーというのが、私を含め、まだ半年くらいしか在籍していない新人ばかりなので、何か難しい問題が起こったらヤバイです。

しかも、明日は今日の倍の人数、予約患者いるんですよね……

明日になるのが、ひたすら怖いです。 

私って、ホント仕事運なさ過ぎ……(T-T)

取り敢えず一歩前進!

仕事帰りに、イキナリ「話あるから」と、リーダーに呼び止められてギクリ。

今度は何を言われるのかな~と、ビクビクしましたが。

やっぱり、10月からどうするか、って話でした。

散々理不尽なことを言われましたが、一応10月から眼科行き決定!

あの生き地獄(内科)から逃れられるってだけで、私は明日からも生きていける気がします(←大袈裟じゃないのよ、ホントに)。

新しく内科に入った人も、早速調子悪いとかで休んでるけど、大丈夫かな~??

まぁ、私の知ったこっちゃないし(←酷ッ!)

取り敢えず、内科手伝ってって言われない事だけを切に祈ります。

とにかく、あと残り4日を平和に過ごせるといいなぁ

出張事務員さん?

仕事の話なんですが。

やっぱり内科は大変です。

患者数も一番多いし、預かる書類の量もかなりあるし、翌日のカルテ準備もハンパじゃない。

っつーわけで、他の科に移動したいな~、とリーダーさんにお願いしたら。

今日から眼科のお手伝いをすることになりました!

…まァ、午後は内科に戻るんですけどね(-_-;)

近々、泌尿器科の方にもお手伝いに行くことになりそうだとか。

各科それぞれ受付の仕方が違うので大変そうですが、それはそれで楽しいかも!?

行く行くはどの科にもいけるようになったらスゴくないですか?

自分のスキルアップのためにも頑張ろうっと。

悪夢のような忙しさ

今日は大変な一日でした。

普段から忙殺されそうな内科ですが、今日は朝から病院の全科のパソコンが落ちてしまい、受付はパニック状態でした。

受付の手続きはできないし、保険証の確認もできないし。

医師の使うパソコンも動かないので診察も進まないし。

患者からの苦情処理で、今日はもうぐったりです

休憩もまともに取れませんでした(T_T)

まぁ、もともと予約患者の少ない日だったので、パソコンが復旧した午後は、いつも以上に(?)まったりしていましたが。

つくづく今回の転職は失敗だったかなぁ…と思います。

ホント、とんでもないビンボーくじを引いてしまったような気がします。

ブログ内検索

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Wedding Anniversary

My Home

axes femmeへはこちら!

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Baby Countdown

ランキング

応援ポチお願いします☆

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログへ

プロフィール

くぅぽん

Author:くぅぽん
結婚5年目。医療事務、フルタイム勤務の働く主婦です。axes femme大好き♪ 現在、待望の第1子を妊娠中!

お買い物サイト





シーボン.オンラインショップ

earth music&ecology公式通販



ニッセン



おうちCO-OPバナー

ベルメゾンネット

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



ディノス オンラインショップ

アフィリエイト

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おことわり

*当ブログに掲載の文章・画像等の無断転載は禁止させて頂きます。
また、コメントは他の閲覧者様が楽しく閲覧できるよう、管理人が不適切だと判断した場合、削除させて頂く場合がございます。
何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

*お料理はレシピ本を参考に作っていますので、詳しい材料・作り方の紹介はしていません。

RSSリンク

趣味・お役立ちサイト

じゃらんnet

話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

ホノルル 旅行情報

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。